写 真 散 歩

特別じゃなくて、普段の散歩のときに見つけた
モノを写真で綴る、ページです。

My photo of the year '08

2008-12-30 | ZD 70-300mm
1年間を通して、このプログにアップされた写真の中から・・・
Myベストを一枚選ぶと言うことですが・・・

いろいろと繰ってみると1年分というと結構な枚数が有ることに驚きました。

この一枚は、なかなか狙って撮れないだろうなぁと・・・
言うことで、目に留まった一枚なのでした。

P.S 今年の3/11にアップしていた写真です。
この写真の直後の写真もアップしていましたね・・・アップした時は、
   全くレスが付かなかったのですが・・・>笑い

E-3
ZD ED70-300mmF4-5.6 + EC-14
425mm 1/800 F8.0 -1 ISO250


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご参加ありがとうございます! (ふぉ~す)
2008-12-27 17:13:33
tiaraさん、初めまして G-galleryのふぉ~すです。
トラバ企画ご参加いただきありがとうございます!
これは、エサ取りに失敗した瞬間でしょうか
くちばしにくわえたような真珠みたいですね。
雫が弧を描いてナイスなシャッターチャンス!

あっ、Sigma150mm発見!
蝶撮りもされてるんですね!!
また、お伺いします、今後ともよろしくお願い慰します♪
返信する
Unknown (Mura@管理人)
2008-12-27 17:38:45
ふぉ~すさん、こちらこそ初めまして・・・
レスポンスの早さに驚いています!!

写真のカットはご想像通りです。
コサギ君が狩りでミスして空を斬った水滴をたまたま
撮影できたモノです。偶然の産物です。

私も、夏場はSIGMA150MACROがE-3に付けっぱなし状態
です。愛用レンズが同じみたいですからとても親近感を覚えます。
今後とも、こちらこそよろしくです。
返信する
ウオッ (nama3)
2008-12-27 22:21:44
tiaraさん、こんばんは。ふぉ〜すさんの
トラバ企画から飛んできました。よろしく
お願いします。
 私は、花や風景を主にとって来ましたが、
1年ほど前から、昆虫や野鳥もねらうように
なりました。でも、こういう動きのある写真
は撮れません。修行が足りないと感じてい
ます。こういう動きのある決定的瞬間を一
度は写し止めてみたいです。
返信する
Unknown (KUZU)
2008-12-27 23:59:30
はじめまして&こんばんは

同じくふぉ~すさんの企画に参加しているKUZUと申します。
よろしくお願いします。

まさに一瞬を切り取った写真ですね。
こんなにも動きのある写真、自分にはとても無理ですね…
70-300mm+EC-14の作例は今まで見たことがなかったのですが、ここまでの描写をするものなのですね。素晴らしいです。
ところで、AFの速度などは、感覚的にどう感じられましたか?主観で構わないので、教えて頂けたらと思います。
返信する
Unknown (dobon)
2008-12-28 13:50:52
おおお!
大御所さんが沢山ですね。(^^;

さすが師匠はすごいですね。
返信する
nama3さん初めまして・・・ (Mura@管理人)
2008-12-28 20:25:44
いらっしゃいませ、私と同じ被写体を撮られている
様で、嬉しいですね。
私は、夏場は昆虫MACROがメインで冬場は、野鳥撮影という感じですね。あと、ノラ猫撮ったりするのも好きです。
掲載した写真ですけど、私もどっちらかと言うと
動体撮るの苦手な方で・・・
コサギが狩りをしている場面で、とっさに水面に頭を
突っ込んだタイミングで2枚か3枚連射したときに
たまたまこんな風に写ってしまった写真なんです。
だから、狙って撮れない写真だったので、コレを
今年の私のNo.1に選んでみました。
返信する
KUZUさん、初めまして (Mura@管理人)
2008-12-28 20:40:05
この写真を狙って撮れていたのなら、確かに
凄いことなのかもしれないですが、コレは連射で
たまたま写っていた写真です。
下手な鉄砲も・・・のクチですね。>汗

70-300mmのAFについては、余り期待をされない方が
良いと思います。ピント合わせがレンズの前群を
繰り出す方式で、IFの様なAFの素早い応答性は全く無理です。野鳥撮影の場合でしたら、止まりモノでしたら、全く問題なく使えています。
写りは、写真を見てもらえれば説明は要らないですね。ちなみに、組み合わせているテレコンの方が
価格が高いのですけね。>汗


返信する
今晩は、dobonさん (Mura@管理人)
2008-12-28 20:58:31
珍しく、沢山コメントがついて驚いています。
E-3を買ったとき以来の気が・・・>笑い

dobonさんも、参加なさったらどうですか???
今年のMyベストを選ぶというのは、なかなか楽しい
企画だと思います。

P.S 師匠と呼ぶのは止めてください~
  逆にいつもお世話になっていますのに・・・汗
返信する

コメントを投稿