テイルズな日々 - The days that are tales -

テイルズウィーバーで行く、エルフィンタ鯖(旧ルグ・トレネ)での津々浦々生活~。

モンスターブック更新?w

2014-11-02 07:30:06 | アニメ・コミック・ゲーム
おはようございます。

昨日は降ったり止んだりの天気となりました東京地方ですが、今日は朝から晴れとなっております。
当初は三連休は雨の予報だっただけに、お出掛けをされる予定の方々は「ラッキー!」と感じてらっしゃるかと思います。
気温も平年より高くなるようですので、清々しい一日となるかと思います。

先日このブログに記載しましたマイiPhone5s+iOS8.1のバッテリー急速減少&発熱の件。
昨日も同様の症状が続いていたのですが、ふとiCloudフォトライブラリをチェックしたところ、特にアップデートを行っていないのに「○○個ファイルをアップロード中」との表示が。
何でだろう?と思ってアップロードを取りやめようとしても、一向に表示が消えないことから、一旦iPhoneの電源を入れ直しました。
その後一日使いましたが、バッテリーの急速減少&発熱もなくなり、以前(iOS8.0.2)と同レベルに落ち着きました。
OS側のバグなのか本体に問題があるのかイマイチよく分かりませんが、今後同じような症状が発生した場合には、電源を一旦切るようにしますw
うーん、不安定ですなぁ^^;





TWのお話。
昨日はモンスターブックの仕様が先日のアプデで変更されたことを受け、それに伴うカードの更新作業に着手しようということに。
まずはランク9カードが新規追加されたので、それらキャラの討伐&登録作業。今回は合成用カードを作るために必要なMobのみ(夜幻影,スクープ,ゴーレムコマンド,ウィッキド,ワイルドボー)のみ登録。他のキャラは後日に。
メインピン,サブマキチ,3rdテチ,4thナヤ&6thアナイス(同一アカ),そして5thイサックとそれぞれでアカが違うので、計5セット同じ登録作業から開始です。



チカブムもそうですが、単体湧きキャラを倒すときは「他の人来ないでぇぇww」と思ってしまったりしますw。サクッと登録できた場合は嬉しいことはありませんねw



カード登録中に気付いたのですが、土曜日のチーム経験値アップイベントが復活?していました。来週以降も続くようでしたら再び桜さま&柚さま?もご一緒でシオカン狩りですね!w



合成用カードに必要なランク9カードの登録を終えたら早速作成。
有名ブログ様の記事を参考に、ウィッキドを起点に作成してワイルドボーに着地して作成費用は33Mくらい。
夜幻影が持つ「ドロー↑St+1」を残すか悩みますが、合成で銀以上を目指すのであれば不要かなぁと思ったり。





その後最初の犠牲キャラ(?)ということで3rdテチくんのカードを更新。

属性追撃白+3/戦闘鼓舞+3/瞬足+3/初足+2/HP回復+2 銀ゼリキン

属性追撃白+3/戦闘鼓舞+3/瞬足+3/MPSP吸収+3/経験値増加+3/女神+3 金アレネ

作成費用は当方の知識不足(後述)により50M以上の費用が掛かりましたorz
(要はあまり覚えていないです・・)

今回の仕様変更で素材1+素材2で合成する場合、カードのレベル・保有スキルに関係なくそのままの引き継ぎができること。そのため合成後のスキル保有数やLv1固定スキルの有無を気にすることなく合成できます。
----
旧仕様)
素材1(A/B) + 素材2(C/D) 
→ 素材1+2(A~Dの中で3つ引き継ぎ。但しLv1固定スキルがあると2つ)

新仕様)
素材1(A/B) + 素材2(C/D) 
→ 素材1+2(A/B/C/D。Lv1固定スキルがある場合はA/B/C/D+Lv1の5つからランダム)
----

あわせて合成用カードのおかげで銀以上のカードが引けることから、「お!銀だ!」と合成してしまうとその分スキルを多く保有してしまうため、合成途中のものはなるべく銅カードで進めた方が良さそうです。高ランクカード作成を目指す方は関係ありませんがw
----
①素材1銀(A/B/C/*/*/*) + 素材2銅(D/*/*/*) から 素材1+2銅(A/B/C/D)
②素材1銅(A/B/C/*) + 素材2銅(D/*/*/*) から 素材1+2銅(A/B/C/D)

①の場合は(A/B/C/D)を作るのに素材1と2で使わないスキルが多いので、引い時のランダムパターンが多くなります→欲しいスキルが揃うのが大変・・
②の場合は①よりスキルが2個少ないのでランダムパターンが少なく済みます。
・・まぁ結果的には運なんですけどねwww
----

変更点の一つとして、カードのスロットに空きがない場合にカードのレベルを上げると、カードそのものが持っているスキルがランダムで上書きされなくなりましたので、誤って「ふぁぁぁぁぁw。消しちゃったぁぁぁ」ということが無くなりましたw
自分もコレはよくやっていたので、個人的には嬉しい仕様変更ですねw

また、今まではMPSP回復系スキルは、カードが持つスキルで賄っていました。
たとえばアレネのカードは「MP吸収+2」をカードレベルLv5で習得しますので、欲しいスキル4つ持った銀アレネを作り、レベルを上げてMP吸収+2を習得していました。
その後オルランヌ実装後、MPSP攻撃が半端ないとのことなので、MPSP吸収スキルも+3が欲しいところ。
その場合、その手のスキルを持つカードはランク8,チャージ13Mとか掛かるに加え、銀以上を引かないと欲しいスキルを覚えてくれないため、場合によってはSEED破産一直線です。CPを溜めてゲットする方法もありますが、ランクが高いカード程CPが溜まりにくいので、結構時間が掛かっちゃいます。

そこで昨日葵さまに低ランクカードから欲しいスキルを持つカードを合成して作り、カードレベルを上げてスキルの上位上書き方法を教えて頂きました♪
この方法であれば、ランク8をいきなり引くよりSEEDが3分の1になりますし、合成に使うカードのCPを溜めて引けば、更にSEEDの節約になります。
うーん、今までこのやり方を知っていれば・・w
----
例)ランク8「ボーウン」SP吸収+3 の場合

a)普通にチャージする場合
①ランク8「ボーウン」ゲット(C:12.8M)
②銀カードが出るまで引く(1回200k~)
③カードレベルを9まで上げる(SP吸収+3 習得)。
→一回で銀カードが出れば13Mで完成できます。

b)低ランクカードから作っていく場合
①「きのこ芋虫(昆虫3)」作成(C:150k)
②「きのこ芋虫(昆虫3)」をLv3へ(SP吸収+1 習得)
③「クルーエルベーピング(悪魔2)」作成(C:10k)
④きのこ芋虫(SP吸収+1) + クルーエルベーピング
→「シャピアー(悪魔4)」(SP吸収+1)
⑤「リーフゼリッピ(ゼリー3)」作成(C:150k)
⑥シャピアー(悪魔4)(SP吸収+1) + リーフゼリッピ
→「ミンクス(悪魔5)」(SP吸収+1/*/*/*)
⑦「ポイズンゼリッピ(ゼリー4)」作成(C:400k)
⑧ミンクス(悪魔5)(SP吸収+1/*/*/*)+ ポイズンゼリッピ
→「サイモン(悪魔6)」(SP吸収+1/*/*/*)
⑨「ポイズンリーフゼリッピ(ゼリー5)」作成(C:1M)
⑩サイモン(SP吸収+1/*/*/*) + ポイズンリーフゼリッピ
→「ムスケル(悪魔7)」(SP吸収+1/*/*/*)
⑪「ラバプライヤ(羽6)」作成(C:2.4M)
⑫ムスケル(SP吸収+1/*/*/*) + ラバプライヤ
→「ボーウン(死8)」(SP吸収+1/*/*/*)

⑬カードレベルを9まで上げる(完成)
 →スキルとして保有している「SP吸収+1」が「SP吸収+3」に上書きされる
----

カード仕様が変更になったことで作成するバリエーションが増えた分、SEEDが一気に枯渇してしまいそうな勢いですが、その分楽しみも増えたので皆さまがんばって作り直してくださいねw。





夜は久々のもにーさまとお会いしました♪。装備もゴージャスになってお帰り頂きました!b
その後ご一緒にオルリーへ。やっぱりINしている人数が多いと会話も楽しいですよね♪。あとは回転さまやるりさまがINしてくれれば・・ですねw





もにーさまがログアウトされたとほぼ同じタイミングで、葵さま&さくらさまがINされましたので、同じようにオルリーNH,そして葵さまベンヤたん火力頼りに、柚さまの外伝2(兵営以降)を皆さまで攻略しました。
昨晩ほぼ皆さまが知ったのですが、外伝2ボスの最中に気絶しても攻略失敗にならなかったり、エネルギーキットの仕様も変更になってクリアしやすくなっていました。
以前のように深夜まで掛かって兵営をクリアした苦労は一体・・と思ってしまいます^^;。これならオーディンもサクっとクリアできちゃいそうですねw


それでは今日も一日がんばりましょうb
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記事のタイトルを入れ忘れ・... | トップ | 吹っ飛ぶZE!w »

コメントを投稿

アニメ・コミック・ゲーム」カテゴリの最新記事