見出し画像

やまだの日常

姿勢の改善のためにPCスタンドを導入してみた!

やまだです。

歩いているときや座っているときの姿勢を気にしたことはありますか?
PCやスマホを使うようになってから、自分の姿勢がだんだん悪くなっていく感覚があったので、仕事中もできるだけ姿勢を崩さないように気をつけています。
仕事以外でも、電車で座るときやごはんを食べるときも極端に崩して座らないように心がけています。




特に気になったのは、PCを使っているときの姿勢です。
ノートパソコンって姿勢悪くなりがちじゃないですか?
わたしだけ??
デスクの高さに椅子の高さを合わせているので、PCを見る目線が下がり過ぎる傾向にあり、どうにかならんかね〜と悩んでいました。
そんなとき、友だちにPCスタンドめちゃくちゃいいよ!と言われたので、使ってみることに。

スタンドを使うことで姿勢がどう改善されたかの根拠はないですが、実際に使ってみて、首の負担が軽減されたように感じました。
すごいラクになったし、姿勢をキープできるから仕事が捗っています!
タイピングは慣れるまではちょっと違和感ありますが、それくらいです。
使う前は、ちょっと作業したら首や肩を動かしていたのですが、スタンドを導入してからはあっという間に1時間以上過ぎていることも!
予想以上の効果です。




ちなみにわたしが買ったのは、折りたたんで持ち歩けるスタンドです。
家や会社で使いたいので、据え置き型ではなくかなり軽量タイプのものを選びました。

これではないですが、こういう感じのものです。
【楽天市場】【楽天1位】ノートパソコンスタンド pcスタンド ノート ノートPCスタンド パソコンスタンド タブレットスタンド スタンド アルミスタンド ラップトップスタンド ノートパソコン ゲーミングPC ゲーム テレワーク 持ち運び ノート コンパクト:ホビナビ

【楽天市場】【楽天1位】ノートパソコンスタンド pcスタンド ノート ノートPCスタンド パソコンスタンド タブレットスタンド スタンド アルミスタンド ラップトップスタンド ノートパソコン ゲーミングPC ゲーム テレワーク 持ち運び ノート コンパクト:ホビナビ

REDHiLL 正規品 Macbook Air Pro iPad おしゃれ 在宅 7段階調節 折りたたみ アルミ 姿勢改善 角度調節 折りたたみ式 アルミ合金製 滑り止め 軽量 ギフト対応 プレゼント。【...

楽天市場

 

これを使うことで、肩こりも軽減されればいいな〜という淡い期待を抱いています。
ささやかな変化ですが、日々の作業が改善されるなら買った甲斐あったなと感じました。

スタンドを買ったことで、仕事に対して新鮮な気持ちを取り戻せたのも、よかったなと思います。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「健康/ヘルスケア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事