僕の「非国民的」マニフェスト「日本を移民社会に」 ー コン・ヨンソク

2009年08月26日 | 外国人問題
僕の「非国民的」マニフェスト
2009年08月24日(月)17時06分
 今週のコラムニスト:コン・ヨンソク

 いよいよ待ちに待った総選挙が行われる。麻生太郎首相が解散を引っ張ってくれたおかげで、国民の政治や選挙に対する関心は高まり、長らく続いた自民党主導の政治社会体制に厳しい審判が下されるだろう。箸を持って待っているのに、なかなか料理が出てこない時ほど、評価は厳しくなるものだ。

 自民党のホームページには、「日本を守る、責任力。」と書かれ、その横に麻生総理の決意の顔がある。だが、僕にはどうしても「自民党(あるいは首相の座)を守る、鈍感力。」に見えてならない。僕が自民党広報なら、「自民反省⇒日本再生」にして徹底的に、反省と出直しを強調したであろう。

 これほど選挙への関心が高まると、自分が参政権を持たない外国人であることがはがゆい。日本在住20年以上、納税の義務を果たし、日本の政治外交史を専攻し、日本人の学生に日本語の指導をしているのに、僕には参政権がない。仕方ない。ここは、いつか自分が立候補する日を夢見て「非現実的」なマニフェストでも掲げてみよう。

 僕が立ち上げる政党は、その名も「非国民党」。国民国家の暴力性とそれを支える(排外的)ナショナリズムの不毛性には、多くの人が疑問を抱いているはずだ。国民である前に市民であるということ、一国政治よりもグローバル・ガバナンスを考えることは、けっして理想主義ではない。むしろトランスナショナル化する現実の世界秩序の潮流を反映していると言えよう。

1.国家像
 非国民党のマニフェストの第一は開かれた「移民社会」を目指すこと。日本社会では、移民や外国人参政権問題は既存政党が提起しづらいイシューだ。だが、日本は歴史的に朝鮮半島・大陸をはじめとして、全方位的に移民・流民を受け入れ、その多様な文化の融合を通じて独自の文化を花開かせてきた国。いわば東洋のフロンティアだったのだ。

 高齢化する日本社会の再生のためにも、この問題は避けられない課題だろう。かつて日本が移民を送り込んだ南米から逆に移民を受け入れれば、今は失笑を買っているサッカーW杯ベスト4という目標も現実のものになるかもしれない。

2.外交
 外交における最優先課題は日朝国交正常化だ。外務省HPによれば世界には193の国があるが、その中で日本と唯一国交がないのがお隣の北朝鮮だ。来年は韓国併合100周年であり、そろそろ北朝鮮との和解を進めてもいい時期だ。ビル・クリントン元米大統領に続き、小泉元総理に3度目の訪朝を促したい。

3.安全保障
 税金の「ムダづかい」が強調されているが、安全保障にかかるコストも再考の余地がある。北朝鮮や中国の軍事的脅威を煽って、莫大な予算のミサイル防衛システムを構築して日米の軍需産業を潤すのではなく、平和的秩序を構築することを最優先させる。

 さらに首脳同士が頻繁に会えば、基本的なコストは飛行機代とホテル代だけだ。北朝鮮に対する援助も先行投資に他ならない。そして、日本を東アジアの平和拠点に設定し、憲法9条を東アジア安全保障の基本軸にするよう韓国などアジアの市民社会と連携する。これこそ、僕の本当の夢だ。

4.教育
 僕が特に力を入れたいのは教育だ。愛国心ならぬ「愛外国心」教育を行いたい。現場にいる者の印象として、日本人学生の「愛日本心」は十分すぎるくらいにある。今、必要なのは共に歩むべき他者に対する関心と敬愛の心だ。「世界を愛し世界に愛される日本」を目指す。小中高生の時からアジアや世界についてもっと学び、アジア各国、国内の朝鮮学校への交換留学を奨励したい。

5.景気対策
 経済の建て直しのためにも景気対策は欠かせない。そこで非国民党の目玉のバラマキとして、「ナショナリズム手当」を支給する。これは人種差別、民族差別、歴史的妄言など、ナショナル・アイデンティティを理由に差別や偏見にさらされたり、精神的苦痛をこうむった人々に手当をするというものだ。日常的には、WBCでイチローを批判して袋叩きにあった「非国民」にも支給される。

 目的は国民主義者たちの排外的ナショナリズムから、非国民および外国人の精神的・身体的健康を守り、健康な社会にすること。もちろん、外国の行き過ぎた反日感情から日本人の精神的健康を守ることにも適用される。ネット時代の今に必要な措置といえよう。

6.財源
 景気対策の財源としては、「ナショナリズム保険」を設ける。政治家や閣僚が妄言を吐けば、その都度、見舞金(保険金)が支払われる仕組みだ。日本の指導者が節度ある行動をとれば、被保険者たちも平穏に暮らせ、掛け金ももったいなくないと感じるだろう。

7.社会
 非国民党は「感謝」を基本精神とする社会を目指す。年金、医療、教育、環境、食の安全保障......。すべてにおいて要求ばかりでなく、お互いが感謝する気持ちが大切だ。親に、食えることに、学べることに、年金保険料を支払っている世代に、円高の恩恵をくれるアジアの民衆に感謝する社会を作りたい。

 そして8月30日。夢から醒めた僕は、花とダルマとバンザイが繰り返し映し出される、旧態依然とした選挙特番に目をやることだろう。筑紫哲也をなつかしがりながら。

コン・ヨンソク
1970年、ソウル生まれ。一橋大学准教授(国際関係史)。日韓のポップカルチャーにも詳しく、大学で「サッカーの国際政治学」を講義するのが夢。

http://newsweekjapan.jp/column/tokyoeye/2009/08/post-51.php

『この先もどんどん外国系市民が増えます、なんとしても日本人を差別して死にたい』ー李敬宰(むくげの会会長)
外国から労働人口を確保するしかない。移民増えるから日本のアイデンティティーも変わるでしょうねー姜尚中









在日民団「外国人参政権に賛成の候補を支援」

AUGUST 20, 2009 08:34
在日本大韓民国民団(民団)は、8月30日に実施される日本の衆議院選挙で、在日韓国人の地方参政権の付与に賛成する候補を支援する選挙運動に積極的に取り組むことを正式に決議した。1946年に設立された民団が日本の全国規模の選挙で組織的な支援活動を行うことにしたのは初めて。
民団は最近、東京の韓国中央会館で「緊急全国地方団長及び中央参加団体長会議」を開き、このような方針を決めた。民団は会議で、「中央と地方組織はもちろん、機能別の傘下団体を総動員し、地方参政権付与に賛成の候補の当選に向け支援活動に取り組む」ことを明らかにした。鄭進(チョン・ジン)団長は、「いよいよ勝負の時期がやってきた。地域住民の基本権である地方参政権を獲得しなければならない」と言い、「地方参政権付与に賛成の候補を1人でも多く当選させるために全力を尽くそう」と呼びかけた。

民団の決定は、事実上、民主党支持の宣言と受け止められる。民主党は、「政策集2009」を通じ、「永住外国人の地方参政権の付与を早期に実現するという党の方針を引き続き維持する」と明らかにしている。鳩山由紀夫代表は、最近の記者会見で、「政権を獲得すれば、地方参政権問題を早期に決着させる」と述べ、推進方針を明確に示した。

民団のホ・メンド副団長は18日、インタビューに対し、「民団の決定は事実上、民主党を支持すると考えてもらってもいい」と話した。民団は日本内の300の小選挙区出馬者の中で、約220人を支持候補と分類した。この中で相当数が民主党候補とされている。民団は、民主党が勝利すると予想される今回の衆議院選挙が、在日韓国人の宿願である地方参政権の獲得に決定的な転機になると期待している。民団は5月、在日韓国人への差別の象徴だった外国人登録証の携帯義務を廃止する法改正案を、民主党を通じて国会に請願するなど、最近、民主党と緊密な関係を保ってきた。

民団はこの10年間、連立与党の公明党を通じ地方参政権の獲得に取り組んできたが、公明党が自民党を動かして政策化することに消極的だと判断したと見られる。民団が公式決議文で、「1998年、国会に地方参政権付与法案が提出されて10年も経っているのに、まだ実現に至っていないことに強い憤りを禁じえない」と名言したのは、国会の過半数を占めてきた自民党と公明党の連立政権に対する批判だ。

民団は、約40万人の在日韓国人から成っている。民団は公式決定の以後、中央本部と49の地方本部、310あまりの支部、中央および地方本部傘下の婦人会・商工会・青年会を中心に組織的な選挙活動に突入した。

http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2009082046918


2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/08/20(木) 20:47:26 ID:b7DIRp4r
何らかの法律違反にならないのかな

3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/08/20(木) 20:49:35 ID:WBjVW13J
外国人が選挙応援したらまずいよな

5 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/08/20(木) 20:50:27 ID:LpO7fwZ0
なんか最近調子にのってるな

6 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/08/20(木) 20:50:40 ID:FJFduCDg
違法じゃないの

7 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/08/20(木) 20:50:58 ID:oK9cyy7t
外国の団体がここまであからさまに・・・
マスゴミさえ押さえれば怖い者無しって事かな。

8 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/08/20(木) 20:51:44 ID:NNe0V42W
いずれ祖国に帰るから選挙権などいらん!同化政策だ!と
叫んでたのは忘れたの?

9 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/08/20(木) 20:51:45 ID:Wqh9axtx
>>2-6
ttp://ameblo.jp/doronpa01/entry-10324242269.html
こういう意見がでてるね

10 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/08/20(木) 20:52:00 ID:zUafPIAT
ペット大集合ポチたまのパクリ番組ウンコ大集合

ttp://www.youtube.com/watch?v=nfQTdYSPbUU

11 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/08/20(木) 20:52:11 ID:dvd9VFoB
どう見てもスパイ組織だろ…。
逮捕できないの?

12 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/08/20(木) 20:53:17 ID:JUSEQRz+
具体的に支援している現場を見たら選管に通報な。



民団の違法行為宣言を許さない
民団が総力を挙げて民主党や外国人参政権推進議員を支援すると民団新聞などを通じて宣言しています。これについて在特会福岡支部高山会計が関係各所に問い合わせを行い、以下のとおり返答を貰いました。

総務省への問い合わせ

高山:外国人による国政選挙への協力は不法行為ではないのか?
総務:法律に違反するかどうかの判断は司法当局であるので、こちらでは判断しかねる。
高山:具体的に民団のホームページにあるような特定候補への選挙協力(ポスター貼り、ビラ配り、電話による投票依頼)は不法行為ではないのか?
総務:個別の事例の判断は司法に聞いてもらいたいが、一般論として、外国人の選挙運動は公職選挙法では規定がない。

高山:政治資金規正法ではどうか?
総務:外国人による寄付行為は禁じられている。一般論として、外国人による選挙協力が無償で行われたとしたら、政治資金規正法の寄付に当たると思われる。
高山:外国人が特定候補の選挙協力を無償で行った場合、政治資金規正法で禁じられている外国人による寄付行為となるということか?
総務:22条5に違反すると思われる。
高山:罰則は?
総務:3年以下の懲役もしくは50万円以下の罰金になる。

http://ameblo.jp/doronpa01/entry-10324242269.html


【民主党】鳩山幹事長「日本列島は日本人だけの所有物ではない」外国人に参政権ぐらいは与えるべき










在日1世から聞く植民地支配の実相 川崎で証言集会
2009-08-15
 【神奈川】日本の植民地支配を身をもって体験した在日1世から証言を聞く会が4日、川崎市新中原市民館で開かれた。韓国・富川市との交流を進めている市民団体や、市内の在日高齢者から生活史の聞き取り作業を続けているグループなどが共催した。会場は70人以上でぎっしりだった。

 証言者は市内南部在住の朴在銀さん(92)。朴さんは、「百姓が土地調査事業で年々、暮らしが成り立っていかなくなるのを目の当たりにして、植民地支配とはどういうことかが否応なく分かった」と述べた。朴さんが渡日したのも「ご飯を腹いっぱい食べたかった」からだという。

 川崎市では昨年6月、ある市議が市教委発行の副読本に記載されていた強制連行に関する記述を問題視し、市議会で「事実とは異なる」と主張して波紋を広げた。危機感を持った市民が中心となって実行委員会を立ち上げ、6月に「強制連行」の実相を正しく学ぶ学習会を実施した。9月28日に第3回学習会を行う。

(2009.8.15 民団新聞)
http://www.mindan.org/sibu/sibu_view.php?newsid=11638&page=1&subpage=2955&sselect=&skey=

在日の植民地体験ビデオで常設展示 川崎市平和館


<悪の巣靴ー日帝による強制連行の実態>

川崎在日コリアン生活文化資料館 2006年聞き書き事業報告

集団就職の募集に応じて(16歳)
キム・ムンソンさん (女性 81歳)/足跡: 韓国慶尚南道釜山→静岡→川崎

〈田舎の生活を免れるために渡日を望む〉
うちは百姓だったから、畑行って草とったりやってたのですよ。熱いときとか大変でね。「こんな仕事嫌だよ。日本に行きたいよ。」と言っていました(笑)募集があったときに「行くんだ。行くんだ。」って行ってね。それで試験に通ったのです。 そのとき、韓国から260人くらい来たのですよ。プサンからね。
http://halmoni-haraboji.net/exhibit/report/200608kikigaki/hist009.html


結婚して(18歳)
カン・トッチョルさん (女性 80歳)/足跡:韓国慶尚南道→東京→鶴見→埼玉→鶴見

〈日本に憧れていた〉
 (おばが)日本の新宿にいるわけよ。暮らしがよかったからよくいろんなもの送ってくれたの。そういうの見てから、「日本はやっぱりいいんだ、日本はいいんだ」って思ったのよ。私も日本へ行ってみたいなぁって気になって。ちょうどおばさんが帰ってきて、たまたまそういう話(縁談)もちだしたから、親が「おまえ、日本行くか」って聞くから、「うん、日本行く」って喜んで乗り気になっちゃって。
http://halmoni-haraboji.net/exhibit/report/200608kikigaki/hist020.html


夫が徴用されて(21歳)
イ・プンジョさん (女性 87歳)/足跡:韓国慶尚北道→福岡→川崎→栃木に疎開→川崎

〈終戦直後の川崎で〉
 うちも朝鮮へ帰ろうと思ったけど、切符がなかなか取れなかった。その時はヤミでしか手に入れられなかったから。川崎の駅のキング通りは終戦直後は、みんな焼け野原で店は一軒しかなかった。土地は誰のものでもなくて、みんな勝手に自分の土地にした。うちは韓国に帰るつもりだったから、そういうことはしなかった。向こうのみんなが日本に帰ってきたから、自分たちも帰るのをやめた。今ある川崎駅近くの店は、一軒残っていた呉服屋以外、みんな戦後勝手に振り分けた土地の所有者が代々継いできた店。
http://halmoni-haraboji.net/exhibit/report/200608kikigaki/hist007.html


「日本に来たがってたの、大勢いたんだ」
『日帝の土地収奪』など無かった」「『慰安婦の強制動員』というのは、資料が無い話」
「日本の統治により朝鮮人の生活は大幅に改善」と1920年代に米国人が論文 …容認しがたい挑発的主張だ


< 朝鮮の土地所有面積・土地所有率の詳細報告書>

表題:十二/朝鮮ニ於ケル日本人所有耕地面積調査ニ関スル件
(朝鮮人ニ対スル施政関係雑件/一般ノ部 第二巻)
 作成者:大橋忠一、出淵次官、湯浅倉平
 記述単位の年代域:大正15年4月17日~大正15年8月5日

朝鮮の土地所有率

朝鮮人所有 : 9割 4分 2厘
日本人所有 :    5分 7厘
外国人所有 :       1厘弱

詳細:アジア歴史資料センター
http://www.jacar.go.jp/index.html 







   
揺れながら、違い乗り越え/比に強制退去の子供たち

 日本生まれのフィリピン人カルデロン・のり子さん(14)と不法滞在の両親の強制退去問題が大きな注目を浴びたが、フィリピンには同様のケースで、のり子さんのように在留特別許可を受けることができず、強制退去となった子供も多い。彼らは、生まれ育った日本への思いに揺れながら、環境の違いを乗り越えようと努力している。

 フィリピン南部ミンダナオ島の北サンボアンガ州。不法滞在が発覚し、2007年3月に一家で強制退去となったフロレンシオ・パストルさん(44)の3人の子供は、ヤシの木が生い茂る農村地帯で暮らす。1991年に来日、横浜市で建設作業員として働いたパストルさんと、数年前に別れたフィリピン人女性との間に生まれた子供らだ。

 中学進学を目前に突然送還された長男ジュマール君(15)は「日本語しか話せないから、つらかった」と語る。現地の学校に編入したが、教師や級友の話は理解できない。「横浜に戻って友達に会いたい」。通学が苦痛になり、毎日早退しては日本から持ってきたテレビゲームに没頭した。

 同州などミンダナオ島西部は農業以外は目立った産業がなく、生活は厳しい。パストルさんは家を出てルソン島で住み込みの警備員になった。

 残されたジュマール君は、言葉が通じない祖母と簡素な家で暮らすうちに「自分は日本を追い出されたフィリピン人。くよくよしていても、しょうがないと思った」。

 辞書を片手に、級友に現地の言葉ビサヤ語を教わった。帰宅後は、ビサヤ語と授業の復習に励んだ。学校の女性教師は「会話に苦労しなくなり、成績も学年トップ。本当に頑張った」とほめる。ジュマール君の目標は、奨学金をもらい、日本の大学で勉強することだ。

 長女フロレンスさん(13)は、気持ちを切り替えられずにいる。「コンビニはないし、大好きなラーメンも食べられない」。小学5年に進級するところで送還されたが、言葉の問題で小学1年に編入。「年下の子たちに、日本人みたいだって何度もからかわれた」。

 家計の問題で、親類の家に一時預けられた。「日本なら、みんな一緒に暮らせた。親友と離れなくてもよかった」と、うつむいた。パストルさんは「今は生活に精いっぱい。子供のためにも日本に行きたいが」と話す。

 法務省によると昨年は4385人がフィリピンに強制退去となった。在日外国人支援団体「信愛塾」(横浜市)の竹川真理子さんは「子供も相当数含まれる。わたしが支援した例だけでも数十人に上る」と説明。「子供は心に大きな傷を負い、生活水準も下がる。彼らができる限りとどまれるよう、日本の行政は配慮すべきだ」と語った。(マニラ共同=田島秀則)

東奥日報(共同) 2009年8月25日(火)
http://www.toonippo.co.jp/tokushuu/scramble/scramble2009/20090825.html


【日比】「就職できてもフィリピンの給与水準はとても低い。頭がおかしくなっちゃいます」…カルデロン一家のその後★2[08/18]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1251029057/
【石川】うその婚姻届、無職のフィリピン人ら2人に有罪判決・・・金沢地裁[08/11]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1249991515/
【京都】偽装結婚でフィリピン人ホステスら3人逮捕[08/04]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1249395886/

最新の画像もっと見る