疾り出したZERO-R

かつてHKSがR32GT-Rをベースにこの世に送り出したコンプリートカーを2005年時の技術を駆使して蘇らせました

暑さ対策

2008-05-28 08:47:34 | 
そろそろ日中の屋外は暑くなってきた。

マイカーは直射日光が当たる時間は少ないものの、やはり紫外線の影響が気になるようになってきた。
これまでは気にならなかった後部座席の色あせを認識したからだ。

ホントは昨年、カーフィルムを貼る予定だったのだが、予想外の料金の高さに見送っていた。

そこでZERO-Rにはこの紫外線・赤外線遮断リキッドを使っていた。
使い方は簡単だが、やはりスポンジで液体を塗る、という行為なのでどうしてもムラができてしまいみっともない。

今年こそはフィルムを貼るぞ、と息巻いている。

もともとウィンドウに色がついて視界が悪くなることを極端に嫌う私なので、今回考えているフィルムは当然無色に近いもの。

幸いなことに赤外線をカットできるフィルムには無色透明に近いものになるらしい。

今はまだあっちこっちで見積もりを取っている段階。

でも調べてみると案外フィルムメーカーによっていろいろこだわりや性能に差があるようだった。
もう少しこっちも調べてみることにしよう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RZISM)
2008-05-29 00:14:11
以前ラッチさんのHPで、フィルムの交換の記事があったような気が・・?

ラッチさんもこだわりのあるかたなので、参考にされてはどうでしょうか。
返信する
ナイスアドバイス! (ゼロ)
2008-05-29 08:11:59
>RZさん
そうでしたか。
すっかり忘れていました(^^;)
さっそくチェックしてみますね。
ありがとうございます。

まだ自動車税を納めてないのに次の出費予定があって困ったもんです。
でもこの夏は人間・車共々快適に過ごしたいのでいろいろ思案中です。
返信する
Unknown (マコト)
2008-05-29 17:44:25
そういや、私のRのドアガラスには赤外線&紫外線カットの透明フィルムを貼ってますよ。
自分で貼ったんですが、3,4年経っても普通に使えますね。
ま、少しはしっこが剥がれかけてはいますけど。。。
しかし全面となるとさすがにDIYではムリそうですよね。(^^;
是非、良いところを見つけて紹介してくださいね。(^o^)
返信する
ただいま (ゼロ)
2008-05-29 19:42:43
何カ所かで見積もりを取っているところです(^_^)v
一度貼ったら何年もはがすことはないので、安いだけじゃなくてフィルムのことをよくわかっているところに任せたいと思っています。
返信する

コメントを投稿