高ボッチ高原と鉢伏山

高ボッチ高原と鉢伏山は『八ヶ岳中信高原国定公園』内にあり、松本盆地の東南部に位置しています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塩嶺のウバユリ (c.s)
2006-08-02 13:46:57
こんにちわ!

ウバユリは塩嶺の「小鳥バス」に参加して葉だけは知っていました。先週土曜日に塩嶺に行ったら咲いていました。でも高ボッチのように日当たりの良いところではなく、木や雑草で日陰になっているようなところに生えていました。だから写真に撮ってきましたが 塩嶺のはなんとなく陰気なおばあさんという感じでした。高ボッチのは元気いっぱいとう感じですね。 目立たないけれど百合なんですね。
返信する
c.sさま (mt77)
2006-08-02 19:12:58
今年はオオウバユリの花の当たり年なのかもしれません。

昨年まではあまり目にした記憶がありません。

オオウバユリ・ウバユリはどちらかというと日陰を好む植物のようです。

昨年、長野市内の道の駅でウバユリの球根を買ってきて庭に植えましたが、何も知らなかったので、日向に植えてしまい、春の芽だしから暫くは綺麗な葉を見る事が出来ていましたが、今では強い陽にさらされ可哀想な姿になってしまっています。

秋になったら早速植え替えをと考えています。
返信する