写 真 散 歩

特別じゃなくて、普段の散歩のときに見つけた
モノを写真で綴る、ページです。

初撮り・・・

2009-01-13 | OM・その他
カメラ操作の説明をしながら、しかもワンコを連れての散歩で、
なかなか忙しかったです。
自分も、E-3と50-200mmを付けて一緒に出かけたのですが・・・
結局、自分のカメラを出すことなく帰ってきました。>笑い

たまたま、私がカメラを操作しているときにジョウビタキ(♂)が
やって来てくれたので良い感じで撮れました。

まだまだ、操作の仕方が解らないことがいろいろ有りまして。
振り回されている状態ですね。
使いやすいようにカメラのセッティングをしないとダメですね。
同じカメラなのに、メーカーが変わるとこんなに操作性が違うのですね・・・

それから、使ってみるまで気が付かなかった発見がいろいろと有りました。
このカメラ・・・ファインダーで撮った画像の再生できるのですね。
有る意味、当たり前と言えば当たり前なのですが、こんな芸当、
他の一眼じゃとてもまねできませんね。驚きました。

一つ大きな誤算が有りました。
私の家のPCですが・・・SDカードのスロットを持っているので、
撮影後に、そこに差し込めば直ぐにデーターの吸い出しができると思って
いたのですが、甘かったです。
高速読み出しのできるSD HCと言うカードを買ってしまったので、
PCのスロット古くて対応して無くて、指したとたんにハングしました・・・汗
とりあえず、USB経由で転送しましたが、何か手を考えないと行けません、
意外と不便です。

DMC-G1
LUMIX G VARIO 45-200mmF4.0-5.6/MEGA O.I.S.
200mm F5.6 1/250 ISO400

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KUZU)
2009-01-13 22:11:33
やはり、慣れないカメラだと使いにくいでしょうし、今までとは違うメーカーのものでしょうから尚更ですね。
でも、こういう手間も楽しく感じてしまう私がいます。
カメラって、いいですよね(^^)
返信する
Unknown (くま日和)
2009-01-13 22:59:35
おぉ!早速の鳥打ちですね!
良く写っていますね。手振れ補正の効きも良好そうですが、もしかして補正はoffですか?汗
慣れない機種でこれなら将来も明るい?^^;
オリンパスに比べるとちょっとコントラストと彩度が高めでしょうか?
少し設定をいじるともっと使い勝手が良くなりそうな印象です。
ところでG1のメニューダイアルって量販店で触った感じでは間違って押し込んでしまいそうになるんですけど、その辺りは大丈夫ですか?
返信する
(KUZUさん、こんばんは・・・ (Mura@管理人)
2009-01-14 01:15:00
意外と、ファインダーのピント逢わせ使えますね。
思っていた以上に使いやすく感じます。

レンズ内の手ぶれ補正のおかげで、ファインダー
像が安定するのでピント合わせの面ではとても良い感じでした。
操作性は、オリンパスのカメラが基準に成ってしまってますから、良いように振り回されていますね。
ものすごく多機能ですね。
慣れるまで、時間が掛かりそうです。
自分のカメラで無いので慣れる必要は無いのですが・・・>笑い
返信する
くま日和さん、こんばんは~ (Mura@管理人)
2009-01-14 01:29:15
そうなんです・・・試写は野鳥です。
このカメラを買ったのは、ワンコの散歩ついでに
野鳥を撮るのと、ワンコの撮影そのものが目的です。
軽く嵩張らずに、ワンコの散歩カバンに入る程度の
大きさというのが、欲しいカメラの用件でした。
それと、一眼の経験が全く無いので、変な先入観も
無く、コンパクトカメラの延長線上のカメラとして、
使いこなしができそうと言うことで・・・
このカメラに白羽の矢があたりました。

G1のダイヤルですけど、回して選んで、押して実行みたいな感じで、悪くないと思いますが、私は後ろに有った方が、使いやすいような感じですね。
E-3でも、私は前ダイヤルを露出補正専用にして
使っていて、設定変更そのものは、後ろダイヤルで
回すのに慣れてしまっているので、
違和感が有るだけだと思います。
返信する

コメントを投稿