写 真 散 歩

特別じゃなくて、普段の散歩のときに見つけた
モノを写真で綴る、ページです。

穴の底

2010-07-28 | ZD 7-14mm
下から見上げると、こんな感じです。
床に開いた「穴」です。

最近考えている事・・・
マクロの撮影とか、野鳥の撮影のときはそんなにレンズの選択で
悩む事は無いのですが・・・こと、スナップの撮影とかで歩き回って撮影するときは
やはり広角レンズが主に成る撮影が有るのですが、
その時は、最近だと悩みが有ります。以前は広角というと迷う事無く11-22mmを持ち出していたのですが
最近は、7-14も有るためどちらを持ち出すかという悩みです。
両方持っていったら良いじゃないかと言いたいところですが・・・
たいていの場合は、どちらか一方しか使わないものなんですよね・・・
それと7-14と組む場合は、11-22mmだと焦点距離がかぶるエリアが多くて無駄が多い気がします。
標準ズームは14-42mmを持っていますが、このレンズは最近は滅多に持ち出さないレンズに成りました。
写りは悪くないのですが、テレ端の時のF値が暗く、あまり万能ではないですね。
最近気になっているレンズは、今更なんですが・・・・標準域のズームを一本買いたそうかと思案しています。
しばらく、レンズへの投資は凍結するつもりだったのですが・・・正に毒を食わば皿までの心境ですね。>汗

E-3
ZD 7-14mm F4.0
7mm F4.0 1/100 ISO500

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yy2828yy)
2010-08-01 05:56:45
おはようございます。
京都駅のアレをこんなところから撮ることは思い付きませんでした。

いや、Muraさん、だから単焦点なんですよ(笑)
でも、もう待つのは止めました。
OM2台に40mmと28mm。
この幸せの前には、E-Systemといえど・・
悪い女にぼろぼろにされて家に帰ってきたようで、なんとも後ろめたくはあるのですが。
返信する
こんばんは、yy2828yyさん (Mura@管理人)
2010-08-02 22:14:38
京都駅のアレです。なかなか撮ってて楽しいものですね。
単焦点は、欲しいですけど欲しいレンズが
無いもので、仕方なくズームを選択しているうちに
E-SYSTEMでは、ズームだらけに成ってしまいました。
広角の明るい単焦点欲しいですね。
期待して待っても出そうにないので・・・
現行のレンズから選ぼうかと思っています。
第一候補は、ZD ED12-60 F2.8-4.0 SWDですね。
yy2828yyさんのおっしゃる幸せも解るのですが・・・
現行のE-3を大事に使いたいと思います。
返信する

コメントを投稿