東海林直人のゴロテマ日本史

語呂合わせでテーマ史を記憶するので「ゴロテマ」です。YOUTUBEのゴロテマ、三省堂刊「ゴロネコ日本史」もヨロシク。

吉田内閣の与党の覚え方◇C近現689

2018年12月17日 12時05分24秒 | 入試対策講座

□近現689.吉田内閣の第1次から第2次、3次(第1次改造)~の与党◇C

[ゴロ]日本民主は/自由党で/(よ)しだ内閣


日本自由党・民主自由党)(自由党)(吉田内閣


[句意]日本の民主主義は自由党が良しだ、という句の末尾に勢いで「内閣」を付け足したもの。


[point]

1.第1次吉田内閣日本自由党第2次民主自由党第3次(厳密には第3次第1次改造)以降は自由党政権である。

[解説]

1.第1次吉田内閣は、日本自由党鳩山総裁が公職追放され、後任総裁吉田茂が、日本進歩党との連立で組閣成立した。

2.野党であった日本自由党は、社会党との連立を嫌った民主党の一部(幣原喜重郎ら)を加えて、1948年3月民主自由党(総裁吉田茂)を結成。芦田均内閣が昭和電工事件で倒壊後、民主自由党の少数単独政権として、第2次吉田内閣が成立。


3.民主自由党は、連立工作で分裂した民主党連立派を加えて、1950年3月自由党(総裁吉田茂)を結成。
第3次吉田茂内閣は発足当時(1949年2月)、民主自由党内閣としてスタートした。しかし新党結成で、第3次内閣の第1次改造内閣(1950年6月~)以降自由党内閣となった。

2016明大・国際日本:「

問6.下線部(イ)第2次吉田内閣の時期に、吉田茂が総裁を務めていた政党の当時の名称を、下記の①~④の中から選びなさい。

 ①日本自由党
 ②自由党

 ③民主自由党
 ④日本進歩党」


(答:問6→③)〉


2013慶大・法:「

 芦田内閣が昭和電工疑獄事件で倒れた後、野党第1党であった[ 42 ]が単独で第2次吉田茂内閣を発足させた。それ以降は、五五年体制か崩壊するまで、長く保守政権が続く。」

(答:42民主自由党)〉

コメント

片山芦田内閣(3党連立)の覚え方◇B近現688

2018年12月16日 05時10分44秒 | 入試対策講座

□近現688.片山・芦田3党連立内閣 ◇B

[ゴロ](片足内閣で)/社会を/民主に/国民教導/だよな


内閣)(日本社会党)(民主党)(国民協同党)(1947) 


[句意](中道の)片山芦田内閣で、日本社会を民主的にするよう国民を教え導くんだよな、という念をおしている句。


[point]

1.片山(1947~)芦田両内閣は、日本社会党民主党国民協同党の3党連立内閣である。

[解説]

1.1947(昭和22)年4月、新憲法下の新しい政府を組織するため、衆参両議院議員の選挙がおこなわれた。その結果、大衆運動の高揚を背景に日本社会党が日本自由党民主党をわずかの差でやぶり、衆議院第一党となった。

2.新憲法下最初の首班指名で日本社会党委員長片山哲が選出され、民主党国民協同党との連立内閣が発足した。


3.GHQは、日本が保守でも急進でもない「中道」を歩んでいることの証として新内閣の誕生を評価していたが、内閣は連立ゆえの政策の調整に苦しみ、炭鉱国家管理問題社会党内左派から攻撃され、翌年2月に総辞職した。


4.ついで民主党総裁の芦田均が、同じ三党の連立で内閣を組織したが、広く政界からGHQまでまき込んだ疑獄事件(昭和電工事件)で退陣した。


5.なおこの民主党(芦田均総裁)とのちの日本民主党は別政党。


2017関西学院大・全学部2/2:「

 翌1947年の衆参両院選挙では日本社会党が大幅に議席を伸ばし、同党委員長片山哲を首班として、日本社会党、民主党、[ i ]の3党による連立内閣が発足するが短命に終わった。次いで首相となった芦田均も[ j ]により半年余で退陣した。

問8.空欄i・jに該当する語句の組合せを下記より選びなさい。


 ア.i:国民協同党 j:造船疑獄事件

 イ.i:国民協同党 j:昭和電工事件
 ウ.i:改進党 j:造船疑獄事件
 エ.i:改進党 j:昭和電工事件」

(答:問8イ)〉


2017明大・文:「

 同年4月には総選挙が行われ、日本社会党が第1党となり、社会党・民主党・国民協同党連立の[ h ]内閣が成立したが、インフレを抑制できず、また社会党左右両派の対立から1948年2月に退陣した。」

(答:h片山哲)〉

コメント

教育民主化(年代順)の覚え方◇C近現687

2018年12月14日 09時42分56秒 | 入試対策講座

□近現687.戦後教育の民主化(年代順)◇C

[ゴロ]遅刻衆は/貴学の/脅威かい


理・史・身)(教育本法・校教育法)(法)


[句意]あなたの学校の遅刻衆、すなわち遅刻常習の子たちは学校評判を落とす脅威の存在ですか、という句。


[point]

1.教育の民主化は、地理国史修身の授業停止→教育基本法学校教育法の制定→公選制教育委員会法の制定とすすんだ。

[解説]

1.GHQは、教育の民主化の手始めに、1945(昭和20)年10月には、教科書の不適当な記述の削除(墨ぬり教科書)と軍国主義的な教員の追放(教職追放)を指示し、つづいて1945年12月、国史(日本歴史)・地理修身の授業が禁止された。

2.アメリカ教育使節団の勧告により、1947年、教育の機会均等や男女共学の原則をうたった教育基本法が制定され、義務教育が6年から9年に延長された。憲法の前文の様な「前文」があり、公権力による不当な介入の禁止を明文化している。


3.その後再開された地理・歴史の授業で、家永三郎著『くにのあゆみ』が配布され、国語などでは「墨ぬり教科書」も使用された。


4.学校教育法(1947)で、同年4月からいわゆる4制の新学期制が発足した。


5.教育委員会法(1948)により、都道府県・市町村ごとに、公選の教育委員会が設置され、教育行政が住民自治の下におかれた。


6.1948年、教育勅語の排除・失効を、衆参両院が決議した。

2018慶大・経済:「
問9.下線部A占領期に関連して、占領期には様々な改革が行なわれ、日本の政治・経済・社会は大きく変化した。(2)占領下での諸政策について述べた次の1~4の中から、誤りを含む文章を1つ選びなさい。

 1.教育基本法の制定時に国会で教育勅語の失効が決議されたことに基づき、初等教育における修身の授業が停止された。

 2.GHQが三井・三菱・住友・安田などの財閥の資産凍結・解体を指令した翌年に、持株会社整理委員会が発足した。
 3.日本国憲法の公布後に刑法・民法・刑事訴訟法が改正されて、大逆罪・不敬罪などが廃止され、家中心の戸主制度から男女同権の家族制度に変わった。
 4.日本政府は第一次農地改革案を決定したが、GHQの批判を受けて、自作農創設特別措置法を制定し、第二次農地改革を実施した。」

(答:1×修身・日本史・地理の授業停止1945年、教育基本法は1947年、教育勅語の失効1948年)


2017早大・社会:「

問10 下線部(9)1947年に制定され、2006年に全面改正された教育基本法に関連する記述として、不適切なものはどれか。1つ選べ。

 イ 教育基本法により、男女共学が原則とされた、

 ロ 学校教育法により、6・3・3・4の新たな学制が発足した。                 
 ハ 都道府県・市町村ごとに公選による教育委員会が設けられ、教育行政の地方分権化がはかられた。                                                                 
 ニ  戦後の新学制発足以前には、女子高等師範学校が女子の入学できた唯一の旧制大学であった。                                                               
  ホ  教育基本法が改正され、前文に「公共の精神を尊び」や「伝統を継承し」の文言が加えられた。」

(答:ニ×旧制大学では1930年に北海道帝大、1939年に早稲田大学に女子学生が入学している)〉   
                                 
                         

コメント

労働三法(年代順)の覚え方◇A近現686

2018年12月12日 15時13分27秒 | 入試対策講座

□近現686.労働三法(年代順) ◇A

[ゴロ1]新興の/組合に/超ドキドキ


(1945年・労働組合法)(労働関係調整法・労働基準法)


[句意](労働者は)次々と発足する新興の組合に(嬉しくて)超ドキドキする、という句。三法の成立年代が敗戦の年1945年から1年ずつずれているので1945年のみゴロ句に入れてある。


[ゴロ2]コロナのような/久美愛(くみあい)に/超ドキドキ


(1945年・1946年・1947年)(労働組合法)(労働関係調整法・労働基準法)


[句意]コロナ(太陽の光炎)のように熱烈な久美の愛に超ドキドキしている、というナンセンスの句。長いけど気に入っている。並載します。


[point]

1.労働三法とは、労働組合法(1945)・労働関係調整法(1946)・労働基準法(1947)である。

[解説]

1.労働組合法(1945.12)は、幣原内閣が制定。団結権団体交渉権ストライキ権の労働基本権を保障し、労働委員会による規定なども含む。

2.労働関係調整法(1946.9)は、第1次吉田内閣が制定。労働委員会による争議調整方法や争議行為の制限を規定。


3.労働基準法(1947.4)は、同じく第1次吉田内閣が制定。労働条件の最低基準を定め、労働者保護の根幹をなす法律。週48時間労働年次有給休暇女子・年少者の保護(深夜就業禁止など)を規定。


4.労働省が労働保護行政を担当する省庁として新設(1947.9)された。同省の外局の一つ婦人少年局初代局長は、社会主義者で戦前に赤瀾会を創設した山川菊栄


2018慶大・経済:「

問9(4)次の資料a~cは、占領期に制定された法律からの抜粋である。これらの法律名の組み合わせとして正しいものを、1~6から選びなさい。なお、資料原文の表記を適宜改めた。

 a.この法律は……労働争議を予防し、又は解決して、産業の平和を維持し、もって経済の興隆に寄与することを目的とする。


 b.本法ハ団結権ノ保障及団体交渉権ノ保護助成ニ依リ、労働者ノ地位ノ向上ヲ図リ、経済ノ興隆ニ寄与スルコトヲ以テ目的トス。


 c.労働条件は、労働者が人たるに値する生活を営むための必要を充たすものでなければならない。……労働関係の当事者は……労働条件……の向上を図るように努めなければならない。


 1a労働関係調整法 b労働基準法 c労働組合法

 2a労働関係調整法 b労働組合法 c労働基準法
 3a労働基準法 b労働関係調整法 c労働組合法
 4a労働基準法 b労働組合法 c労働関係調整法
 5a労働組合法 b労働関係調整法 c労働基準法
 6a労働組合法 b労働基準法 c労働関係調整法」

(答:2)〉


2017中央大・経済:「

問4.下線部④労働の民主化に関連して、労働三法といわれる、1945年から1947年にかけて制定された3つの法律をすべて記入しなさい。」

(答:問4労働組合法・労働関係調整法・労働基準法)〉


2016早大・国際教養:「

問9 下線部(8)labor relationsとの関連で正しい記述を1つ選べ。

 ア 1946年には労働組合の全国組織として左派の日本労働組合総同盟が結成された。

 イ 1945年に労働組合法が制定され、団結権・団体交渉権・ストライキ権が保障された。
 ウ 1945年には労働組合法と労働関係調整法が同時に施行された。
 エ 1947年には第1次吉田内閣のもとで労働省が設立された。
 オ 1947年には労働基準法が制定され、週50時間労働が規定された。」

(答:問9イ ※ア×社会党を中心にした右派の全国組織、エ×片山内閣、オ×48時間)〉


2014明大・情報コミュ(情報コミュ(A)):「

……女性の参政権は、( ソ )年の衆議院議員選拳法の改正でようやく実現するのであり、女性が政治の場で活躍するのはさらに遅れ、( タ )の下に婦人少年局が設置され、初代局長に山川菊栄が就任するまで待たねばならなかった。

問15 空欄( ソ )に入る数字として、もっとも正しいものを、次の①~④のうちから1つ選べ。


 ①1941 ②1945
 ③1947 ④1951


問16 空欄( タ )に入る語句として、もっとも正しいものを、次の①~④のうちから1つ選べ。


 ①大蔵省 ②労働省
 ③文部省 ④通産省」


(答:問15②、問16②)〉

コメント

日本国憲法案の覚え方◇B近現685

2018年12月11日 19時29分43秒 | 入試対策講座

□現代685.日本国憲法案の作成   ◇B

[ゴロ]憲法問題は/調査委(ちょうさい)に/(マッカ)そう


憲法問題調査委員会)(マッカーサー案)


[句意]憲法問題は調査委員会に任せよう、という文字通りの句。


[point]

1.GHQが憲法改正指令→幣原内閣による憲法問題調査委員会マッカーサー草案→ 帝国議会で修正可決

[解説]

1.1945(昭和20)年10月、幣原内閣GHQに憲法改正を指示され、憲法問題調査委員会(委員長・松本烝治(じょうじ))を政府内に設置した。

2.しかし、同委員会作成の改正試案がいぜんとして天皇の統治権を認める保守的なものだった。


3.このため、GHQは極東委員会の活動がはじまるのを前に、英文の改正草案(マッカーサー草案)を急きょ作成して、1946(昭和21)年2月、日本政府に提示した。


4.民間の憲法研究会高野岩三郎(たかのいわさぶろう)ら)による、主権在民原則と立憲君主制をとった「憲法草案要綱」(1945年12月)がこのマッカーサー草案に影響を与えた。


5.新憲法制定は手続き上、大日本帝国憲法を改正する形式をとり、改正案は衆議院と貴族院で修正可決されたのち、日本国憲法として1946(昭和21)年11月3日公布され、1947(昭和22)年5月3日から施行された。


6.草案では国会は衆議院のみの一院制だったが、日本政府の強い希望で参議院を加えて二院制となった。


7.また衆議院の修正段階では、芦田均の発案により、戦力不保持に関する第9条第2項に「前項の目的を達するため」との字句が加えられ、自衛のための軍隊保持にふくみを残した。

8.GHQ草案がそのまま新憲法になったのではなく、このように政府案の作成や議会審議の過程で追加・修正がなされている。

2017関西学院大・済国際総合2/4:「
B.1945年10月、iGHQは[ j ]内閣に対して憲法の改正を指示した。内閣は政府内に[ k ]を設置し、憲法改正要綱を作成させた。しかしその内容が、大日本国憲法を一部修正したものにすぎなかったため、GHQはl民間の憲法研究会による憲法草案なども参照して、英文の改正草案(マッカーサー草案)を作成し、日本政府に提示した。政府はこのマッカーサー草案に一定の修正を加えて和訳したものを政府原案として帝国議会に提出した。政府原案は、m衆議院と貴族院で修正可決されたのち、日本国憲法として公布された。

問6 下線部iGHQは幣原喜重郎内閣に対して憲法の改正を指示したに関して、誤っているものを下記より選びなさい。


 ア.連合国による対日占領政策決定の最高機関は極東委員会であり、ワシントンに置かれた。

 イ.GHQによる憲法改正の指示は、極東委員会の決定に基づくものであった。
 ウ.GHQ民政局は、天皇制存続・戦争放棄・封建的身分制度の廃止というマッカーサー三原則に基づいて改正草案を作成した。
 エ.GHQ民政局の作成した改正草案には、ニューディーラーと呼ばれた人びとの理想主義的な考え方が反映されていた。

問7 空欄jに該当する人名を下記より選びなさい。

 ア.片山哲 イ.東久邇宮稔彦
 ウ.幣原喜重郎
 エ.吉田茂

問8 空欄kに該当する語句を下記より選びなさい。

 ア.憲法調査会 イ.憲法問題調査委員会
 ウ.憲法審査会 エ.憲法問題研究会

問9 下線部lの参加者を下記より選びなさい。

 ア.美濃部達吉 イ.佐々木惣一
 ウ.高野岩三郎
 エ.松本烝治

問10 下線部mに関して、誤っているものを下記より選びなさい。なお、すべて正しい場合は「エ」をマークしなさい。


 ア.日本国憲法は、大日本帝国憲法の改正手続きにしたがって制定された。

 イ.芦田均の発案により、戦力不保持を裁定する第9条第2項に修正が加えられた。
 ウ.政府原案では国会は衆議院のみの一院制であったが、衆議院の審議過程で参議院が加えられ二院制となった。

(答:問6イ×※極東委員会の発足の前にGHQが独自に指示、問7ウ、問8イ、問9ウ、問10ウ)〉


2016早大・社会科学:「

問5 下線部(5)新しい憲法に関連して、日本国憲法制定についての記述として、不適切なものはどれか。1つ選べ。

 イ 日本政府はGHQの示唆で憲法問題調査委員会を設置した。

 ロ GHQは憲法問題調査委員会が作成した改正試案を採用しなかった。
 ハ マッカーサー草案は民間の憲法研究会の「憲法草案要綱」を参照した。
 ニ 第9条第2項で「前項の目的を達するため」との表現を入れたことで、自衛のための軍隊保持に含みを残した。
 ホ 日本は、国会の二院制を規定したマッカーサー草案を受け入れた。」

(答:ホ×そのような事実はない)〉


2014早大・国際教養:「

問3 下線部(2)constitutional reform(東海林注:憲法改革)に関連して、日本政府側の対応として、誤っているものはどれか。1つ選べ。

 ア 東久邇宮内閣は、憲法問題調査委員会を設置した。

 イ 憲法問題調査委員会の委員長には、松本蒸治国務相が就任した。
 ウ 美濃部達吉は、憲法問題調査委員会顧問となった。
 エ 松本烝治は、「憲法改正要綱」をGHQに提出した。
 オ「憲法改正要綱」では、天皇主権など明治憲法の基本理念が継承されていた。」

(答:ア×幣原喜重郎内閣の誤り)〉

コメント

五指令九原則と内閣の覚え方◇C近現684

2018年12月06日 09時36分37秒 | 入試対策講座

□近現684.五大改革指令と経済安定九原則と内閣 ◇C

[ゴロ]改革しでねの/苦言(くげん)は止しだ


(五大改革原内閣)(経済安定九原則・吉田Ⅱ内閣)


[句意]五大改革してねの苦言は止しだよ、という句。「してね」はゴロのため「しでね」とします。


[point]

1.五大改革指令幣原内閣のとき、経済安定九原則第2次吉田内閣の時ときである。

[解説]
1.経済安定九原則(対日自立復興の9原則(1948.12))とは、徹底した引き締め政策で赤字財政と悪性インフレの解消が目的。その方策9原則が、予算の均衡(きんこう)・徴税の強化金融引き締め賃金の安定物価統制為替統制物資割当改善国産重要品の増産食料集荷の改善

2016明大・国際日本:「

 第二次世界大戦後、米ソ二大陣営の冷戦体制が形づくられ始め、中国内戦で共産党の優勢が明らかになった1948年以降、アメリカは対日占領政策を転換し、日本によりいっそう経済的自立を求めるようになった。GHQは、イ第2次吉田内閣に対して「[ A ]」を指令した。これを実施させるため、デトロイト銀行頭取のドッジが特別公使として派遣され、一連の施策を指示した。また、コロンビア大学のシャウプを団長とする税制使節団が来日して[ B ]年に税制改革が勧告された。

問1.空欄Aに入る、日本経済を自立させるためにGHQが1948年に指令した、徴税強化、資金貸出制限などの項目の総称を漢字7文字で書きなさい。


問2.空欄Bに入る年を西暦で書きなさい。


問6.下線部(イ)第2次吉田内閣の時期に、吉田茂が総裁を務めていた政党の当時の名称を、下記の①~④の中から選びなさい。


 ①日本自由党 ②自由党

 ③民主自由党 ④日本進歩党

(答:問1経済安定九原則、問2→1949、問6→3)〉


2013早大・社会科学:「

問8 各内閣期の出来事として不適切なものはどれか。2つ選べ。

 イ 東久邇宮内閣……旧日本軍武装解除

 ロ 幣原内閣……降伏文書調印
 ハ 第一次吉田内閣……日本国憲法施行
 ニ 片山内閣……内務省廃止
 ホ 芦田内閣……経済安定九原則」

(答:ロ×1945年9月2日のことで、いくら短命でも戦後第一代の東久邇宮内閣は倒れていない、ホ×1948年12月で第二次吉田内閣のとき)〉

コメント

五大改革指令◇B近現683

2018年12月04日 00時01分37秒 | 入試対策講座

□近現683.五大改革指令  ◇B

[ゴロ]労組(ろうそ)婦人会の/育児ケーキミスは/秘密しで


合の結成・婦人放)(教由主義化・構の民主化)(秘密警察などの廃止・原喜重郎内閣)


[句意]労働組合の婦人会による育児用ケーキ作りのミスは秘密にしてね、という句。「してね」はゴロのため「しでね」とします。


[point]

1.五大改革指令とは幣原喜重郎内閣に対して出た、民主化の基本となる婦人の解放労働組合の結成奨励・教育の自由主義化・秘密警察などの廃止経済機構の民主化の5つである。

[解説]

1.五大改革指令は、1945年10月、幣原喜重郎内閣に出た。

2.婦人の解放は、1945年12月、衆議院議員選挙法改正による女性に参政権付与で実現した。


3.労働組合の結成は、1945年から47年にかけて、労働三法の制定で実現した。


4.教育の自由主義化は、1947年3月から翌年7月にかけて、教育三法の制定で実現した。


5.秘密警察などの廃止は、1945年の治安維持法および特別高等警察の廃止で実現した。


6.経済機構の民主化は、1945年11月から51年7月にかけての財閥解体および1945年12月から翌年10月までの農地改革で実現した。

2017明治大・法:「
問7 1945(昭和20)年12月、マッカーサーの五大改革指令にもとづき選挙法が改正され満20歳以上の男女に対して選挙権が与えられることになった。その時の日本の首相の姓名を記しなさい。」

(答:幣原喜重郎)〉


2017明治大・法:「

 [ 4 ]内閣の総辞職を受けて、[   ]が組閣した。GHQは[  ]に対していわゆる五大改革指令を出した。その具体的な内容は、①婦人参政権の付与による婦人の解放、②労働組合の結成奨励、③教育制度の自由主義化、④秘密警察などの廃止、⑤経済機構の民主化である。同内閣においては[ 5 ]の廃止(1945年10月15日)や政治犯の釈放などが実現され、1946年4月には第2次世界大戦後初の総選挙が行われたが、この総選挙では婦人参政権が認められた。総選挙の結果、[ 6 ]が第1党となったことから同内閣は1946年5月に総辞職した。五大改革指令の実現はさらに次の[   ]内閣に引き継がれることになった。

〔語群〕

 A.国家総動員法 B.日本社会党
 C.芦田均
 D.吉出茂
 E.治安維持法 F.日本自由党

 G.東久邇宮稔彦 H.臨時資金調整法
 Ⅰ.片山哲 J.神道指令
 K.日本進歩党
 L.高松宮宣仁
 M.徳田球一
 N.久邇宮朝彦
 0.自由民主党」


(答:4G、5E、6F)

                                  
2013早大・社会科学:「
【史料】
(1) 参政権の賦与により、日本の婦人を解放すること……婦人もも国家の一員として各家庭の福祉に役立つべき新しき政治の概念をもたらすべし。
(2) 学校をより自由主義的なる教育のため開校すること……以て国民が事実に基礎付けられたる知識により、自身の将来の発展を形成することを得、政府が国民の主人にあらずして使用人たるの制度を理解することにより解答欄るを得べし。
(3) 日本の経済制度を民主主義化し、以て所得並びに生産及び商業手段の所有権を広く分配することを保障する方法を発達せしめることにより、独占的産業支配を是正すること。
(4) 民主化促進上経済的障害を排除し、人権の尊重を全からしめ、かつ数世紀に亘る封建的圧政の下、日本農民を奴隷化してきた経済的桎梏を打破し、現状より以上の均等の機械を保証すべきこと。
(5) 政治的、公民的及び宗教的自由に対する制限を除去すること……政治的 公民的、宗教5制限を除去するため、以下の一切の法律等の一切の条項(省略)を廃止し、直ちにその適用を停止すべし。
(6) 労働組合の組織奨励……以て労働に威厳を賦与し、労働者階級が搾取と濫用より己れを擁護し生活程度を向上せしむるため、大なる発言権を与へらるべし。

問1 1~6の中でいわゆる「五大改革指令」に含まれないものはどれか。2つ選べ。

 イ(1) ロ(2) ハ(3)
 ニ(4) ホ(5) へ(6)」


(答:ニ(4)・ホ(5) ※(4)は農地改革に関するGHQ指令、(5)は(人権指令)。なお(1)は婦人の解放、(2)は教育の民主化、(3)は経済の民主化、(6)は労働組合の結成奨励。)〉

2013早大・社会科学:「
問2〔1〕(婦人の解放)に関連する記述として不適切なものはどれか。2つ選ベ。

 イ 戦後初の衆議院議員選挙法改正により、有権者総数は約2倍に増加した。

 ロ 女性の政談集会参加は、治安維持法が廃止されるまで禁止されていた。
 ハ 戦後初の総選挙の結果、女性議員39人が当選した。
 ニ GHQは、公職追放指令により、翼賛選挙の推薦議員をすべて失格とした。
 ホ 戦後初の総選挙で当選した女性議員は、超党派の婦人議員クラブを結成した。」

(答:イ×有権者数はこれまでの3倍近くに拡大した・ロ×新婦人協会(これを母体に1924年婦人参政権獲得期成同盟会に発展)などによる運動の結果、1922(大正11)年、婦人の政治運動参加を禁じた治安警察法第5条が改正されて、女性も政治演説会に参加できるようになっていた。)〉

問3〔2〕(教育の民主化)に関連する記述として不適切なものはどれか。2つ選べ。

 イ 教育改革指令により、修身・日本歴史・地理の授業停止が命じられた。

 ロ 衆参両院が教育勅語の失効を決議した後、学校から勅語謄本が回収された。
 ハ アメリカ教育使節団来日後、南原繁を代表とする教育刷新委員会が組織された。
 ニ 学校教育法は、六・三・三・四の新学制を定めた。
 ホ 都道府県、市町村ごとに知事指名委員から構成された教育委員会が設けられた。

(答:ハ×委員長に安倍能成(あべよししげ)、副委員長に南原繁(なんばらしげる) ※副代表でも代表のうちの一人とも言える。×とするには問題があると思う・ホ×開始期の1948~56年は民主的な公選制)〉

問4〔3〕(経済の民主化)に関連する記述として不適切なものはどれか。1つ選べ。
 イ 独占禁止法はカルテルやトラストを禁止し、公正取引委員会がこれを監視した。
 ロ 人的支配を断ち切るため、指定財閥の家族も財界から追放された。
 ハ 過度経済力集中排除法により実際に分割された企業は11社だった。
 ニ 持株会社整理委員会令により、株式所有を通じた財閥の会社支配が禁止された。
 ホ 米ソ冷戦の激化とともに、企業分割の方針は一層強化された。」

(答:ホ×)〉

問5〔4〕(農地改革に関するGHQ指令)に関連する記述として不適切なものはどれか。1つ選べ。(※この出題については大学当局から「1つ選べ」ではなく「2つ選べ」だったことが試験後訂正発表された)

 イ GHQの勧告に基づく自作農創設特別措置法により、第一次農地改革が開始された。

 ロ 幣原内閣は在村地主の所有限度を5町歩とする案を作成したが、GHQは反対した。
 ハ 第二次農地改革により、不在地主の所有限度は小作地1町歩、自作地と小作地合計3町歩とされた。
 ニ 農地改革前の自作地の割合は約5割であったが、農地改革後は約9割に増加した。
 ホ 農地委員会は、地主3・自作農2・小作農5の割合で構成きれ、農地買収・売り渡しにあたった。」

(答:イ×日本政府は第一次農地改革案を自主的に決定した・ハ×不在地主の小作地はすべて国が強制買い上げした)〉

問6 〔5〕(人権指令)の指令の中に含まれないものはどれか。1つ選べ。

 イ 宗教法人法の廃止

 ロ 事前検閲の禁止
 ハ 政治犯・思想犯の釈放
 ニ 特別高等警察の廃止  
 ホ 内務大臣などの罷免」

(答:イ×宗教法人法は、日本国憲法の信教の自由・政教分離にともなって1951年に制定された。人権指令で求められたのは宗教団体法の廃止である。※ホ〇人権指令は特別高等警察の解体と内務大臣を含むその幹部の罷免をもとめた)〉

問7〔6〕(労働組合の結成奨励)に関連する記述として不適切なものはどれか。2つ選べ。(※この出題については大学当局から「2つ選べ」ではなく「3つ選べ」だったことが試験後訂正発表された))

 イ 労働争議仲裁を目的に労働関係調整法が制定され、中央労働委員会が設置された。

 ロ 片山内閣の時に労働基準法が制定され、労働省が設置された。
 ハ 芦田内閣の時に国家公務員法が改正され、公務員の争議権が否定された。
 ニ 全日本産業別労働組合会議)は、全日本労働組合総同盟に対抗し反共的立場をとった。
 ホ 労働組合は、自主的に業務を管理・運営することを目的とする生産管理闘争を行った。」

(答:ロ×労働省は片山内閣だが労働基準法は吉田Ⅰ内閣のとき・ハ×吉田Ⅱ内閣のとき・ニ×全日本産業別労働組合会議は日本共産党系であり「反共的立場」であるはずがない)〉

2013早大・社会科学:「
問8 各内閣期の出来事として不適切なものはどれか。2つ選べ。

 イ 東久邇宮内閣……旧日本軍武装解除

 ロ 幣原内閣……降伏文書調印
 ハ 第一次吉田内閣……日本国憲法施行

 ニ 片山内閣……内務省廃止
 ホ 芦田内閣……経済安定九原則」

(答:ロ×1945年9月2日のことで、いくら短命でも戦後第一代の東久邇宮内閣は倒れていない・ホ×1948年12月で第二次吉田内閣のとき)〉


2012大学入試センター試験・日本史A:「

問7 下線部マッカーサーを最高司令官とするGHQに関して述べた次の文a~dについて、正しいものの組み合わせを、下の1~4のうちから一つ選べ。

 a 幣原喜重郎内閣に対して天皇制の廃止を求めた。

 b 幣原喜重郎内閣に対して五大改革の指令を発した。
 c 吉田茂内閣に対して経済安定九原則の実施を求めた。
 d 吉田茂内閣に指示して国際連合へ加入させた。
 1a・c  2a・d
 3b・c  4b・d」


(答:3b・c ※a×このような要求は存在しない、d×このような指示は存在しない)」〉

コメント

日本占領(2機関)の覚え方◇B近現682

2018年11月28日 20時53分13秒 | 入試対策講座

□近現682.日本占領(2機関) ◇B

[ゴロ](ごく)遠いワシントンから/東京滞日理事


極東委員会・ワシントン)(東京対日理事会)


[句意]極(きわめて)遠いワシントンからきて東京で滞日中、つまり日本の東京に滞在中の理事さんだ、という句。


[point]

1.日本の占領機構として、ワシントン極東委員会東京対日理事会が設けられた。

[解説]

1.アメリカは1945年末までに単独占領の既成事実を積み重ねた。単独占領に対するソ連の抗議で、最高政策決定機関としてワシントン極東委員会を設立(46.2)した。

2.さらに東京対日理事会を設置(46.4)した。対日理事会はGHQの諮問機関で、のポツダム宣言4カ国で構成。


3.極東委員会は、最高政策決定機関だが、米・英・ソ・中に合意の一致がみられない場合は、GHQとの間に立つアメリカ政府緊急中間指令権(緊急事態には極東委員会の決定を待たずに「中間指令」を出す権利)がある。緊急中間指令権をもつアメリカが、占領政策の実権を握った。すなわち実際の占領政策は米国大統領GHQ(連合国軍最高司令官総司令部)→日本政府のラインで決定。


4.このため対日理事会は農地改革のときを除いて大きな影響力を発揮できなかった。


5.GHQは、絶対的・超法規的な性格をもったポツダム勅令(新憲法施行後は政令)を出して、日本政府に指令・勧告した。


2018慶大・経済:「


問9.下線部A占領期に関連して、占領期には様々な改革が行なわれ、日本の政治・経済・社会は大きく変化した。このことに関して以下の(1)に答えなさい。


(1)日本の占領形態について述べた次の文章中の(a~d)に入る適切な語を1~6から選びなさい。


 日本は連合国に占領されることになり、マッカーサー元帥を最高司令官とする連合国軍最高司令官総司令部(GHQ/SCAP)が設置された。占領政策の最高決定機関は( a )で、ワシントンに設置された。また、連合国軍最高司令官の諮問機関としてアメリカ・イギリス・ソ連・中華民国の代表から成る( b )が東京に設置された。( a )の決定は( c )を通じてGHQに指令され、その指令・勧告に基づいて( d )が政策を実行する間接統治方式がとられた。


 1.アメリカ政府

 2.極東委員会
 3.国連安全保障理事会
 4.国連総会
 5.日本政府
 6.連合国対日理事会」

(答:a2,b6、c1、d5)


2017関西学院大・済国際総合2/4:「

問6 下線部iGHQは幣原喜重郎内閣に対して憲法の改正を指示したに関して、誤っているものを下記より選びなさい。

 ア.連合国による対日占領政策決定の最高機関は極東委員会であり、ワシントンに置かれた。

 イ.GHQによる憲法改正の指示は、極東委員会の決定に基づくものであった。
 ウ.GHQ民政局は、天皇制存続・戦争放棄・封建的身分制度の廃止というマッカーサー三原則に基づいて改正草案を作成した。
 エ.GHQ民政局の作成した改正草案には、ニューディーラーと呼ばれた人びとの理想主義的な考え方が反映されていた。」

(答:イ×※極東委員会の発足の前にGHQが独自に指示)〉


2016立教大・法済異:「

問9. 下線部9GHQによる占領政に関する記述として正しいのはどれか。次のa~dから1つ選ベ。

 a.インフレーションを意図した、経済安定九原則の実行を指示した

 b.憲法改正に関して、極東委員会での審議を踏まえマッカーサー草案を作成した
 c.朝鮮戦争がはじまると、日本労働組合総評議会(総評)の解散を指示した
 d.東条英機ら日本の戦争指導者を、戦争犯罪容疑者として逮捕した」

(答:d〇 a×インフレーションの抑制を意図、b×極東委員会の審議を経ていない、c×左派の産別会議に対抗して、反産別派の組合がGHQの後押しで日本労働組合総評議会(総評)を結成)〉


2013法大・法国際文化キャリアデザイン:「

問9 下線部(9)連合国の占領に関係する説明として正しいものをつぎのア~エのなかから一つ選べ。

 ア 連合国の日本管理機構は対日理事会を最高機問としていた。

 イ 1952年4月に占領は終結した。
 ウ 占領は降伏文書の調印式後に開始された。
 エ 4カ国から構成される極東委員会が東京に設置された。」

(答:イ〇 ※ア×米英ソ中の代表で構成された対日理事会も、農地改革の際をのぞいて大きな影響力を持たなかった。ウ×8/28連合軍進駐開始9/2調印。エ×極東委員会はワシントン)〉


2013早大・政経:「

問2 下線部(2)占領体制について、誤っている記述はどれか。

 ア 連合国による日本占領政策の最高機関として東京に極東委員会が設置された。

 イ 連合国軍最高司令官のマッカーサーは、朝鮮戦争に際して国連軍最高司令官に任じられるが、中国東北地方の爆撃作戦をめぐりトルーマン大統領と対立し、解任された。
 ウ 連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)に対する批判は、プレス=コード(新開発行綱領)により禁止された。
 エ 婦人参政権の俄与、労働組合の結成奨励、教育制度の自由主義的改革、秘密督察などの廃止、経済機構の民主化の五大改革指令が指示された時の首相は幣原喜重郎であった。
 オ 寄生地主利から農民を解放し、自作農を創設する農地改革が行われた。」

(答:ア×極東委員会はワシントン)〉

コメント

戦後歴代内閣導入句の覚え方◇A近現681

2018年11月26日 10時50分50秒 | 入試対策講座

□近現681.戦後歴代内閣導入句 ◇A

※ 戦後歴代首相の5ゴロ句(①43代~⑤92代)を再現しやすいように、リード(導入)のゴロを用意しました。


[ゴロ]東鳩(とうはと)去ったなたけし村


久邇宮稔彦→幣原喜重郎→吉田茂Ⅰ→片山哲→芦田均→吉田茂ⅡⅢⅣⅤ
山一郎ⅠⅡⅢ→石橋湛山→岸信介ⅠⅡ→池田勇人ⅠⅡⅢ
藤栄作ⅠⅡⅢ→田中角栄ⅠⅡ→三木武夫→福田赳夫→大平正芳ⅠⅡ→鈴木善幸→中曽根康弘ⅠⅡⅢ
竹下登→宇野宗佑→海部俊樹ⅠⅡ→宮沢喜一→細川護煕→羽田孜
山富市→橋本龍太郎ⅠⅡ→小渕恵三→森喜朗ⅠⅡ→小泉純一郎ⅠⅡⅢ→安倍晋三→福田康夫→麻生太郎

[句意]東ハト製菓が出店辞めたな「たけし村」から、という句。「東鳩(改名して今は東ハト)」はキャラメルコーンやハーベストで知られる製菓会社。


 さて「たけし村」ですが、「たけし」のゴロ化に困って、ネットでさがしたところ「武石(たけし)村」(長野県」がヒット。しかしこの村は2006年に上田市と合併していた。「たけし村」はゴロテマ内の架空の「道の駅」名として覚えて下されば幸いです。


[使い方]
 
試験で「戦後史」の大問をさがしましょう。あったら、すぐに答案用紙の余白に「①東②鳩③去ったな(雑多な)④たけし⑤村」と書き込む癖をつけましょう。全部を書き出さなくても良いのです。出題箇所に応じて残りの首相名を横に再現しましょう。

 なお上記の整理では一応入れておきましたが、第1次とか第3次とかの区別は、吉田内閣以外は気にしないでよいでしょう。

 

コメント

戦後歴代内閣⑥(鳩山~安倍Ⅱ)の覚え方◇A近現680

2018年11月19日 19時10分48秒 | 入試対策講座

□近現680.戦後歴代内閣内閣⑥ ◇A

[ゴロ]急患(きゅうかん)安倍再任


山由紀夫(はとやまゆきお)・直人(かんなおと)・田佳彦(のだよしひこ))(安倍晋三(あべしんぞう)Ⅱ)


[句意]急患つまり急な体調不良で退陣した安倍晋三がまた首相になった、という句。「鳩」は音読み(キュウ)を使っている。


[point]

1.戦後歴代内閣93代~は、鳩山由紀夫菅直人野田佳彦安倍晋三Ⅱと続く。

[解説]

1.鳩山由紀夫内閣(2009.9~10.6)は、民主党・社民党・国民新党の3党連立。各種世論調査で高支持率でスタートしたが、首相の献金問題と小沢一郎幹事長の政治資金問題、沖縄の米軍普天間基地問題などで支持率が急落し退陣。

2.菅直人内閣(2010.6~11.9)は、民主党・国民新党の連立。参議院議員選挙で大敗後の「ねじれ国会」の状態で政策運営に行き詰まる。後半は東日本大震災(2011.3.11)の対策に苦慮。


3.野田佳彦内閣(2011.9~12.12)は、民主党・国民新党の連立。消費増税関連法案をめぐり与党内対立が激化するなか法案成立を強行し、直後の総選挙の民主党大敗で退陣。


4.安倍晋三Ⅱ(2012.12~)内閣は、自公連立。

 ※ いまのところ本格的出題はなし。

コメント

戦後歴代内閣⑤(村山~麻生)の覚え方◇S近現679

2018年11月18日 10時07分56秒 | 入試対策講座

□近現679.戦後歴代内閣⑤ ◇S

[ゴロ]村端(むらはし)汚森(おもり)の/小泉(こいずみ)に/あぶくがあった


山富市(むらやまとみいち)・本龍太郎(はしもとりゅうたろう)・渕恵三(おぶちけいぞう)・喜朗(もりよしろう))(小泉純一郎(こいずみじゅんいちろう))(倍晋三(あべしんぞう)・田康夫・郎)

[句意]村はずれに(荒れ果て)汚い森がある、その中の小さな泉にあぶくがあった、というちょっと訛(なま)った句。「あぶく」は、この間の政治の混迷ぶりを表現できたと思っています。

[point]
1.戦後歴代内閣81代~92代は、村山富市橋本龍太郎小渕恵三森喜朗小泉純一郎安倍晋三福田康夫麻生太郎

〔解説〕

1.村山富市内閣(1994.6~96.7)は、片山哲内閣に次ぐ社会党中心の内閣。単独政権をつくれない自由民主党が社会党委員長を首相とし、新党さきがけとの3党連立で組閣。

2.橋本龍太郎内閣(1996.7~98.7)は、村山内閣のあとをうけ自民党が躍進して組織したが、過半数に届かなかったため、社会民主党(日本社会党より改称)・新党さきがけの両党の閣外協力をうけた。バブル経済崩壊による長期不況に有効な対策を打てず、参院選の自民党大敗で退陣。橋本首相は財政構造改革法を成立させ、また冷戦終結後の日米安保体制について共同宣言を発表し、1997年に日米防衛協力指針の見直し(新ガイドライン)を決定した。

3.小渕恵三内閣(1998.7~2004.4)は、初め自由民主党単独内閣、のちに自由党・公明党が加わる。首相の突然の脳梗塞により総辞職。周辺事態安全確保法(日米ガイドライン)を制定し、米軍への後方支援活動を合法化し、自衛隊が日本の領土の外で活動することを可能にした。

4.森喜朗内閣(2000.4~00.12)は、小渕内閣に引き続き自由民主党・公明党・保守党(自由党が分裂し一部が政権に残り名乗る)連立政権。同内閣で循環型社会形成推進基本法が制定された。


5.小泉純一郎内閣(2000.12~06.9)は、郵政事業民営化を推進、イラク復興支援特別措置法、テロ対策特別措置法を制定。


6.安倍晋三Ⅰ内閣(2006.9~07.9)は、公明党との連立。日本国憲法改正を唱え、その精神を示していた教育基本法を変え、国民投票法を制定したのち、急な体調不良で退陣。


7.福田康夫内閣(2007.9~08.9)は公明党との連立。内閣支持率が低迷するなか、結局解散総選挙に踏み切れないまま総辞職。


8.麻生太郎内閣(2008.9~09.9)は、公明党との連立。世界同時不況の中、経済を立て直すことが出来ず、衆議院選挙大敗で退陣。。


2018慶大・経済:「

 近年は、地域紛争や対立、テロ攻撃事件が世界の各地で続く中、G日本に対して国際貢献を求める圧力が高まっている

問15.下線部Gに関連して、次のア~オの事項が行なわれたときの首相を、1~8から選びなさい。(重複使用可)


 ア.イラク復興支援特別措置法が制定される

 イ.周辺事態安全確保法が制定される
 ウ.テロ対策特別措置法が制定される
 エ.日米安保共同宣言が発表される
 オ.PKO協力法が制定される

 1.小渕恵三  2.海部俊樹
 3.小泉純一郎
 4.橋本龍太郎
 5.鳩山由紀夫 6.細川護煕

 7.宮沢喜一  8.村山富市」 

(答:問15ア3、イ1、ウ3、エ4、オ7)〉


2017早大・社会:「

 第二次世界大戦以降、民主化政策、日本国憲法制定に関連して、重要法律が次々に制定・大改正された。1990年代以降は、(10)国際情勢や社会の変化に対応するための法改正や新法制定も行われた

問10 下線部(10)に関連して、各内閣とその内閣時代に制定または改正された法律の組み合わせにつき、不適切なものはどれか。1つ選べ。


 イ 宮沢喜一内閣-PKO協力法

 ロ 細川護煕内閣-政治改革関連4法
 
ハ 橋本龍太郎内閣-財政構造改革法                                          
 ニ 小渕恵三内閣-新ガイドライン関連法
 
ホ 小泉純一郎内閣-循環型社会形成推進基本法

(答:ホ→森内閣)〉                             


2017南山大・人文(心理日文)2/10:「

 冷戦終結後、国際環境の変化の中、日米安保体制の見直しが進められた。1996年、[ E ]首相は、クリントン大統領とともに、日米安保に関する共同宣言を発表した。これにより、日米安保体制は、アジア太平洋地域における紛争に対処する同盟という性格を強めていった。

(5)空欄[ E ]に入る人物の姓名を、漢字で答えなさい。」


(答:E橋本龍太郎)〉


2016立教大・現心コミュ福観光営:「

7.1990年前後に冷戦休制が崩壊を迎えると同時に、その体制のなかで置き去りにされていた間題が噴出した。1991年8月、韓国人である金学順は自らが「慰安婦」にさせられた被害者であると名乗りをあげた。16宮沢喜一首相は1992年1月に訪韓し、「慰安婦」問題でお詫びと反省を表明した。1995年8月には、17村山富市を首班とする連立内閣が、第二次世界大戦中に日本がアジア諸国で侵略や植民地支配を行ったことを認め、公式に謝罪する談話を発表した。しかしながら、「慰安婦」問題を含む戦後補償問題に関して、日本の対応は不十分であるとの国内外の声も小さくない。

問17.この内閣の政党の組み合わせとして正しいのはどれか。

 
a.自由民主党・新党さきがけ・日本新党
 b.自由民主党・日本社会党・新党さきがけ
 c.自由民主党・日本社会党・日本新党
 d.日本社会党・新党さきがけ・日本新党

(答:b)〉

コメント

戦後歴代内閣④(竹下~羽田)の覚え方◇S近現678

2018年10月29日 23時19分57秒 | 入試対策講座

近現678.戦後歴代内閣④  ◇S

[ゴロ]たけしが/UNO(ウノ)買い九歳(きゅうさい)と/(は)しあい

竹下登(たけしたのぼる))(宇野宗佑(うのそうすけ)・部俊樹(かいふとしき))(沢喜一(みやざわきいち)・川護煕(ほそかわもりひろ))(羽田孜(はたつとむ))

[句意](ビート?)たけしがウノを買い9歳の子と(カードゲームのウノでの)果し合い、つまり決闘をやった、という句。「宮細」は「kyuu-saiキュウサイ」と音読みで読んでほしい。


[point]

1.戦後歴代内閣74代~80代は、竹下登宇野宗佑海部俊樹宮沢喜一細川護煕羽田孜とつづく。

[解説]

1.竹下登内閣(1987.11~89.6)。この政権下で昭和から平成になる。消費税を導入するが、リクルート事件で退陣。

2.宇野宗佑内閣(1989.6~89.8)は、7月の総選挙で大敗。敗北の責任と自らの女性スキャンダルで、僅か68日で内閣は瓦解。


3.海部俊樹内閣(1989.8~91.11)は、天皇即位礼と大嘗祭を実施。1991年の湾岸戦争の際し、はじめて自衛隊の掃海艇を派遣した。懸案の政治改革3法案で党内の反発を受け、退陣。


4.宮沢喜一内閣(1991.11~93.8)は、1992年にPKO協力法を成立させ、自衛隊をカンボジアに派遣。国内では佐川急便事件で政治不信が高まり、1993年6月野党による不信任案が可決で自民党が分裂、7月の総選挙で過半数を割り込んで退陣。


5.細川護煕内閣(1993.8~94.4)は、日本新党の細川護煕を首班とする非自民党派連立内閣。1994年1月、小選挙区比例代表並立制導入などの政治改革関連4法案を成立させたが、佐川問題など首相の個人疑惑で総辞職。


6.羽田孜内閣(1994.4~94.6)は、細川内閣のあとを受けた羽田孜首班の連立内閣。組閣作業中に社会党が連立を離脱し、少数与党で議会運営に難航、不信任案提出で総辞職。

2018慶大・経済:「
 近年は、地域紛争や対立、テロ攻撃事件が世界の各地で続く中、G日本に対して国際貢献を求める圧力が高まっている

問15.下線部Gに関連して、次のア~オの事項が行なわれたときの首相を、1~8から選びなさい。(重複使用可)


 ア.イラク復興支援特別措置法が制定される

 イ.周辺事態安全確保法が制定される
 ウ.テロ対策特別措置法が制定される
 エ.日米安保共同宣言が発表される
 オ.PKO協力法が制定される

 1.小渕恵三 2.海部俊樹
 3.小泉純一郎
 4.橋本龍太郎
 5.鳩山由紀夫 6.細川護煕

 7.宮沢喜一 8.村山富市」

(答:問15ア3、イ1、ウ3、エ4,オ7)〉


2017関西学院大・全学部2/1:「

問10.下線部l自由民主党に関する記述として誤っているものを下記より選びなさい。なお、すべて正しい場合は「エ」をマークしなさい。

 ア.田中角栄内閣はロッキード事件が発覚して退陣に追い込まれ、後継には三木武夫が就任した。

 イ.竹下登内閣はリクルート事件の疑惑の中で退陣し、後継首相の宇野宗佑も参院選の敗北によりわずか2ヶ月で辞任した。
 ウ.新生党などに分裂した直後の衆院選で自由民主党は過半数割れして宮沢喜一内閣は退陣し、非自民8党派の連立政権が成立し、日本新党の細川護煕が首相となった。」

(答:ア ※田中内閣は田中金脈問題で1974.12辞職。その田中元首相逮捕に繋がったロッキード事件は1976.2発覚)〉)


2017早大・法:「

問10 この勧告書(シャウプ勧告書…東海林注)から40年後、竹下内閣によって新たに導入された税率を3%とする租税の名称を漢字で記入しなさい。」

(答:消費税)〉


2017関西大・全学部2/8:「

問15 {(ア)海部俊樹(イ)宮沢喜一(ウ)羽田孜}内閣の1990年11月、天皇即位礼と大嘗祭が実施された。翌1991年の湾岸戦争に際しては、巨大な戦費を負担したが、国際的な批判を受けて同内閣は、自衛隊の掃海部隊をペルシア湾に派遣した。」

(答:問15ア)〉


2017早大・社会:「

 第二次世界大戦以降、民主化政策、日本国憲法制定に関連して、重要法律が次々に制定・大改正された。1990年代以降は、(10)国際情勢や社会の変化に対応するための法改正や新法制定も行われた

問10 下線部(10)に関連して、各内閣とその内閣時代に制定または改正された法律の組み合わせにつき、不適切なものはどれか。1つ選べ。

 
 イ 宮沢喜一内閣-PKO協力法

 ロ 細川護煕内閣-政治改革関連法                                            
 ハ 橋本龍太郎内閣-財政構造改革法                                          
 ニ 小渕恵三内閣-新ガイドライン関法                                      
 ホ 小泉純一郎内閣-循環型社会形成推進基本法」

(答:ホ→森内閣)〉
                     
        

コメント

戦後歴代内閣③(佐藤~中曽根)の覚え方◇S近現677

2018年10月05日 08時53分20秒 | 入試対策講座

□近現677.戦後歴代内閣③ ◇S

[ゴロ]雑多な/“さんぷくだいれいちゅう


藤栄作(さとうえいさく)・田中角栄(たなかかくえい))(木武夫(みきたけお)・田赳夫(ふくだたけお)・平正芳(おおひらまさよし)・木善幸(すずきぜんこう)・曽根康弘(なかそねやすひろ))


[句意]雑多な三福大鈴中だ、という文字通りの句。


[point]

1.戦後歴代内閣61代~73代は、佐藤栄作田中角栄三木武夫福田赳夫大平正芳鈴木善幸中曽根康弘

[解説]

1.佐藤栄作内閣(1964.11~72.7)は、自由民主党単独内閣。1965年に日韓基本条約を結んで韓国との国交を樹立し、1971年に沖縄返還協定を結び、翌年沖縄の日本復帰を実現した。この間、ベトナム戦争の特需などで順調な経済成長に持続に恵まれ、7年余で3次まで組閣する長期政権となった。なお佐藤栄作は岸信介の実弟。

2.田中角栄内閣は(72.7~74.12)は、日中共同声明を発表し、日中国交正常化を実現した。「列島改造」政策を打ち出すと、土地投機に、原油価格の暴騰が加わって、激しいインフレ(狂乱物価)を生じ、深刻な不況に陥り、高度経済成長が終わった。生活不安が広がる一方、田中金脈問題で総辞職した。2次まで組閣。


3.三木武夫内閣(74.12~76.9)は、自由民主党単独内閣。「クリーンな政治」をかかげたが、1976年、収賄容疑で田中前首相が逮捕されるロッキード事件がおこった。同年の総選挙では、自由民主党が結党以来はじめて衆議院の過半数を割り込み、責任をとって辞任した。


4.福田赳夫内閣(76.12~77.12)は、内需拡大をかかげて貿易黒字問題・円高不況に対処し、1978(昭和53)年には日中平和友好条約の締結を果たしたが、自民党総裁選挙に敗れて退陣した。

5.大平正芳内閣(77.12~80.7)は、自由民主党単独内閣。国会での「保革伯仲」と与党の内紛が続く中で、第2次石油危機に対処し、財政再建をめざした。しかし1980年、衆参同日選挙期間中に首相自身が急死した。2次まで組閣。

6.鈴木善幸内閣(1980.7~82.11)は、自由民主党単独内閣。急死した大平正芳を継いで大平派の鈴木善幸が話し合いで党総裁に選出され,総理大臣に就任。財政再建を課題とし、「土光臨調」を発足させ行政改革に取り組んだが,総裁再選阻止の動きをうけ退陣した。

7.中曽根康弘内閣(1982.11~87.11)は、「戦後政治の総決算」をとなえて行財政改革を推進し、電電公社(現NTT)・専売公社(現JT)・国鉄(現JR)の民営化を断行した。財政再建のための大型間接税の導入を果たせず、後継に竹下登を指名後、退陣した。長期政権で3次まで組閣(1・3次は自民単独、2次は新自由クラブとの連立)。

2017関西大・全学部2/8:「

(M)1960年7月、岸信介内閣にかわった(13){(ア)佐藤栄作(イ)田中角栄(ウ)池田勇人}内閣は、「所得倍増」をスローガンに高度成長を促進する経済政策を展開した。

(N)1982年に発足した(14){(ア)福田赳夫(イ)中曽根康弘(ウ)大平正芳}内閣は、「戦後政治の総決算」をとなえて行財政改革を推進し、電電公社・専売公社・国鉄の民営化を断行した。」


(答:Mウ、Nイ)〉


2017慶大・経済:「

問14(2)朝鮮戦争の勃発は、サンフランシスコ平和条約の調印により日本が独立を回復する契機となったが、全面講和と国際連合加盟は実現しなかった。独立回復後の日本の国際関係に関する次のア~オの事項が行なわれたときの首相を、1~8の中から選びなさい(重複使用可)

 ア.国際連合に加盟
 イ.中国との準政府間貿易(LT貿易)の協定締結
 ウ.日印平和条約に調印
 エ.日ソ共同宣言に調印
 オ.日中共同声明に調印

 1.吉田茂  2.鳩山―郎
 3.岸信介  4.池田勇人  
 5.佐藤栄作 6.田中角栄
 7.三木武夫 8.福田赳夫」

(答:ア2、イ4、ウ1、エ2、オ6)〉  


2017早大・政経:「

【史料3】
 ……長きにわたって、米国の施政権下に置かれてきた琉球諸島及び大東諸島は、本年五月十五日、わが国に復帰することになりました。……沖縄の祖国復帰は、……日米共同声明並びに沖縄返還協定にあるとおり、( 2 )の原則のもとにその実現を見るのであります。……また、c沖縄における人口密集地及び産業開発となる地域に存在する米軍の施設、区域については、復帰後できる限り整理縮小することについても米側の理解を得ております。このような形で、沖縄が自由を守り平和に徹するわが国の不可分の領土としてその施政権が返還されることは、アジアにおける繁張の緩和を促進し、新たな安定と秩序を築くことを可能にするゆえんであると信ずるものであります。

【史料4】

 今日の世界においては、各国相互の間の依存関係が一段と高まる中で、国際社会の多元化傾向はいよいよ強まってまいりました。すでに幾つかの地域においては、国際的緊張が異常な高まりを見せ、最近では、ソ連のアフガニスタンヘの軍事介入もあって、米ソ間のデタントにも微妙な変化が見られます。……同時に、国内におきましては、経済の高度成長によって、豊かな生活を実現することができましたが、その成長の後遺症として公害、資源の制約、都市の過密化など深刻な問題をもたらし、人間関係にも、さまざまなひずみが生じております。経済の高度成長を支えた条件はすでに過去のものとなり、加うるに、社会の高齢化も進み、産業の構造や生活の様式もこれを改めなければならない状態に立ち至っております。

問7 下線部cに該当するのはどれか。

 あ 辺野古基地 い 横田基地
 う 長沼基地  え 普天間基地
 お 岩国基地

問8【史料4】の演説を行った首相についての記述として誤っているものを2つ選べ。


 あ 一般消費税の導入を閣議決定したが、実現しなかった。

 い 「日本型福祉社会」、「田園都市国家」、「文化の時代」といった理念を打ち出した。
 う 第二次臨時行政調査会を発足させ、行政改革に取り組んだ。
 え 「三角大福」と呼ばれる自民党のリーダーの一人であった。
 お 日中平和友好条約を結んだ。

問10.【史料3】の演説を行った首相は誰か。漢字で記せ。」


(答:問7え、問8う・お※【史料4】は中曽根康弘内閣。「は」鈴木善幸内閣、「お」福田赳夫内閣、問10佐藤栄作)〉


2017青山学院大・国際政経法:「

[C]「アメリカ合衆国は、……[ か ]諸島及び大東諸島に関し、……日本国との平和条約第3条の規定に基づくすべての権利及び利益を、この協定の効力発生の日から日本国のために放棄する。日本国は、同日に、これらの諸島の領域及び住民に対する行政、立法及び司法上のすべての権利を行使するための完全な権能及び責任を引き受ける。」

問7.[C]の協定の空欄[ か ]に入る言葉はなにか。漢字で解答しなさい。

問8.[C]の協定に関して適切でないものを一つ選べ。


 ① この協定調印時の日本の首相は佐藤栄作である。

 ② この協定締結以前にアメリカは小笠原諸島を日本に返還していた。
 ③ この協定発効後も返還された諸島への米軍の駐留が継続した。
 ④ この協定によって返還された諸島の中に尖閣諸島も含まれていた。
 ⑤ この協定発効後も、返還されたこれらの諸島は日米安全保障条約の適用地域外に置かれた。」

(答:問7琉球、問8⑤)〉


2017法政大・文(英地理心理)営(戦略市場)法(国際):「

 b敗戦後、日韓両国の政府は、1965年に日韓基本条約を結んで、関係を正常化させた。そして、日韓請求権並びに経済協力協定において、両国の請求権問題については、完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認するとしたのであった。したがって、これまで日本政府は、慰安婦問題についても、施策を講じつつ、その立場をくりかえし内外に表明することを基本姿勢としてきた。しかし、韓国においては日本政府のそうした対応に批判の声が上がっていた。
問2.下線部bの情勢に関して、このときの日本の内閣総理大臣を、以下のア~エのなかから一人を選べ。

 ア.片山哲 イ.芦田均

 ウ.鳩山一郎 エ.佐藤栄作」

(答:エ)〉

2016法大・法(政法)国際キャリア:「
問11 田中角栄と同じ1918年に群馬県高崎市の裕福な材木商の家に生まれ、貧しい農家の生まれで高等小学校卒の角栄とは対照的に全日制高等学校から帝国大学を経て首相になった[ 4 ]は、新保守主義の立場で親米的な政策をすすめ、電電公社、専売公社、国有鉄道の民営化を行った。この空欄[ 4 ]にあてはまる人物は誰か。以下のア~オのなかから一人選べ。
 ア村山富市 イ小泉純―郎  ウ鳩山一郎
 エ小渕恵三 オ中曽根康弘」

(答:オ)〉

コメント

戦後歴代内閣②(鳩山~池田)◇S近現676

2018年09月25日 00時06分23秒 | 入試対策講座

□近現676.戦後歴代内閣② ◇S

[ゴロ]は/石橋わたり/行け


山一郎(はとやまいちろう))(石橋湛山(いしばしたんざん))(信介(きしのぶすけ)・田勇人(いけだはやと))


[句意]鳩さんは石橋を渡って向こう岸に行け、という句。慎重に、つまり「石橋を渡る」(笑)ように行きなさいというところ。


[point]

1.戦後歴代内閣52代~60代は、鳩山一郎石橋湛山岸信介池田勇人

[解説]

1.鳩山一郎内閣(1954.12~56.12)は、最初は日本民主党の内閣。この内閣の時、保守合同がなり、自由民主党の内閣に。吉田茂の親米政策を軌道修正、内政では自衛力漸増・憲法改正を唱え、また外交では自主外交をうたって日ソ国交回復国連加盟を実現した。

2.石橋湛山内閣(1956.12~57.2)は、自由民主党内閣。戦前は『東洋経済新報』の記者として植民地放棄論の小日本主義を主張。その識見を期待されたが病気のため2ヵ月で退陣。

3.岸信介内閣(1957.2~60.7)は、自由民主党内閣。経済力・自衛力の強化につとめると共に「日米新時代」を唱えた。1960年日米安全保障条約の批准成立直後に総辞職。同条約の改定では革新勢力との激しい対立(安保闘争)をまねき、日本の政治体制を動揺させた。

4.池田勇人内閣は(1960.7~64.11)は、自由民主党内閣。「所得倍増」を唱えて高度経済成長政策を推進。安保闘争による政治対立からの脱却を訴え、「寛容と忍耐」を唱えて革新勢力との対立を避けつつ経済的発展を目指した。IMF8条国への移行、OECDへの加盟など、貿易の自由化を推進した。

2017立命館大・全学部2/3:「
〔3〕
 一、日本国とソヴィエト社会主義共和国連邦との間の戦争状態は、この宣言が効力を生ずる日に終了し、両国の間に平和及び友好善隣関係が回復される。
 四、ソヴィエト社会主義共和国連邦は、4)国際連合への加入に関する日本国の申請を支持するものとする。
(『日本外交主要文書・年表』)

問j 史料〔3〕を調印したときの日本の首相は誰か。もっとも適当な人名を答えよ。


問k 下線部4)に関連して、この結果、日本の国際連合加入が実現したのはいつか。西暦年で答えよ。


問l 史料〔3〕の第九条では、日ソ間で平和条約が締結されたのちに、歯舞群島と「ある島」が日本に返還されることが定められている。この「ある島」の名を答えよ。」


(答:問j鳩山一郎、問k1856年、問l色丹島)〉


2017関西大・全学部2/7:「

 1957年に成立した(9){(ア)池田勇人(イ)鳩山一郎(ウ)岸信介}内閣は「日米新時代」を唱え、日米関係の強化と安保条約改定による日米の対等な関係をめざした。1960年には日米相互協力及び安全保障条約が調印され、アメリカの日本防衛義務が明文化された。これに対して、革新勢力側は安保改定反対運動を組織した。」

(答:9ウ)〉


2017関西学院大・全学部2/1:「

 その後政権に復帰した吉田茂のもとで与党勢力は総選挙に大勝し。政権は安定化したかにみえたものの、k)公職追放解除により有力保守政治家たちが政界に復帰して吉田に対抗する勢力を形成していった。こうした中で、左右に分裂していた日本社会党が1955年2月の総選挙において議席を伸ばし、同年10月に再統一された。これに対して保守陣営は、財界に促されたこともあり、同年10月に自由民主党を結党し保守合同が成立した。

問9.下線部kに関連する出来事のうち、時系列で3番目に起こったものを下記より選びなさい。


 ア.サンフランシスコ平和条約が調印された。

 イ.鳩山一郎ら反吉田派により日本民主党が結党された。
 ウ.破壊活動防止法が成立した。
 エ.自由民主党が結党された。」

(答:イ ※ア1951年、イ1954年、ウ1952年、エ1955年)〉


2017早大・教育:「

 A 昭和二十一年四月の総選挙で、私は落選したが、自由党は第一党になった。どういう事情であったか、真相は知らぬが、幣原首相が、後継首相の推薦に非常に手間取り、政界は混雑した。しかし、結局、自由党の[ 1 ]氏が大命を拝受するということにきまった瞬間、同氏は五月四日a公職追放を受けた。

問1 A・B・Cは同一人物が書いた文章であり、Aは1951年に刊行された回想記、B・Cはその当時の或る新聞の社説である。筆者の氏名を漢字で記せ(東海林注:B・Cは略)。


問2 空欄[ 1 ]に該当する人物の氏名を漢字で記せ。


問3 下線部a公職追放に関することがらの説明として、誤っているものはどれか。


 ア 公職追放は、GHQの指令にもとづいて実施された。

 イ 公職追放によって公職から排除された人は、約20万人におよんだ。
 ウ 公職追放とは別に、多くの教員を追放の対象とする教職追放がおこなわれた。
 エ 岸信介はA級戦犯容疑者にはならなかったが、公職追放となった。
 オ 大日本言論報国会の会長を務めた徳富蘇峰は、公職追放となった。」

(答:問1石橋湛山、問2鳩山一郎、問3エ× ※岸はA級戦犯)〉


2017青山学院大・全(理工を除く)2/7:「

問14.下線部n鳩山一郎に関連して、鳩山一郎について述べた以下の文の中から、誤っているものを一つ選びなさい。

 ① 自由主義的刑法学説を唱えていた京都帝国大学教授の滝川幸辰は、鳩山一郎文部大臣の圧力で休職処分となった。

 ② 戦時中に翼賛選挙に抵抗したことで、戦後は公職追放の対象を免れた。
 ③ 自由民主党の初代総裁を務めた。
 ④ 日ソ国交回復の際に首相を務めていた。」

(答:②× ※公職追放された)〉


2016明大・政経:「

 1945年、日本はポツダム宣言を受諾し、降伏文書の調印を経てGHQの間接統治下におかれた。敗戦直後、臨時軍事費の大量支払いや日本銀行の対民間貸出しの増加などによって通貨が増発されたため、猛烈なインフレーションが発生した。[ 1 ]内閣はこれに対処するため新円を発行し、旧円の預金を封鎖して新円の引き出し額を一定額とし、通貨量の縮減をはかったが、効果は一時的であった。次の内閣の大蔵大臣に就任した[ 2 ]は、大胆に資金を散布して生産を刺激するべきだと考え、復興金融金庫(復金)を創設して電力・海運などの基幹産業に資金を供給し始めた。この政策は設備復興に貢献したが、一方では復金インフレを誘発した。

問8 空欄[ 1 ]と空欄[ 2 ]に入る人名の組み合わせとして正しいものはどれか。A~Eから一つ選べ。


 A 1幣原喜重郎   2渋沢敬三

 B 1幣原喜重郎   2石橋湛山
 C 1吉田茂   2渋沢敬三
 D 1吉田茂   2石橋湛山
 E 1東久邇宮稔彦 2渋沢敬三」

(答:B)〉


2016慶大・経済B方式:「

問18 下線部C高度経済成長に関連する次の1~4の文章の中から、誤りを含むものを1つ選べ。

 1.池田勇人内閣は、「国民所得倍増計画」を立てて、経済の高度成長を促進する政策を進めた。

 2.日本のGNPが世界第2位になったことから、経済企画庁が『経済白書』において初めて「もはや戦後ではない」と記した。.
 3.田中角栄内閣は、工業の地方分散や交通ネットワークの整備などの列島改造政策を打ち出し、公共投資を拡大した。
 4.高度経済成長が進むなかで、就業人口に占める農業人口の割合は低下し、1970年には20%を下回っていた。」

(答:問18→2 ※農地改革で農業生産が回復、1955年以後、米の大豊作が続いて食糧不足は解消され、朝鮮戦争を契機に消費も上昇に転じたため、1956(昭和31)年の政府の『経済白書』は「もはや戦後ではない」としるした)〉

コメント

戦後歴代内閣①(東久邇宮~吉田Ⅴ)の覚え方◇S近現675

2018年09月13日 21時13分24秒 | 入試対策講座

□675.戦後歴代内閣① ◇S

[ゴロ](とし)で止(よ)したよ/片足飛び/止した
                                                            
(久邇宮稔彦(ひがしくにのみやなるひこ)・原喜重郎(しではらきじゅうろう)・吉田茂(よしだしげる)Ⅰ)(山哲(かたやまてつ)・田均(あしだひとし))(吉田茂Ⅱ~Ⅴ)

[句意](お
爺さんは)歳を取って足腰が弱くなったので、健康法の片足飛びはやめた、という句で前後の「止した」でリズムをつくっている。何となくユーモラスな感じがでているし、覚えやすいと自負している。「東」は音読みの[tohトウ]を使用している。

[point]

1.戦後歴代内閣43代~51代は、東久邇宮稔彦幣原喜重郎吉田茂片山哲芦田均吉田茂

[解説]

1.東久邇宮稔彦内閣(1945.8~45.10)は、戦後初めての内閣。東久邇宮稔彦は皇族で軍人。戦争責任を曖昧にする「一億総懺悔(そうざんげ)」、天皇制の維持すなわち「国体護持」を唱え占領政策と対立した。GHQの人権指令に対応できず総辞職した。

2.幣原喜重郎内閣(1945.10~46.5)は、五大改革指令を実行し、憲法草案を作成。労働組合法の制定など民主化政策を実行したが、婦人参政権を認めた戦後初の総選挙によって、日本自由党が第一党にとなり、総辞職。


3.吉田茂内閣Ⅰ(1946.5~47.5)は、日本進歩党の協力を得た日本自由党内閣。戦前の吉田は外交官。公職追放となった鳩山一郎に代わり党総裁に就任。46年5月、幣原内閣にかわって組閣。新憲法を公布。傾斜生産方式をとって経済再建につとめるが、新憲法下初の総選挙で第二党となり退陣。


4.片山哲内閣(1947.5~48.3)は、初の社会党首班内閣。社会・民主(芦田均)・国民協同(三木武夫)の中道勢力三派連立の中道内閣。3党連立の性格上、積極的な社会主義政策を実行できず、炭鉱国家管理問題などで左右対立が先鋭化し瓦解。


5.芦田均内閣(1948.3~48.10)は、民主・社会・国民協同の中道3党連立内閣。中道政治を進めたが、昭和電工事件で退陣。


6.吉田茂内閣Ⅱ~Ⅴ(1948.10~54.12)は、民主自由党内閣、のちに自由党内閣。経済安定計画を実施。警察予備隊を創設し、平和条約に調印。造船疑獄で退陣。


2017明治大・法:「

 無条件降伏とともに総辞職した[   ]内閣にかわり[ 4 ]が組閣した。同内閣は国体護持を主張し[ 5 ]の運用を維持するなど、その政策において、GHQが意図する日本の民主化とは食い違っていたのである。そこで、GHQは同内閣に対し[ 5 ]の廃止や特高警察の廃止などを内容とする人権指令を出したが、同内閣はその実行をためらい、1945年10月に総辞職した。
〔語群〕
 A.国家総動員法 B.日本社会党 C.芦田均
 D.吉出茂 E.治安維持法 F.日本自由党
 G.東久邇宮稔彦 H.臨時資金調整法
 Ⅰ.片山哲 J.神道指令 K.日本進歩党
 L.高松宮宣仁 M.徳田球一
 N.久邇宮朝彦 0.自由民主党」

(答:4G、5E)〉


2017関西学院大・済国際総合2/4:「

B.1945年10月、GHQは[ j ]内閣に対して憲法の改正を指示した。内閣は政府内に憲法問題調査委員会を設置し、憲法改正要綱を作成させた。しかしその内容が、大日本国憲法を一部修正したものにすぎなかったため、GHQは民間の憲法研究会による憲法草案なども参照して、英文の改正草案(マッカーサー草案)を作成し、日本政府に提示した。政府はこのマッカーサー草案に一定の修正を加えて和訳したものを政府原案として帝国議会に提出した。政府原案は、衆議院と貴族院で修正可決されたのち、日本国憲法として公布された。」

(答:j幣原喜重郎)〉


2017法政大・営人間文(哲日文史):「

 i敗戦後、1945年10月、幣原は内閣総理大臣となったが、同内閣は翌1946年5月には退陣した

問12.下線部iの情勢に関連して、正しいものを、以下のア~エのなかから一つ選べ。


 ア.次いで、衆議院議員選挙で第一党となっていた日本社会党の片山哲が内閣を組織した。

 イ.次いで、自由民主党の初代総裁となった鳩山一郎が内閣を組織した。
 ウ.次いで、衆議院議員選挙で第一党となっていた日本自由党の吉田茂が内閣を組織した。
 エ.次いで、8党派の連立政権が、細川護煕を内閣総理大臣として発足した。」

(答:ウ)〉


2017同志社大・グロコ(英中)2/8:「

 敗戦後の日本では、政党が再建あるいは新たに結成された。1945年10月、日本共産党が合法政党として活動を開始した。11月には、旧無産政党を統合した日本社会党、旧立憲政友会系で、いわゆる( i )選挙(1942年4月)時の非推薦議員を中心とする日本自由党、そして、旧立憲民政党系で戦時中に結成された大日本政治会に所属していた議員を中心とする日本進歩党が結成された。日本自由党の総裁には( ケ )が就任した。
 同党は、1946年4月に行われた総選挙の結果、第一党となったものの、翌月、( ケ )が公職追放を受けた。

【設問i】空欄(i)に当てはまる語句を漢字2字で記入せよ。


【設問ケ】空欄(ケ)に当てはまる人物名として正しいものを下記から1つ選び、その番号を記入せよ。


 1.吉田茂  2.幣原喜重郎

 3.鳩山一郎 4.片山哲」

(答:i翼賛、ケ3)〉


2017関西学院大・全学部2/1:「

 翌1947年の衆参両院選挙では日本社会党が大幅に議席を伸ばし、同党委員長片山哲を首班として、日本社会党、民主党、[ i ]の3党による連立内閣が発足するが短命に終わった。次いで首相となった芦田均も[ j ]により半年余で退陣した。

問8.空欄i・jに該当する語句の組合せを下記より選びなさい。


 ア.i:国民協同党、j:造船疑獄事件

 イ.i:国民協同党、j:昭和電工事件
 ウ.i:改進党、j:造船疑獄事件
 エ.i:改進党、j:昭和電工事件」

(答:イ)〉


2017明大・文:「

 同年4月には総選挙が行われ、日本社会党が第1党となり、社会党・民主党・国民協同党連立の[ h ]内閣が成立したが、インフレを抑制できず、また社会党左右両派の対立から1948年2月に退陣した。

問3.空欄hに入るのに適当な語句を漢字で記せ。なお、hには人名(姓名)を入れよ。」


(答:h片山哲)


2012明大・文:「

設問10.この史料(略)が公布された以降の内閣総理大臣の在任順序として正しいものを、次の①~④のうちから一つ選べ。

 ① 幣原喜重郎-吉田茂(第1次)-片山哲-芦田均-吉田茂(第2次)

 ② 幣原喜重郎-片山哲-芦田均-吉田茂(第1次)-吉田茂(第2次)
 ③ 吉田茂(第1次)-幣原喜重郎-片山哲-芦田均-吉田茂(第2次)
 ④ 吉田茂(第1次)-幣原喜重郎-芦田均-片山哲-吉田茂(第2次)」

(答:①)〉

コメント