写 真 散 歩

特別じゃなくて、普段の散歩のときに見つけた
モノを写真で綴る、ページです。

ノラ猫ちゃん

2009-03-29 | SIGMA 150mmMacro
写真とは、全く関係のない話ですが・・・
今日は、以前から欲しいなぁと思っていた、ビーンズ・バッグを自作してみました。
それって何と思われるのももっともなのですが・・・
イメージは、カメラの下に引いて使う枕というか座布団の様なモノですね。
お手玉の巨大判と言うところでしょうか・・・
用途としては、望遠を使った撮影で、手すりとか壁にこのビーンズ・バックを
置くなり、沿わせてその上にカメラのレンズを押しつけて撮影すると
手ぶれを防げるという寸法ですね・・・
あと、ローアングルの時に地べたに直に置いて下から見上げるような
角度にカメラを設置することも可能ですね。

夜景の撮影では、やはりシャッター速度が、1秒とかになってくると
どうしてもカメラを何らかの方法で固定しないと、ブレブレ写真しか撮れ
ませんから、暗いときは有ったら便利な道具だと思います。
少し嵩張りますが、重量はとても軽いしカメラバックの中では緩衝材代わりにも
成りますので、暗くなりそうな撮影の時は持ち歩いてみたいと思います。

実際、いろいろと使ってみてから、また続報はお知らせしたいと思います。

E-3
SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO DG
F5.0 1/1600 -0.3 ISO400

最新の画像もっと見る

コメントを投稿