写 真 散 歩

特別じゃなくて、普段の散歩のときに見つけた
モノを写真で綴る、ページです。

クガイソウと花蜂

2010-08-29 | ZD 50mmMacro
この蜂も、初めて見ました。調べてみるとコマルハナバチ (メス)と思われます。
この蜂はオス・メスで配色が違う様です。ハラの部分の配色からメスではないかと思われます・・・
標高の高い山はいろいろと珍しい動植物に出会えますね。

クガイソウ [コマノハグサ科]
コマルハナバチ

E-3
ZD ED50mm F2 MACRO + EC-20
100mm F5.6 -0.3 1/500 ISO400

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KUZU)
2010-08-29 10:48:57
最初、クマガイソウかと思いました(笑
なんだか初めて見る植物です。

個人的に、はやく100マクロを発表したいと思っています。
これから、防塵防滴でシステムを組もうと思っているのですが、殊マクロに関しては、外で使うならある程度焦点距離が長い方がいいと思っているので、尚更です。
50マクロにEC-20もいいですが、個人的には、ノーマルである程度のワーキングディスタンスを確保したいと思うので。。
もし山に持っていくなら、12-60, 7-14, 100Macroの組み合わせがベストかなと、個人的には思っています。あ、あとはEC-14でしょうか。
返信する
こんばんは、KUZUさん (Mura@管理人)
2010-08-29 16:27:21
クマガイソウ・・・笑いました。
私も初めて見る植物とか昆虫達に逢えたので楽しめました。

KUZUさんも、カメラシステムの見直しですか・・・
防塵・防滴を考えるとE-SYSTEMは中々のものだと思います。
他社では、高級な1本20万近くするレンズにしか求める
機能がないですから・・・
待望している100MACROはなかなか出そうにないですが・・・
私も出たら買うつもりですが、「計画予定」と発売時期の
告知すら無い状態ですから、いつの事に成るか検討も付きません。本当に困ったものです。
私も、しびれを切らして新レンズを導入してしまいました。
この手は、使いたくはなかったのですが・・・
出ないレンズを待つのに疲れました。

返信する

コメントを投稿