写 真 散 歩

特別じゃなくて、普段の散歩のときに見つけた
モノを写真で綴る、ページです。

ツマキチョウ

2010-05-09 | ZD 50mmMacro
ツマキチョウのメスだと思います。
去年初めて撮影が出来たのですが・・・今年も運良く撮影する事が出来ました。
春先の一時期しか見れないらしいので、今回も運が良かったのかもしれません・・・

名前の由来である羽の先端が黄色い個体は、まだお目にかかっていないのが残念です。
まだチャンスは有ると思いますので、頑張って探してみたいと思います。

ツマキチョウ
チョウ目 シロチョウ科 シロチョウ亜科

E-3
ZD ED50mm F2 MACRO + EC-20
100mm F5.6 -0.3 1/400 ISO400

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M2)
2010-05-09 23:08:35
ふふ♪
今年はオスを見ましたよぉ~。
えぇ、文字通り「見た」だけで撮っていませんが...(T-T
こういう登場時期の短い蝶は、つい焦ってしまいますね。
なんとか今年もMuraさんのように撮りたいものです。
できれば“オス”の方も(^^
返信する
こんばんは、M2さん (Mura@管理人)
2010-05-10 18:28:32
いいなぁ・・・私も見たいですね。>オス
去年も、一度見かけたきりで撮影出来たのも結局その時だけ
でした・・・
今回は、2匹発見しました。両方ともメスでしたが、
また後日アップしますのでお楽しみに。

名前の由来と成っているオスの方是非とも撮りたいですね。
頑張らねば・・・
返信する

コメントを投稿