出馬辞退の前田日明氏「話が違う」民主党に激怒

2010年03月24日 | news
出馬辞退の前田日明氏「話が違う」民主党に激怒

 今夏の参院選に関し一度は民主党から「公認内定」を得たが、3日に発表された第1次公認候補から外れた元格闘家・前田日明氏(51)が23日、出馬辞退に追い込んだ同党への怒りをぶちまけた。24日には都内で会見し、小沢一郎幹事長(67)をはじめ同党との確執など、出馬辞退に至った理由をすべて語る。

 前田氏はこの日、都内で映画の試写会に出席後、取材に応じた。「明日の会見で事実を包み隠さず話してやりますよ」。持ち前の渋い声でそう前置きした後、明日まで待てないと言わんばかりに、1時間以上にわたり民主党批判を展開した。

 民主党は昨年12月末、今夏の参院選の候補内定者の1人として前田氏を発表。だが、今月3日の第1次公認発表では、内定者11人中1人だけ公認されなかった。前田氏は2月下旬、民主党の松木謙公衆院議員(51)を通じ、小沢幹事長に対して出馬辞退を申し出たという。

 辞退の理由については、鳩山内閣が推進する永住外国人への地方参政権付与法案に反対の姿勢を示した前田氏と民主党の間で認識の違いがあったことを挙げた。同法案について、民主党内でも反対派は少なくないが「選挙の応援演説のときにガンガンしゃべったけど『選挙にさしさわるのでやめて』って怒られた。ありえない話」とまくしたてた。

 また、内定当初に約束されていた、選挙活動時の党からの資金援助を取りやめられたことも挙げた。「選挙で全国をまわるには2?3億円かかる。党から出してくれるって言われていたのに、最初の話と全く違うんだよ」と怒りをあらわにした。

 小沢幹事長は、前田氏の公認見送りについて、今月3日の定例会見で「前田なにがしにつきましては、いろいろ本人の認識のことやら何やらありましたので、今回は見送り」と説明。その後も「選挙を進めるにあたって、お互いの認識が若干違っていた」とも語っていた。前田氏は「小沢さんと会ったのは2回。どちらもたった3分くらい。今後、もう民主党から政界に出ることはないと思う」と鋭い目で話した。

 それでも、今夏の参院選への出馬断念は明言しなかった。他党からの出馬打診については「いまのところ、話はまだない」。親交が深い鈴木宗男代表(62)の新党大地との連携には「いいけど、民主党と手をつないでる人たちとはどうなのかな」と難色を示した。

 24日に都内で会見を開き、同党との確執など出馬辞退に至った真相を語る。

(2010年3月24日06時02分 スポーツ報知)
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20100324-OHT1T00031.htm



前田日明さん 民主党からの参院選出馬辞退
<2010年3月23日 21:59 >

 民主党が夏の参議院議員選挙の公認候補として出馬させる方向で調整していた元格闘家・前田日明さんが23日、日本テレビのインタビューに応じ、民主党からの出馬をやめたことを明らかにした。

 前田さんは「自分の方から辞退しました。党側からは『選挙にかかる一切は党が面倒を見るので、心配しないで』と。(Qそれがどう変わった?)『すべて自分で(選挙を)やってくれ』という話に突然、変わりまして。(Q現実どうですか、こうなってみて)現実は、もうなんかあきれてものも言えない感じですね。窓口になった人、選挙対策の石井一議員、小沢さんも謝罪が欲しいですね。一言で言うと、民主党に貸しはあっても借りはないですね」と述べた。

 前田さんによると、当初、民主党側が約束していた選挙活動への十分な支援を受けられないことがわかり、出馬辞退を決めたという。

 前田さんの出馬をめぐっては、小沢幹事長が15日の会見で、「選挙を進めるにあたっての互いの認識が若干違っていた」と述べていた。

http://news24.jp/articles/2010/03/23/04155876.html



外国人参政権で“反小沢”前田氏出馬辞退

 夏の参院選に民主党比例代表からの出馬が内定していた格闘家前田日明氏(51)が、出馬辞退を申し出たことが20日、分かった。09年衆院選をはじめ、多くの国政選挙で民主党候補を応援してきた前田氏を民主党は昨年12月末に候補内定者の1人として発表していた。しかし、3月3日の第1次公認発表では内定者11人中1人だけ公認されなかった。前田氏と親交のあるモッツ出版の高須基仁社長(60)によると、前田氏は激怒しているという。

 関係者によると、前田氏は先週、民主党幹部に対して出馬辞退を申し出たという。格闘技ファンを中心にカリスマ的な人気を誇る前田氏だけに、民主党の参院選比例代表の目玉とされ、昨年12月29日に石井一選対委員長が候補11人の1人として発表していた。しかし、3月3日発表の第1次公認候補87人の中に、前田氏の名前はなかった。その後、党側と前田氏側で協議が続けられてきたが、不調に終わったという。

 3日の前田氏の第1次公認見送りについては、当日の定例会見で小沢一郎幹事長が「前田なにがしにつきましては、いろいろ本人の認識のことやら何やらあったので今回は見送った」と説明。その呼び方などから、小沢幹事長と前田氏の確執もうわさされていた。これに対し、小沢幹事長は15日の定例会見で「私と前田さんの間にトラブルや感情的な対立があるということはまったくない」と説明した。一方で「選挙を進めるにあたってのお互いの認識が若干違っていた」とも話していた。

 鳩山内閣は永住外国人への地方参政権付与法案の今国会提出を目指しているが、党内、閣内でも慎重論が根強く一枚岩ではない。前田氏は外国人地方参政権には反対の立場。政策上の認識の違いも、前田氏の辞退の一因となった可能性がある。前田氏をよく知る高須氏は「民主党からの内定で2階に上げられ、はしごを外された形で、前田さんは激怒している」と話した。同氏のブログによると、前田氏は23日に都内の憲政記念館で行われる映画試写会にゲスト出演するという。
 [2010年3月21日8時37分 紙面から]
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20100321-608517.html


「 祖国の差別に黙り、日本の差別とか参政権よこせと言う在日は絶対信用できない 」 前田日明


■格闘派・前田日明(高日明)
(リングスの代表)

在日同胞の団結を
南北に発言力持たなければ

 格闘技界の雄、前田日明さん(40)は、98年の引退を契機に在日同胞であることを明かすようになった。直接のきっかけは、帰化同胞の新井将敬議員の自殺だ。

 彼の死をいたたまれない思いで受けとめた前田さんにとって、「日本人以上に日本人を演じようとしていた」という中傷に、「自分たちが思っている以上に、日本社会は在日を理解していない」と痛感した。

 所属事務所の新日本プロレスの勧めもあって、二十五歳の時に帰化をした。周囲では公然の事実だったが、故新井議員の事件も含め、出自について影であれこれ言われるよりも自分の口ではっきりさせたかった。「在日は本国の人間よりも古い。日系一世がブラジルに渡った頃の日本人の思考方式で生活しているのと同様に、好む好まないにかかわらず、無意識のうちに昔の儒教理念に基づいた道徳の上で育てられた」。

 そういう家庭環境で育まれた在日同胞の精神や誠実さが、日本の昔の道徳観念に通じるのであり、決して日本人になりきろうとしたのではないと強調する。

 三世の前田さんにとって、一世、二世が自分自身の力でがむしゃらに生きてきた生き様は、共感を通り越して愛おしいとさえ思う。植民地支配を受けた同胞は、日本の国のために徴兵されたり、軍属となって一緒に戦争を体験した。戦後は国籍選択の余地もなく、元の国籍に戻された。

 そういう在日同胞に対しては、「日本人だ韓国人だ」と言うのではなく、参政権を与えればいいと思っている。「親戚の中にはすでに五世も誕生しているが、何世代たっても外国人というのはおかしい。日本人になるために、わずらわしい帰化申請をしなくてはならないというのもどうか」と問題提起する。

 民族名は高日明。母方の祖父が外孫の自分だけにつけてくれた日明(イルミョン)を「あきら」と読ませている。「家族とのつながりを大事にしたいからだ」と言う。

 中学3年の時に、親族訪問で韓国に初めて行った。在米韓国人には英語で対応する税関職員が、在日同胞の自分には韓国語で質問を浴びせ、言葉がわからないと「親はどういう教育をしてきたのか」となじった。韓国に対する思いが急速に冷めた一瞬だ。高校生の時には、父の兄に当たる伯父が北韓に帰って行った。「祖国建設のため」と希望に燃えた帰還だったが、いまだに行方が知れない。

 韓国では在日をパンチョッパリと差別する人がいる。北韓では帰還同胞が殺されたり、収容所送りになっている。中朝国境では生きるために物乞いをする子どもたちが、弾圧されている。それに対して「在日は怒りの声と救援の手を差し伸べないのか」。

 「在日は一つに固まり、日本政府に対してだけでなく、北韓に対しても韓国に対してもいいものはいい、悪いものは悪いと発言する力を持たなくてはならない」。在日同胞の団結を強く求めている。

◎プロフィル

 1959年、大阪市大正区生まれの在日3世。高校在学中に空手を始める。77年にスカウトされて、新日本プロレスに入団。88年に「真の格闘技」をめざしたUWFを旗揚げし、91年にリングスを設立、代表を務める一方、「月刊武道通信」の編集長の顔もあわせ持つ。

民団新聞バックナンバー
http://www.mindan.org/shinbun/990815/topic/topic_c.htm








参政権付与は「対馬への裏切り」対馬市議会の意見書確定
2010.3.24 18:51
 長崎県対馬市議会は24日、鳩山内閣が進める「外国人参政権(選挙権)付与法案」に反対する意見書の文面を決め採択した。
 議会事務局によると定数22のうち、議長と欠席1をのぞく起立採決の結果は賛成17人、反対3。意見書では、外国人参政権付与法案の上程について「日本国民、ひいては対馬市民に対する裏切り行為」と述べ「『国境の島、対馬』という地理的環境からも市民に不安を与える法案」として同法案に反対、廃案を求めた。
 対馬では韓国資本による観光開発の土地買収が島内で明るみにでて問題になっていた。地方参政権の付与で外国人が多数移り住むことでわが国の主権や国益、住民の意思決定が脅かされる恐れが指摘されていた。

http://sankei.jp.msn.com/politics/local/100324/lcl1003241851008-n1.htm





“国境の島”は外国人参政権付与に反対 与那国町、壱岐市など
2010.3.23 21:25

 鳩山内閣が進める永住外国人に対する地方参政権(選挙権)付与の是非について、日本最西端に位置する沖縄県与那国町議会は23日、制定に反対する意見書を賛成多数で採択した。長崎県でも壱岐市議会が同日、法制化反対の意見書を採択した。「国境の島」からの相次ぐ反対決議には、参政権付与で国防上の危険が増すという危機感が背景にありそうだ。
 与那国町議会は議長を含めて5人。採決の結果、賛成3、欠席1で可決された。意見書では「永住外国人への参政権付与は民主主義の根幹にかかわる重大な問題」などとしている。
 与那国島は周囲約28キロ、人口約1700人で、国防の重要な場所に位置しているが、防衛の空白地同然で、町が自衛隊配置を求めていた。昨年8月の町長選は自衛隊配置を推進する候補が当選したが、票差は103票で「参政権付与が現実となると、外国勢力の思惑が島内の選挙に持ち込まれる恐れがある」(町議)といった声が出ていた。
 一方、長崎県では壱岐市議会が「法制化反対」の意見書を全会一致で採択。8日には対馬市議会でも反対の意見書を採択する決議を可決しており、具体的な採択文面を24日に決める予定で、壱岐市議会はこれに続いた格好だ。
 壱岐市議会の採択文では「(付与されたら)対馬を実質的に韓国領にされてしまうという悪夢が実現するのではないかと大きな懸念を持っている」としている。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100323/plc1003232126021-n1.htm





28県議会…外国人参政権反対、大阪市会も意見書提案へ
2010.3.24 09:30

 大阪市議会最大会派、自民党市議団(32人)は23日、政府・与党が検討している永住外国人への地方参政権(選挙権)付与法案に反対する意見書案を定例会閉会日の25日に提案する方針を固めた。自民だけで過半数に達しておらず、可決されるかは不透明だ。
 意見書案では参政権付与について「憲法上問題がある」と主張。「参政権を取得するためには国籍法に定める帰化によるべきだ」としている。
 大阪市議会は定数89(欠員1)。自民は公明(20人)と文面を調整しているが、公明は参政権付与に賛成の立場で合意は難しいとの見方もある。民主(20人)の保守系市議から造反者が出たとしても過半数の確保は困難な情勢だ。自民幹部は「他会派と調整がうまくいかなくても否決覚悟で提出する」と話す。
 同市議会では平成7年、自民を除く公明、共産など各派の賛成多数で外国人への参政権付与を求める意見書が可決されている。
 参政権をめぐっては、決議などで反対の意思表示をした都道府県議会は28県に上る。政令市では新潟市議会が2月25日、浜松市議会が同26日に反対の意見書を可決。8年に賛成の意見書を可決した静岡市議会も今月24日に慎重な対応を求める意見書を提案、可決される公算が大きい。

http://sankei.jp.msn.com/politics/local/100324/lcl1003240932000-n1.htm

外国人参政権 「反対」が「賛成」を逆転、都道府県議会で危機感増大










結果次第で見直し?6月までに子ども手当試算
3月23日12時6分配信 読売新聞

 菅財務相は23日の閣議後の記者会見で、政府が6月までに行う2011~13年度の歳出と歳入の見通しを示す「中期財政フレーム」の取りまとめにあたり、子ども手当の支給額や財源などを試算する考えを示した。

 菅財務相は「マニフェスト(政権公約)通りに実行すればどのぐらいの費用がかかるか、逆にそれが難しいとなった時に、例えばどのぐらいであれば税との関係がどうなるかなどを想定して試算する」と語った。

 民主党は10年度は月1万3000円を支給する子ども手当について、11年度からは月2万6000円に引き上げると公約している。満額支給には約2兆5000億円の新たな財源が必要になることから、試算の結果によっては見直し論議につながる可能性がある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100323-00000456-yom-pol

子ども手当“悪用野放し”採決 参院選向け見切り発車
子ども手当、正しく支給される? 外国人の海外の子も対象ー母国に50人子供いても支給
子ども手当は社会主義の論理から導かれた政策ー家庭ではなく、国家が子供を育てる










首相「新しい安全保障を議論」 日米同盟で強調
2010年3月23日 14:20

 鳩山由紀夫首相は23日午後の参院予算委員会で、日米同盟の在り方に関し「イラクへの自衛隊派遣などで(日本は)従属的に行動していたと思えてならない」とした上で「米国にも言うべきことをはっきり言い、日本の進むべき安全保障を提案して、日米間で議論していくことが重要だ」と強調した。

 首相就任前に唱えていた在日米軍の「常時駐留なき安保」については「その思いは消えていない」と強調した。

 自民党の川口順子氏への答弁。

 この日は首相と岡田克也外相、北沢俊美防衛相ら関係閣僚が出席し「外交、防衛」に関する集中審議を行った。

 自民党の山本一太氏は普天間移設問題を追及。自民党の佐藤正久氏は在日米軍再編問題とともに、今年末までに策定する新たな「防衛計画の大綱」や、ハイチで展開している陸上自衛隊の国連平和維持活動(PKO)について質問。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/160346











「橋下知事は無知、政治詐欺師、卑劣漢」北朝鮮が非難
2010年3月23日23時26分

 【ソウル=牧野愛博】朝鮮中央通信は23日、高校無償化制度をめぐる朝鮮学校の除外問題で、大阪府の橋下徹知事が北朝鮮を「不法国家」などと呼んだことに触れ、「歴史と論理学の初歩的な常識もない無知、政治詐欺師、卑劣漢だ」などと非難した。

 橋下知事が12日に朝鮮学校を視察した際、府独自の補助金を出す条件として、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)との関係を絶つことなどを求めたことについても「許し難い人権じゅうりん犯罪だ」などと批判した。

http://www.asahi.com/international/update/0323/TKY201003230512.html




橋下知事「北朝鮮から批判されて光栄だ」 授業料無償化めぐり
2010.3.24 12:00

 高校授業料無償化の対象から朝鮮学校を除外するかどうかをめぐり、北朝鮮の国営通信社「朝鮮中央通信」に「思考方式と言動が正常でない」などと非難された大阪府の橋下徹知事は24日、「一介の自治体の長が、北朝鮮の批判の対象になり光栄だ。僕は不法国家とはつきあわない」と応酬した。
 橋下知事はこの日、報道陣に対し「拉致被害者を返してくれたら話に応じる。朝鮮学校の子供を泣かせたくないのなら、本国はしっかりしてくれ。泣かせないために何ができるか、考えてほしい」と述べた。
 朝鮮中央通信は、橋下知事が北朝鮮の国家体制をナチスになぞらえ「不法国家」と批判したことに反発、知事を「卑劣な人間」などと指摘する論評を掲載しているという。
 橋下知事は、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)と朝鮮学校との金銭関係を絶つことを求め、朝鮮学校に対する授業料無償化の予算を執行留保。「教室に飾っている金正日総書記の肖像を外す」などの条件を提示している。

http://sankei.jp.msn.com/politics/local/100324/lcl1003241201004-n1.htm










遅刻問題で4人更迭 原口総務相、異例の人事
2010年3月26日 02:07

 原口一博総務相は25日、国会審議に2度遅刻した問題で、国会との連絡調整に当たる総務省大臣官房の原口亮介総務課長ら4人に異動を内示した。発令は4月1日付。国会対応の要である総務課長を国会開会中に交代させるのは異例で、事実上の更迭だ。

 異動を発令されたのは総務課長のほか、同課国会連絡室長と室員2人。省内からは「自らの遅刻の責任を職員に押しつけた」との不満も出ている。原口氏は1月にも、就任半年の事務次官を交代させる異例の人事を行っている。

 原口氏は2010年度予算案が衆院通過した直後の今月3日、参院予算委員会の初日の審議に仙谷由人国家戦略担当相、前原誠司国土交通相とともに遅刻。自民党など野党側が「参院軽視だ」と反発し、開会が15分遅れた。この際、原口氏は平野博文官房長官に「事務的連絡ミス」と釈明していた。

 原口氏はこの後、16日の参院総務委員会も約5分遅刻し、野党が審議に応じず流会となった。原口氏は「直前まで衆院本会議で採決があった」と説明したが、亀井静香金融・郵政改革担当相は開始時間に到着していた。

 1度目の遅刻後、官房総務課と秘書官の間で日程確認を緊密にするなど3重の再発防止策を原口氏が指示していた。2度目の遅刻は「党の対応にも問題があり、必ずしも職員の責任とは言えない」との声がある。

 仙谷、前原両氏は今回のような“処分”を行っていない。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/161073









ギョーザ事件の容疑者拘束=製造会社の元アルバイト-中国当局
3月27日0時31分配信 時事通信
 【北京時事】中国国営新華社通信は26日、千葉、兵庫両県で10人の被害者を出した中国製冷凍ギョーザ中毒事件で、警察が容疑者の男(36)を拘束したと報じた。男はギョーザ製造元・天洋食品(河北省石家荘市)の元アルバイトだという。
 ギョーザ事件は日中間の重要な懸案事項で、事件の発生から2年が経過し、ようやく解決に向けて動きだした。
 同通信によると、男は河北省出身で、天洋食品の待遇などに不満を持ち、ギョーザに毒を混入したとみられ、当局は注射器を押収した。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100327-00000005-jij-int

最新の画像もっと見る