【中国BBS】なぜ中国人は日本を嫌うか「反日教育による洗脳」

2012年10月29日 | 支那朝鮮関連
【中国BBS】なぜ中国人は日本を嫌うか「反日教育による洗脳」
2012/11/05(月) 09:32 

  中国大手検索サイト百度の掲示板に「なぜ中国人は普遍的に日本人が嫌いなのか?」というスレッドが立てられた。スレ主の質問に対して、中国人ネットユーザーからさまざまな回答が寄せられた。

  スレ主は学生らしいが、クラスメートのうち日本が嫌いではない中国人はわずか5人だけで、ほかはみな日本を嫌っているらしい。クラスメートたちに「なぜ嫌いなのか?」と尋ねると、「中国を侵略したから」、「大虐殺をしたから」という答えが帰ってきたという。しかしスレ主は、「有名な国で中国を侵略しなかった国がいくつあるだろうか」と問いかけたところ、次のような回答が寄せられた。

・「洗脳が関係しているが、主に日中関係が緊張しているからだろう。しかもこの種の教育は幼少のころから始まるから」
・「中国人は幼少のころから抗日ドラマを見て育ち、周りの大人たちも日本のことを鬼子などと罵(ののし)っているからね」
・「ほとんどが小中学校の時に注入された思想だ」

  など、中国人の日本嫌いは「教育が関係している」という意見が多く寄せられた。洗脳という意見も多かったが、「日本嫌いが洗脳というならば、日本が好きになるのも日本に洗脳されている。両者に区別はない」という反論もあった。

  また、「中国社会の矛盾から目を背けさせるためだ。なぜ日本を選ぶかといえば、それはイジメやすいから」という理由も挙げられた。しかし、中国人が日本を嫌うことは良いことだという意見もあり「日本語の勉強をする中国人が少なければ、就職の競争が減るから良いことだ」というユーザーもいた。

  そのほかの意見には、「正常な中国人で日本を嫌いな人は多くない。ただ好きではないだけ」、「中国人が日本人を嫌いにならない方法は簡単だ。釣魚島(尖閣諸島の中国側通称)が中国領土だと日本政府が認めればいいだけの話」、「実際のところ中国人が一番嫌いなのは日本ではなくて韓国」などのコメントがあった。(編集担当:畠山栄)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1105&f=national_1105_002.shtml

無知か嘘をついているのかのどちらか…アグネス・チャン「中国は反日教育をしていない」と宣う。






【中国BBS】南京大虐殺の死者数はそのうち40万人になるぞ
2012/12/07(金) 14:24 

  中国大手検索サイト百度の掲示板に「南京大虐殺の死者数はもうすぐ40万人になる?」というスレッドが立てられた。スレ主の主張に対して、中国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

**********

  スレ主は、日本の戦犯者を裁いた時の“南京大虐殺”の死者数は20万人だったが、数十年後に30万人になり、いまでは30数万人になっていると主張、「そのうち40万人を突破するだろう」と述べたところ、次のようなコメントが寄せられた。

・「人数にかかわらず、南京大虐殺は確かに発生した」
・「スレ主は南京大虐殺がなかったと言いたいのか?もうちょっと歴史の本をよく読んでくれよ」
・「日本鬼子を打ち倒せ!」
・「オレには東京大虐殺が必要だ」

  など、反日愛国青年からと思われるコメントが少なからず寄せられた。被害者の人数については「本当の数字は36万人だ」、「38.5万人だ」、「50万なんじゃないか」などの主張や、「20万だろうと30万だろうと日本人にとっては変わらない。日本人は虐殺自体を認めていないのだから、討論しても意味がない」という意見もあった。

  しかし、スレ主に同意するコメントもあり、「オレは日本のいう4万から5万人、あるいは虐殺された人はいなかったという主張を信じている。南京人が日本軍を歓迎しているのを見なかったのか?」、「南京の当時の人口は何人だったのだろう。みんな逃げたんじゃないか?」などの意見があった。

  ほかには、「これは政治的な要素だから何人だろうと関係ない」といった意見や、清王朝が何人の漢民族を殺したのかを数えて日本と比較してみたほうが良い、勝者は敗者に罪を着せることができるのだから、歴史なんてものは嘘(うそ)だらけだ、などのコメントがあった。

  日本では「南京事件」と呼ぶことが多い同事件については数多くの論争がある。南京事件の被害者数として、40万人という説から事件自体が存在しなかったという説まで存在し、真相は不明だ。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1207&f=national_1207_016.shtml

【中国ブログ】南京大虐殺の際、中国軍は何処で何をしていた?
中国人が南京大虐殺をどう歪曲しているのか、とくと見てみよう―中国





温家宝首相一族、2千億円蓄財 出世に合わせ「異常なほど裕福に」 米紙報道
2012.10.26 14:33

 米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は25日、中国の温家宝首相の一族が、指導部内での温首相の出世に合わせて「異常なほど裕福」になり、27億ドル(約2200億円)を超える資産を保有するまでになったとの調査報道記事を掲載した。温首相は来春、首相ポストから退き、引退する予定。

 教師だった温首相の母親は2007年、世界有数の金融企業「平安保険」の株式1億2千万ドル相当を保有。母親の所有と分からないよう、複数の投資会社の名義が使われていた。

 温首相の弟が経営する企業は、03年に新型肺炎(SARS)の大流行を受け医療廃棄物に関する規制が強化されたころ、大都市の下水や医療廃棄物の処理事業3千万ドル超相当の契約を受注。親族の投資事業が、中国移動通信などの国営企業から異例の支援を受ける例もあった。(共同)

http://sankei.jp.msn.com/world/news/121026/chn12102614340005-n1.htm





“腐敗官僚”になりたい! 中国、7割が副収入に魅力
2012.10.23 16:04

 中国共産党機関紙、人民日報系の雑誌「人民論壇」がこのほど実施した官僚に関する意識調査で、回答者の70%近くが「党や政府機関の公務員になりたい」との回答を選択した。官僚になる魅力として70%以上が、給与以外の所得を指す「グレーな収入」が多いことを挙げた。

 約55%が「官僚の力は法律よりも勝る」と指摘。共産党は来月の党大会を控え、官僚腐敗への綱紀粛正を図る姿勢をアピールしているが、国民の間では官僚の権力や社会的地位に憧れを抱く意識が依然として強いことが浮き彫りになった。

 調査は10~15日にインターネットやアンケートを通じて実施。2823件の有効回答を得た。

 公務員になりたいとの回答者は、広東省など東部よりも陝西省や四川省など中西部の方が多く、開発が遅れている内陸ほど役人になることへの執着心が強いことが明らかになった。(共同)

http://sankei.jp.msn.com/world/news/121023/chn12102316050007-n1.htm






中国副外相、日本に警告「最低線越えたら強く反抗」=中国報道
2012/10/27(土) 10:51 

  中国の張志軍副外相は26日、国内外メディアの記者会見で尖閣諸島問題に対する中国の態度ついて言及、「最低線を越えてくれば、退路を断って強力な反抗に出る」と日本に警告した。中国新聞網が伝えた。

  張副外相は尖閣諸島が中国固有の領土であり「そもそも主権争いなど存在しない」としたうえで、日本政府による魚釣島購入について「わずかな土地も、1滴の水も、1本の草木さえも取引を認めない」と主張した。また、9月25日より始まった両国の副外相による尖閣諸島問題の協議において「日本に現実を正視させ、実際の行動で誤りを正すよう促すこと」が重点であると説明した。

  張副外相はさらに、「中国の日本への対処には原則と最低線がある」と強調。平和、友好の外交原則に従い、対話による問題解決を進める一方で、「もし主権問題で中国側の最低ラインに挑む者がいれば、われわれは退路を断って強力に反抗し、平和、安定のための干渉や障害を排除する」と暗に日本に対して警告を発した。(編集担当:柳川俊之)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1027&f=politics_1027_002.shtml




「尖閣」共同管理へ定期協議要求 対日工作トップに習近平氏指名 中国が方針
2012.11.2 17:56

 日本政府による沖縄県・尖閣諸島の国有化に反発している中国政府が、尖閣をめぐり領有権争いが存在することを日本側に認めさせた後、尖閣周辺海域の共同管理などを話し合う定期協議を求めるとの対日外交方針を固めたことが2日、分かった。複数の日中外交筋が明らかにした。

 一方、胡錦濤指導部は9月、日本に国有化を撤回させるため(1)持久戦(2)外交戦(3)経済戦-を展開するという大方針も策定。対日工作調整委員会を設置し、トップに次期最高指導者に内定している習近平国家副主席を指名したという。

 日中の外務省は尖閣国有化後も次官級や局長級協議を続けているが、日本側は「領有権問題は存在しない」という原則的な立場を崩しておらず、定期協議に応じる可能性は当面ないとみられる。(共同)

http://sankei.jp.msn.com/world/news/121102/chn12110217580003-n1.htm




東シナ海の監視船員、中国で志望者ゼロ 尖閣問題で忌避か
2012/10/29 10:32

 中国でこのほど締め切られた国家公務員試験の申し込みで、東シナ海での巡視活動に携わる国家海洋局東海分局の海洋監視船員への志望者数がゼロだったことが分かった。中国紙「新京報」によると、募集人数は6人だった。沖縄県・尖閣諸島を巡る問題で日中対立が激しくなっているため、危険と判断する人が多かったとみられる。

 インターネット上では「中国人の愛国心はこの程度だ」との書き込みもみられた。海洋監視船員を募集していたのは浙江省寧波を拠点とする国家海洋局東海分局の第4支隊など。同分局の海洋監視船は尖閣諸島周辺の日本の領海への侵入を繰り返している。

 これに対して日本では海上保安庁職員を目指す若者が急増。今年秋の海上保安学校の入学試験は申込者数が前年の約2.5倍の7708人に増えた。(北京=島田学)

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM25065_Z21C12A0EB1000/






中国人作家のノーベル文学賞 国家ぐるみでの買収疑惑が浮上
2012.10.29 16:00

 村上春樹氏が本命視された今年のノーベル文学賞は、中国の作家・莫言氏が選ばれたが、この受賞に物議を醸す爆弾証言が次々と飛び出している。
 
 文学賞の選考委員として莫言氏を推したとされるスウェーデンの中国研究家・マルムクヴィスト氏は、記者会見で「中国当局者から書画や古書が贈られてきた」と口を滑らせたために、“文学賞買収疑惑”が持ち上がった。
 
 しかもマルムクヴィスト氏は、莫言氏の著作の翻訳者でもある。「翻訳本が売れるのは確実。そうなればあなたには莫大な翻訳料が入るが」と問われると同氏は大慌てで、「受け取らない。ボランティアでやった」と釈明する一幕も。
 
 さらに疑惑を拡大させたのは、スウェーデン国営放送などのこんな報道だった。
 
「中国から投資を受ける代わりに、スウェーデンは文学賞を与えた」
 
 今年4月、中国の温家宝・首相がスウェーデンを訪問し、環境問題の研究費として90億クローナ(約1000億円)の拠出を発表。その見返りが莫言氏の受賞だと指摘したのだ。文学賞の選考はスウェーデン・アカデミーが行なうが、同アカデミーは国立組織。中国の投資を大歓迎するスウェーデン政府との間に“何らかの影響や忖度”があると見られるのも仕方のないところかもしれない。
 
 しかも、ノーベル賞と中国には2年前の因縁がある。一昨年の平和賞(平和賞はノルウェー議会が選考)は、中国の民主活動家・劉暁波氏が受賞。これに中国は激怒し、ノルウェー前首相の入国拒否という“報復措置”に発展した。そうした経緯があるだけに、「体制派作家(中国作家協会副主席)である莫言氏の受賞は中国の悲願だった」(中国に詳しいジャーナリスト)といわれる。

※週刊ポスト2012年11月9日号
http://www.news-postseven.com/archives/20121029_151867.html







尖閣領有を初決議=立法院が主権宣言-台湾

 【台北時事】台湾の立法院(国会)は19日、沖縄県・尖閣諸島の領有を宣言する決議を行った。台湾は1970年代初頭から尖閣の領有を主張しているが、立法院が尖閣関連で決議を可決するのは初めて。野党・親民党が「行政府だけでなく、立法府も領有を宣言する必要がある」として提案し、与党・国民党や最大野党の民進党も賛成した。
 立法院は決議で「釣魚台列嶼(尖閣諸島の台湾名)は中華民国(台湾)の領土の一部だ。国土を守る神聖な義務に基づき、どんな状況でも領土を一寸も放棄することはない」と宣言している。李登輝元総統と関係が深い野党・台湾団結連盟は、決議に反対した。 (2012/10/19-20:32)

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201210/2012101900931

台湾総統、尖閣領有権改めて主張…最重要課題に/台湾も参戦、NYタイムズに広告








「中国で一番有名な日本人」加藤嘉一氏に経歴詐称疑惑
2012.10.30 18:00
写真メディアで引っ張りだこの加藤氏 Photo:Kyodo

「中国で一番有名な日本人」と言われ、日中で多数の著書を刊行している国際コラムニストの加藤嘉一氏(28)が経歴を詐称していたことが分かった。

 加藤氏は、高校卒業後、北京大学に留学しているが、「我考上了東京大学(私は東大に合格した)」(2010年3月、中国のインターネット番組『両会三人行』)と答えるなど、「東大に入学、もしくは合格したがそれを蹴り、北京大に留学した」との内容を複数のメディアで公言しており、また面識がある日本人記者や中国人ジャーナリストに対しても、同様の発言を繰り返していた。

 週刊文春が加藤氏の母校の進路担当教諭に取材したところ、「加藤君は東大に合格していません」との回答だった。

 加藤氏の経歴をめぐっては、他にも疑わしい点がある。

 中国での著書では 、自身を「日本の公費派遣留学生」と記述しているが、日本での著書には「中国教育部の費用で留学した」とあり、明らかに矛盾している。

 また、昨年より、日中両国の書籍で「北京大学朝鮮半島研究センター」研究員の肩書きを記載しているが、今年5月、中国の深セン(土+川)テレビ傘下のネット番組『中国時刻』が、北京大に同名の研究所は存在しないと報道した。

 さらに、中国語書籍『中国的邏輯』には「慶応大学SFC研究所上席研究員」との肩書が記載されているが、実際は訪問研究員であり、「上席研究員」の職務に就いた形跡は確認できない 。

 加藤氏に事実確認を求めたが、回答はなく、日本の所属事務所社長が「東大は合格していない。プロフィールにも書いてない。私たちは日本でのマネジメントであり、中国のことは知らない」と回答した。

 現在、加藤氏は、「日中の架け橋になりたい」と中国の問題について積極的に発言する一方、ハーバード大学ケネディスクールにフェローとして在籍。雑誌の連載やBS朝日の番組「いま世界は」の特派員、日経新聞英字版のコラムニストを務めるなど、日本の大手メディアで活躍しており、今後の対応が注目される。

http://shukan.bunshun.jp/articles/-/1983

加藤嘉一オフィシャルサイト

お詫びとご報告2012.10.31
私から皆様にお詫びとご報告がございます。

既にご存じの方もいらっしゃるでしょうが、
ある週刊誌で私の経歴に関する疑義についての記事が掲載されました。
記事でご指摘の通り、私が東京大学に合格・入学した事実はなく、
私の過去の言動から皆様に誤解を与えてしまいましたことに、
心より深くお詫び申し上げます。

また、記事でご指摘頂きました私の他の経歴等に関しましては、
今後、皆様に誤解とご迷惑を生じないようご指摘に真摯に向き合い、
ホームページなどの記載にも十分留意し、
より正確な表記・表現に努めて参ります。

米国ボストンに赴任してはや2か月が経ちました。
日中関係では尖閣諸島問題が浮上し、
米国では大統領選挙という節目を目前にし、
中国では18党大会という歴史的イベントも間近に迫っています。

この度の経歴問題でご迷惑・ご心配をおかけしましただけに、
そのお詫びと汚名返上に向けて、
情報発信者としての責務を果たせるよう、
身を粉にして社会に役立つより一層の活動をして参りたいと思います。

この度は誠に申し訳ございませんでした。
また、日頃より応援して頂いている皆様方に、
遠方から恐縮ではございますが、
改めまして厚く御礼申し上げます。

2012年10月31日
加藤 嘉一
http://katoyoshikazu.com/news/index.html

中国で一番有名な日本人、加藤嘉一君への手紙
加藤嘉一さんについて私が思うこと - 中国語翻訳者のつぶやき「南京大虐殺の真相は不明」発言は誤解、日本人コラムニストが声明を発表






中国のイズミダイ養殖で豚の糞使用、養殖場は「ひどい悪臭」―韓国紙
配信日時:2012年10月31日 0時56分  

2012年10月29日、環球時報によると、近年韓国では中国製品のマイナス面に関する報道が続いているが、今度は「中国でイズミダイの養殖に糞便が使用されている」とのニュースが韓国で伝えられた。

韓国紙・京郷新聞が28日に伝えたところによれば、米食品医薬品局(FDA)が中国産のイズミダイに対して制裁措置をとることを明らかにした。中国人がイズミダイの養殖に豚の糞をエサとして与えており、大腸菌に感染する可能性が高いということが理由として挙げられているという。

この魚は本来「ティラピア」という名だが、味や食感が鯛と似ていることからイズミダイという名称で流通している。中国の養殖場はどこも「作業員でさえも近づきたがらないほど」のひどい悪臭が漂っていると記事は伝えている。

養殖場の多くは広東省周辺にあり、中国政府は糞便を養殖に使用することを禁じているものの、正規のエサは高価なため養殖場は政府の決定を無視して魚に糞便を与え続けているという。(翻訳・編集/岡田)

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=65961&type=



韓国「中国はブタの糞便で魚を養殖」、中国が怒りの反論
2012/10/31(水) 18:08 

  近年、韓国メディアの報道はメード・イン・チャイナのマイナス面を強調する内容が多いようだ。中国メディアの環球時報(電子版)はこのほど、「韓国メディアの報道の多くが、まともな取材に基づいておらず、大げさに誇張したもの」と批判した。

  最近、韓国の大手ポータルサイト・NAVERで、「中国は糞便で魚を養殖している」と報じられ、韓国で大きな注目を集めた。

  韓国メディアは28日、「中国産イズミダイのエサとして豚の糞便が用いられており、米国食品医薬品局(FDA)は輸入制限を実施している」と報じた。さらに、夏になると養殖所には悪臭が漂い、作業員も近寄れない状態だとし、「中国政府は糞便を与えることを禁止しているが、業者側は厳しい競争で高価な飼料を使えない」と報じた。

  韓国メディアの報道に対して環球時報は、「もともとFDAの検査基準は厳しい。さらにイズミダイに関して言うならば、中国からマレーシアまでアジア一帯からの輸入が制限されている魚だ」と反論。さらに「中国衛生部は2005年に糞便を飼料として用いることを禁止している」と主張、中国では健全な環境で養殖していることを強調した。(編集担当:及川源十郎)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1031&f=national_1031_021.shtml

韓国製の海産物の中にヒトの糞便…米国市場に入れないように要求-米食品医薬品局(FDA)






中国の有識者「南北統一は韓国が主導」
北京で国際フォーラム開催、中国の学者たちが見解述べる

 韓国と中国の国際政治学者たちは、30日に北京で行われた国際フォーラムで韓半島(朝鮮半島)の統一について議論し「韓半島の統一は不可避な状況であり、統一は韓国主導で成し遂げられる」との見方を示した。

 北京大学国際関係学院の朱鋒教授は30日、韓国の統一研究院の主催で北京で行われた「韓半島の統一と韓中協力案」と題する国際フォーラムで「韓国はいかなる代価を支払ってでも韓半島を統一するという戦略的決定を下すとみられる。統一は韓国が主導するだろう」と述べた。朱教授はまた「問題は、韓中両国の指導者層と世論主導層が、統一の過程でどのように協力し、相互の信頼を形成するかということだろう。中国は、統一以降に形成される米国中心の安保戦略同盟や、米国主導のミサイル防衛(MD)に韓国が参加することなどが、中国の安全保障に対する挑戦になるのではないかと懸念している」と指摘した。

 朱教授は「北朝鮮の情勢が急変した際、中国はどのように対応するのか」との質問に対し「国連の信託統治、(北朝鮮の核問題をめぐる)6カ国協議の当事国を中心とした管理、米・中と韓国の3カ国の協力をベースにした危機への共同対応など、さまざまな方法が考えられる」としながらも「最悪の場合には米中の2大大国が干渉するという新たな局面に入る可能性もある」と述べた。

 中国共産党中央党校の張レン瑰教授は「北朝鮮が核を保有したことで、韓半島の統一に対する周辺国家の見方は変わった。核兵器を保有した状態で統一される韓半島は、最も危険な地域になる可能性がある」と指摘した。

 韓中両国の学者たちが北京で韓半島の統一問題について公の場で議論するのは極めて異例だ。韓国統一部(省に相当)の柳佑益(リュ・ウイク)長官は基調演説で「分断している状況を安定的に管理することが中国の利益になるという考え方は、検証されていない消極的な視点」と語った。

北京= 崔有植(チェ・ユシク)特派員

朝鮮日報/記事入力 : 2012/10/31 08:39
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/10/31/2012103100566.html




【社説】日本と中国の二者択一を迫る米国

かつて米国で大統領補佐官(国家安全保障担当)を務めたブレジンスキー氏は「近い将来、中国とインドが浮上し、米国は衰退する」と分析し、それによって「地政学的に危険な状況」に陥る代表的な国の一つとして「韓国」を挙げた。同氏は最新の著書で「覇権国が交代し、世界の秩序が変化する影響を最初に、そして直接的に受ける国」として、まず旧ソ連に属していた人口460万人の小国グルジアと台湾を挙げ、その次に韓国を名指しした。

 ブレジンスキー氏は「米国の衰退は韓国に苦渋の選択を迫るようになるだろう」とした上で、韓国には「中国による東アジアの覇権を受け入れ、中国とさらに接近する」道と「歴史的な反感にも関わらず、日本との関係をさらに強化する」という二つの道が選択肢として提示されていると明言した。しかし「米国の強い後押しがない場合、日本が中国に対抗できるかは疑わしい。米国の衰退で、米国が提供してきた“核の傘”への信頼が低下すれば、韓国と日本は(米国以外の)新たな核の傘を求めるか、あるいは自国での核武装を迫られるだろう」「中国は韓半島(朝鮮半島)統一問題にも決定的な影響を及ぼすと考えられる。その場合、韓国は“中国が後押しする統一”と、“韓米同盟の縮小”などを取り引きせざるを得なくなるかもしれない」と予想した。

 ブレジンスキー氏は「韓国の将来に決定的な影響をもたらす国際情勢の変化の時期」について「中国が経済面と軍事面の双方で米国を追い越すとみられる、およそ20年後」と予想した。つまり世界の覇権国・米国は、20年後に太平洋の反対側で中国が自分たちに対抗する経済面・軍事面での覇権国になるという主張だ。これが事実なら、中国と陸地や海でつながっている韓国は、それよりもはるかに早い5年後、あるいは10年後には、巨大化した中国の圧力を、政治面、経済面、軍事面のあらゆる分野で実感するようになるだろう。

 ブレジンスキー氏が提示した米国の東アジア政策をめぐるこれらの展望は、盧武鉉(ノ・ムヒョン)前政権が戦時作戦統制権の韓国軍への移管を推進した際、米国が速やかにこれに応じた時点ですでに予想されていた。韓国で将来、大統領を目指す人物や、次の政権獲得を目指すセヌリ党、民主統合党などは、ブレジンスキー氏が突きつけた厳しい質問への回答を提示しななければならない。ブレジンスキー氏は、「たとえ韓国が米国との同盟を強く望んだとしても、米国が韓半島(朝鮮半島)から手を引く時代は少しずつ近づいている」と指摘する。同時に「そうなれば韓国は中国に頼るか、あるいは日本と手を結ぶかという選択を迫られる」としている。「中国に頼る」ということは、中国の覇権秩序における付属品のように屈従して延命を図り、その圧倒的な影響の下で生き延びるという意味だ。「日本と手を結ぶ」ことについては、改めて説明する必要もないだろう。与党も野党も、あるいは右も左も関係なく、韓国のあらゆる政治勢力は、この状況で5000万の国民をどちらの方向に導くか、決断を下さなければならない。

ブレジンスキー氏は「中国は韓国統一の過程で決定的な影響力を行使すると予想される。その場合、“韓米同盟の縮小と中国による統一支援”を取り引きせざるを得ない状況になる可能性がある」と予想しているが、韓国の政治勢力は、この言葉に込められた意味合いをしっかりと受け止めなければならない。米国は何か機会があるたびに「韓国と米国は共に血を流し合った血盟関係だ」などと強調してきた。しかしその一方で米国は、韓国が現在あるいは将来の国益をかけてどのような決断を下すかに注目しており、それに伴う対応策についても慎重に検討を進めてきた。韓国では前政権の民主党が韓米自由貿易協定(FTA)に向けた交渉を最初に提議し、一定の結論を下した。ところがその民主党の流れを受け継ぐ民主統合党は、韓米FTAが妥結すると同時にその破棄を公言している。このように不安定な状況を目の当たりにした米国は、政府と民間の双方が、これまで自分たちが韓国に提供してきた安全保障面での支援について検討し直しているわけだが、これはある意味当然のことかもしれない。

 ブレジンスキー氏が投じた最後の質問にも、韓国の政治家や政治団体は回答を提示しなければならない。新たな核の傘を提供する米国以外の強大国を探すのか、あるいは韓国が独自に核兵器を開発するのかということだ。この問題も、韓国の安全保障政策の方向性に決定的な影響を及ぼすだろう。

 世界の同盟史には、強大国に浮上する隣国への吸収や影響を拒絶するために、その強大国の影響力を相殺する他の同盟国を探し求める国の苦労が数多く描かれている。韓国ではこれまで60年にわたり、米国がその役割を果してきたわけだが、これについても決定的な選択の時期が近づいているのだ。韓国で政治に責任を持つべき者たちは、インターネット放送「ナヌン・コムスダ(私は小ざかしいの意、通称ナッコムス)」のように軽々しく無責任な言動を取るべきではない。このような態度は国と5000万の国民を危険な状況に追いやってしまうからだ。政権獲得を目指す人物も政党も、今なお厳然と近づいている国家生存の岐路で、大韓民国と国民が今後も生存し続けるために進むべき道を提示する義務がある。

朝鮮日報/記事入力 : 2012/02/11 09:04
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/02/11/2012021100371.html





駐韓中国大使館前に脱北少女像…「韓中葛藤の恐れ」
2012年11月01日09時19分

 脱北者人権団体が中国の脱北者強制送還に抗議する意味で在韓中国大使館前に建てようとしている脱北少女像をめぐり韓国政府当局と対立している。議論は先月9日、脱北者出身キリスト教信者の集まりの「キリスト教社会責任脱北同胞会」が少女像建立の意思を明らかにして起きた。

 このアイデアを出した脱北難民ネットワーク事務総長のキム・ギュホ牧師は31日、「慰安婦水曜集会1000回を記念して日本大使館前に慰安婦少女像が設置されたように、脱北者水曜集会200回を記念する銅像を作ろうという意見が多かった」と話した。また、「発表直後に外交通商部、国家情報院、警察庁がそれぞれ再検討するよう要請してきた」と明らかにした。

 キム牧師は2006年4月にブッシュ前米国大統領と面談したキム・ハンミさん(当時3歳)をモデルとして今年最後の水曜集会となる12月26日に少女像を除幕する計画だ。このために800万ウォンを目標に募金を行っているが、現在約50万ウォンが集まったという。設置場所はソウルの中国大使館向かいにある教会前の歩道だ。

 外交通商部は少女像が韓中関係に再び摩擦の火種を投げかけかねないと懸念を示している。外交通商部当局者は「駐韓中国大使が設置の知らせを聞いて韓中の友好関係をつぶす象徴物になるものだとして何度も懸念を示した」と話した。韓国政府当局者も「脱北者問題の1次原因提供者は北朝鮮なのに、北朝鮮には触れず中国だけ追及するのは日本大使館前の慰安婦少女像の事例とは別に見なければならない」と話した。この地域の道路を管轄する鍾路区(チョンロク)は沈黙している。鍾路区の建設管理課担当者は、「現在慰安婦少女像は不法に道路を占有しており、脱北少女像を無条件で防ぐのは難しくみえる。中央政府で原則を定めた通りに従うのが道理だ」と話した。

http://japanese.joins.com/article/346/162346.html


5 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 23:08:45.07 ID:o4IKGBrW
駐韓日本大使館前に慰安婦像を建てれたなら
もちろん立てれるだろ

日本だけってのはありえないからな

6 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 23:09:13.83 ID:5S5aZXaO
身長57mくらいのやつをバーンと建てとけ!

7 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:9) :2012/11/01(木) 23:09:24.26 ID:6G//RSgt
属国根性丸出し韓国www

10 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 23:10:03.29 ID:nMYxDmJ6
日本が良くて中国がダメな理由は?
日本との関係はどうでもいいってことだろうかね

17 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 23:13:12.03 ID:o4IKGBrW
いまさら慰安婦像が
道路不法占拠なんて口実出してるっておかしいだろ

18 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 23:13:17.74 ID:GWyyovyZ
好きにしろw

やって馬鹿をさらけ出してもよし
やらずに中国の犬っぷりを見せつけてもよし

27 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 23:19:11.94 ID:h8NiFQU4
下朝鮮のそれぞれの大使館前に、銅像を立てまくればいいじゃん(笑)
アメリカ大使館前には、装甲車に轢かれた少女像とかさ

28 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 23:19:39.08 ID:KoafgnM7
アメリカ大使館前に戦車に引かれた少女像を立てるのも時間の問題だな

29 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 23:20:32.74 ID:V8MiDuJe
ついでに駐韓アメリカ大使館前には、在韓米軍兵士に強姦され殺害された少女の像をw

30 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 23:21:26.75 ID:N3b0laMY
見せてもらおうか、朝鮮人が誇る属国根性をw

41 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 23:30:16.54 ID:nrZihtKh
>>1
やっていることが矛盾だらけだけど、常に韓国は正義で隣国は悪というスタンスだけはブレないね。ww

42 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/01(木) 23:30:24.86 ID:OWW9dLC+
本当に独善国家だな

75 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/11/02(金) 00:10:22.52 ID:SXAuwVkY
まあどんどんやって、世界中に敵を作ればいいと思うよ。
日本だけが相手するのも馬鹿馬鹿しいしね。





<尖閣問題>気球で島に上陸、退役軍人たちが計画=12月にも決行へ―台湾
配信日時:2012年11月2日 14時7分  

2012年11月2日、尖閣諸島の領有を主張する台湾の退役軍人たちが、熱気球で尖閣諸島に上陸する計画があることがわかった。台湾・自由時報の報道を、中国国営・新華社通信が伝えた。

「天火行動」と名づけられた同プロジェクトは、台湾のグリーンベレーにあたる陸軍航空特戦部隊に所属していた退役軍人8人で構成される。予定では、12月にも台湾北東部の宜蘭県から出発。尖閣諸島までの距離は250キロで、飛行時間3時間ほどで到着すると推算している。現段階では民間から護送を引き受ける船舶を確保しているが、気球の操縦士はまだ見つかっていないという。しかし、空からの上陸は日本の海上保安庁による阻止を免れるとして、メンバーたちは意欲を見せている。実行前にはそれぞれが署名入りの遺書を残していくという気の入れようだ。なお、出発地の宜蘭県は、台湾の主張では、尖閣諸島の属する行政区画である。

プロジェクトの一員である王坤盛(ワン・クンション)氏は尖閣上陸に困難はないとしているが、それには政府による協力が不可欠としている。そして、「尖閣は台湾のもの」と主張しながら具体的行動を伴っていない馬英九(マー・インジウ)総統に対して、ヘリコプターあるいは台湾海岸巡防署の船舶による護送を要求しており、日本側による拘束など、万一の事態の際には支持してほしいとも訴えている。台湾国家安全局はすでにこの動きについて把握しているという。(翻訳・編集/愛玉)

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=66058&type=0






フィギュア中国杯、大会名「レクサス」消える 尖閣が影響か
2012.11.3 10:22

 中国上海市で2日に開幕したフィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第3戦中国杯で、トヨタ自動車の高級車ブランドを冠して「レクサス・カップ・オブ・チャイナ」としていた大会名から「レクサス」の文字が消えた。

 トヨタの中国法人の広報担当者は「当初は冠スポンサーとして契約したが、主催者側の意見を尊重する形で首席スポンサーになった」と説明。主催者側の意見の内容については言及を避けたが、尖閣諸島国有化に端を発した日中関係の冷却化を受けた動きとみられる。

 浅田真央(中京大)らが出場している中国杯で、首席スポンサーとしてのレクサス中国や、他の日系企業の協賛は維持され、会場で広告も出している。

 上海でのスポーツ競技では、12月2日に開催される上海国際マラソンで、東レが冠スポンサーから外されたほか、他の日系企業も協賛から外される見通しとなっている。(共同)

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/121103/mcb1211031024018-n1.htm







英紙、尖閣諸島問題で中国駐英大使の論評を掲載
2012/11/04(日) 13:18 

  英紙フィナンシャル・タイムズは2日付で、尖閣諸島(中国名:釣魚島)問題をめぐる劉暁明中国駐英大使の論評を掲載した。中国国際放送局が報じた。

  論評は、「日本側による”島購入”はそれだけの行動ではない。ここ数年、日本側は釣魚島(尖閣諸島の中国側通称)に対するいわゆる”実効支配”の強化に苦心惨憺(さんたん)している。日本側は”命名”、上陸、調査、法改正、巡視など一方的な行動を繰り返し、自国の一方的な主張を中国に押し付けようとしてきた。”島購入”もこうした行動の一環だ。中国が相応の必要な措置を講じなければ、日本はこれまでの行動をエスカレートさせるに違いない」と主張した。

  さらに「日本政府は『東京都が政府より先に購入し、事態を一層悪化させることを回避するためだ』との口実をつけたが、これは完全に人も自分も騙す言い方であり、誰がそんななれ合いを信じるというのか。中国が釣魚島問題で領土主権を守るために迫られた必要な措置を取ることは完全に正当なもので、政府の第一義的な責任でもある。事実が証明しているように、反ファシズム戦勝の成果を否定し、第2次世界大戦後の国際秩序に挑戦しているのは日本にほかならない」と主張した。(編集担当:村山健二)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1104&f=politics_1104_001.shtml




最新の画像もっと見る