見出し画像

やまだの日常

オリジナルのリードディフューザー作りに挑戦!

やまだです。

最近暖かくなってきたので、アレが気になるようになってきましたね。

アレとは。
紫外線だと思いました?
確かに気になるけど、毎日日焼け止め塗ってるので、対策に抜かりなしです。

紫外線じゃないとすると・・・
虫たちの活発な活動!!!

虫、やだな〜。
存在するのはもうしょうがない。
自然には敵わないので、いなくなれとは思いません。
虫も虫なりに生命を全うしているだけなんだと。
なので、虫たちが好まない家になるように、毎年オリジナルアロマスプレーを作成して振りまいています。

ただ、スプレーのしすぎで、家がしっとりしてしまうのがネックでした。
冬だと加湿にもなるからいいのですが、だんだんと湿度の高い季節になってくるので、水をまいてジメジメを加速させるのはどうかと。

いい方法はないかな〜といろいろ考えた結果。
リードディフューザーを自作してみることにしました。

リードディフューザーとは、雑貨屋さんなどで売られている、精油やアロマオイルなどを小瓶に入れて、リードスティックを挿すことで香りを空間拡散させるアロマグッズです。

見た目もオシャレで、さらにいい香りがするという優れたアイテムなのですが、なかなか好みの香りに出会えず、買う機会がありませんでした。

虫除けに効果があるかは定かではないのですが、ものは試しということで作ることにしました。

参考にした動画はこちらです。


本当に簡単ですぐにできました。
ただ、口の広めのびんを使ってしまったので、すぐに蒸発しちゃわないかだけが心配ですが、再度作るのをためらわないほどの手軽さなので、むしろ2回目作るのが楽しみです。

作ったばかりで効果のほどは不明なのですが、効果があるといいな〜と思いながら窓際に飾っています。

その後の様子もまた更新していきます。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ライフスタイル / インテリア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事