the morning star ~明けの明星~

日本でも世界でも子どもたちが安心して幸せに暮らせるように☆と願う活動主婦の日記。三原市の課題や三原応援情報を発信。

みんなで知ろう!考えよう!三原の今と未来(第4回)

2019-02-16 04:52:47 | まちづくり
2月16日土曜日
みんなで知ろう!考えよう!三原の今と未来
~あんどう志保さん(三原市議会議員)にきいてみよう~
第4回を開いていただきました!@きはら楽観堂

 * * *

FBイベントページでは、
照れてしまう紹介文を書いていただきました(〃▽〃)
https://www.facebook.com/events/373638349859846/

特別メニューボードも作っていただいて感激ですー(*´▽`*)


参加者さん手作りのおやつにも感激(*´▽`*)♪はったいこのトリュフ風?


 * * *

前半その1は、
よその自治体議会から三原市に
行政視察に来ていただいている調査項目の分野は
何でしょう~?クイズ。




前半その2は、
安藤志保が評価している三原市の政策。
先日、地方創生大臣もご視察くださったキャリア教育事業のことを
つい熱く語ってしまいました(^^;)
(ブログでも熱く語っています↓↓(^^;))
(2018年度事業のスタート時(2018-05-24投稿))
https://blog.goo.ne.jp/the_morning_star/e/9fa2b63262d2e7e88d3d9e3c7426a927

上記ブログにも書いていますが、
よその議員さん方に直接アピールもしています(^^;)
今までのところ、
ご視察くださったのは大阪府の某議会のみですが、
広く知っていただきたい事業です。

三原市役所のキャリア教育事業紹介ページはこちら
http://www.city.mihara.hiroshima.jp/soshiki/6/careereducation.html

あと、
高い評価を受けている
三原市芸術文化センターポポロは、
ホール運営者にもご視察いただいていますが、
議会としての視察は
H24年2件、H27年1件のみで、
もっとご注目いただけると良いな!と思います。

 * * *

後半は「食」のテーマトーク



いろんな問題意識を出していただき、





三原市の政策に「食」が、どう位置付けられてるか





を体感していただくために、
恒例の〇×スティックアンケート~♪
これになると、
周りで遊んでる子ども達が
「やるやるー」とテーブルにやってくる



市として「食」の政策を進めるための指標を使い、
〇×スティックアンケートをやりました。

1.自分にとって適切な食事の内容・量を知っている人の割合
市の現状:70.8%
市の目標:75.0%
今日の値:42.9%(△を合わせると100%)

2.朝食を食べる人の割合
市の現状:84.8%
市の目標:90.0%
今日の値:57.1%(△を合わせると85.7%)

3.適正体重を維持している人の割合
市の現状:64.6%
市の目標:72.5%
今日の値:25.0%(△を合わせると62.5%)

4.食育に関心を持っている人の割合
市の現状:71.7%
市の目標:90.0%
今日の値:100%!

5.家族と一緒に夕食を食べる人の割合
市の現状:58.6%
市の目標:80.0%
今日の値:62.5%(単身の人も一緒に集計してしまいました)

6.食事バランスガイド等を参考に食生活を送っている人の割合
市の現状: 9.1%
市の目標:50.0%
今日の値:25.0%

7.地産地消を実践している人の割合
市の現状:43.3%
市の目標:50.0%
今日の値:50.0%(△を合わせると75.0%)

8.三原市の郷土料理を知っている人の割合
市の現状:44.6%
市の目標:50.0%
今日の値:14.3%(△を合わせると57.1%)
※これは正解を知ってるかどうか・・ではないのかな?
 学校給食の郷土料理メニュー「ぬた」
 保育所給食の郷土料理メニュー「岩海寿司」
 などが上がりましたが、
こちらの「三原の郷土料理」を見ると、えっ?!そうなの?!って感じでした(^^;)
http://mihara-furusato.jp/mihara-cooking

9.三原市の特産物を知っている人の割合
市の現状:76.2%
市の目標:80.0%
今日の値:85.7%

10.食品選びに栄養成分表示を参考にしている人の割合
市の現状:13.2%
市の目標:50.0%
今日の値:28.6%

11.よく噛んで食べる人の割合
市の現状:63.7%
市の目標:70.0%
今日の値: 0%!(△が37.5%)
集まってるのが忙しい人ばかり??(^^;)

12.週1回以上料理する男性の割合
市の現状:33.9%
市の目標:40.0%
今日の値:71.4%(△を合わせると85.7%)(男女合わせた集計です)

という結果でした!!!


「食育」への関心は高い!!!
けれど、
裏付け行動の実行率が低い項目も・・・

個人個人の「食への関心」も様々あるようです。
と、市のプランから、
こんな情報もお伝えさせていただきました。



「食」は、
毎日の暮らしの充実
食べる幸せ
コミュニケーションのきっかけ
健康づくり
・・・・・
空腹を満たすのみならず、
たくさんの価値、効果も期待できます。

広島県は、
男女とも、
寿命は長いけれども、
健康寿命は短い・・・
という統計。

毎日の食を大切にして、
健康で長生きしたいものです

 * * *

定例議会が終わった翌月開催で、
昨年4月から、ちょうど1年1巡りした会ですが、
最後の感想出しで「継続」希望いただきました。
ありがとうございます\(^o^)/
福山から来てくださったファミリー「三原にあこがれますー、三原に引っ越したい」
と言っていただき、Welclme!!!です\(^o^)/
移住のご相談も、承りますー


 * * *

2~3月と、
NPO法人ドットジェイピーさんの事業として、
インターンの大学生お二人に来ていただいています。



今回の「みんなで知ろう!考えよう!」の小道具も、
インターン活動の一環で、
学生2人が相談して作ってくれました!


3月末まで、いろんな場所で、
お世話になるかと思います。

安藤ともども、よろしくお願い致します!!!


===

第3回(2018年11月)のレポートはこちら
https://blog.goo.ne.jp/the_morning_star/e/a209e6ca65e19d464d0f690739a3f820

第2回(2018年7月)のレポートはこちら
https://blog.goo.ne.jp/the_morning_star/e/f5b603dd2231f5d0b4aa58eafa340ca9

第1回(2018年4月)のレポートはこちら
https://blog.goo.ne.jp/the_morning_star/e/7306ccb4b9e7e95f9117495cc0fdecff


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成30年12月定例議会 | トップ | 不燃物処理工場の更新:建設契約 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まちづくり」カテゴリの最新記事