高ボッチ高原と鉢伏山

高ボッチ高原と鉢伏山は『八ヶ岳中信高原国定公園』内にあり、松本盆地の東南部に位置しています。

紫山荘

2010年07月22日 | 風景


旧山荘「紫山荘」が緑の中にあります。
今は使われる事も無く荒れてしまっていますが、昔の面影をそのままに残しています。
以前はこの紫山荘から山頂に向かって真っ直ぐ登る道があったそうです。
現在この登山道は無くなり、紫山荘付近は植生保護のため立ち入り禁止になっています。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫山荘 (伊東)
2010-07-22 19:20:21
紫山荘の周りの木は大きくなりました。昔は、窓が全部見えていました。3つの屋根は左から修行の時には仏様の掛け軸が安置されていた小部屋、真ん中は渡り廊下、右が小屋の本体で、大部屋、中部屋、流しなどがありました。
返信する
伊東 様 (mt77)
2010-07-23 06:10:14
コメントをいただきありがとうございます。
立ち入り禁止エリアになっていますので、何という名前の木なのかは分かりませんが、ズミの可能性が高いと思います。
標高が高い場所ですので、平野部と違いなかなか大きくはなりませんね。
それでも、いただいたコメントで成長していることが分かります。
紫山荘、手を入れればまだまだ山荘として使用できるような気もします。
返信する