写 真 散 歩

特別じゃなくて、普段の散歩のときに見つけた
モノを写真で綴る、ページです。

視界

2010-05-08 | ZD 50-200mm
鳥達の視界の広さに驚きますね。
草食動物の馬とか牛は、頭の左右に目が合ってそれぞれ180度近い視野を持つみたいです。
つまり、両目で360度近い視野を得られる訳です。
でも、前方とこの写真のように頭の真後ろは死角と成るみたいです。
この死角を消す為に絶えずきょろきょろと頭を左右に振って補っているので、
人間と同じ感覚で背後から近づいたら気づかれないだろうと
言うのは、鳥達の場合は通用しないのだと悟りました。

鳥達の中で例外は、フクロウの仲間てフクロウは人の目と同じく前方に向けて
両目が並んでいます。これは、両目で距離を把握する為に有効な仕組みでハンターならではの特徴ですね。
その代わりに、視野が狭くなるのを補う為にフクロウは首が信じられないぐらい首を振る事が出来ますね。
一度フクロウも撮ってみたいものですね。

E-3
ZD ED50-200mm F2.8-3.5 + EC-20
400mm F7.0 +0.3 1/500 ISO400


最新の画像もっと見る

コメントを投稿