テイルズな日々 - The days that are tales -

テイルズウィーバーで行く、エルフィンタ鯖(旧ルグ・トレネ)での津々浦々生活~。

新たな台風が週末に?

2024-09-11 05:12:31 | その他



おはようございます。

まだまだ暑い日が続いている東京地方です。
9月に入って各地で猛暑日も発生,または先月から継続して続いている地域も。

いつになったらこの暑さが収束してくれるんでしょうか・・。
ただ天気はしばらく良い日が続くようなので、洗濯モノも干しっぱなしで良いかな?


気になるところでは、昨晩台風13号が太平洋上に発生しました。
予報では日本に接近する方向に向かっています。今週末に影響があるかどうか?

台風10号のように進路が定まらない,不規則になることが多いです。
予報円はあくまで参考として考えておいた方がよいですね。
もう少し本土に接近したら精度も増していくでしょう。


そしてこの台風が接近することで、暖かい湿った空気を持ってきて・・。
寝苦しい日が続く・・ということでしょうか;;



---

「iPhone 16 Pro」発表 Maxは史上最大の6.9インチ、Proにも5倍ズーム搭載 4K120fps撮影も(ITmedia)
9月といえば”iPhone新製品発表の月”が定番となっていますが、今年もその時がやってきました。
気付けばiPhoneのナンバリングも16まで進みましたね。

最上位モデルは液晶サイズも6.3/6.9インチ,機械学習関連の処理を目的とし、より強化された”Neural Engine”搭載の16コアCPU・A18,4800万画素センサを搭載したカメラ。

当方が初めて手にした”iPhone 5”から比較にならないほどのスペック。
現在使用しているiPhone13 miniですら持て余しているのに、どのように使えば良いのか悩みますw

iPhoneに限らずこう機械学習をするためのチップが搭載されているスマホは多々あります。
これら昨日を全体の何パーセントで使用されているんでしょうかね。

そうした性能が向上すると並行して価格もグングン上昇しています。
今に至っては新品を購入したいと思わない位の価格となってしまいました。

スマホでこうした機能を使いたい!(生成Aiや機械学習など。
そうしたユーザーや企業などが率先して購入し、従来のようにゲームやSMS,ネットサーフィン程度の使用であれば、もう少し価格を抑えたものを提供して欲しいなぁと感じます。

また、同時に発表された"Apple Watch Series 10"は本体の薄型に成功したということで、こちらはかなり期待しています。

以前から”この厚みが何とかなれば。。”と思っていただけに、現品を見て良さげなら・・
ただもう少しディスプレイサイズを小さくして欲しいんですけどね。自分腕細いのでw


---

TWの方は昨日もお休みです。

改めて今週INするのはちょっと難しいかな。。
昨晩大家さんから週末の納涼祭支援依頼も入ってしまいましたし;;

今月はバタバタしまくりです・・。


それでは今日も一日がんばりましょうb
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々のゲリラ豪雨☔ | トップ | 9月ってこんなに暑い?w »

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事