テイルズな日々 - The days that are tales -

テイルズウィーバーで行く、エルフィンタ鯖(旧ルグ・トレネ)での津々浦々生活~。

一年で一番忙しい・・

2023-12-26 04:50:54 | その他
2023.12.25 目黒川(品川区)

おはようございます。

クリスマスも終わり年末年始に向けてラストスパートとなってきました。
泣いても笑っても今日を入れてあと6日。来週の今頃は2024年です。

お正月に向けての準備等もこれからですかね。
我が家も一年の間でこの時期が一番忙しいんですよね・・。

そして今日はAM4時から洗濯です👚👚
天気の良い日を無駄にしないようにしたいですね。


---

12VHPWR / 12V-2x6ケーブルを曲げる際はドライヤーの使用を推奨。Seasonicのお墨付き(ニッチなPCゲーマーの環境構築Z)
NVIDIA製グラボ(RTX4xxx)より新たに採用されたコネクタである12VHPWR。
リンクするサイトでは同コネクタに関する不具合を掲載されていますが、先日もL型変換コネクタが溶解するトラブルが発生,使用禁止するようメーカーより発表があったばかり。

今回の内容についてはそれら不具合と関係はなく、ケーブルを曲げて使用する際のコツを電源メーカーがアドバイスするものですが。。

ここまで神経質になるまで使用しないといけないなんて^^;
改善された”12V-2x6ケーブル”についても同様の対応が推奨との事ですが、正直使いたいとは思わないですねぇ。色々面倒すぎます。

4090のような高出力なGPUに対応するために必要なのは理解できるのですが、流石にトラブルが多過ぎです。
差し込み不足など使用者側の過失がない訳でもありませんが、意図的にそうした事をした訳ではありませんからね・・。

正直この種のコネクタを使っているグラボは買い控えたい位な思いです。
AMD社もハイエンド系グラボにおいて同コネクタを採用していないため、抜本的な問題が内在しているのでしょう。となるとNVIDIAが採用している理由は一体・・・(政治的な理由?

これから12VHPWR(12V-2x6ケーブル)を使用する方は参考にして下さいw


---

TWの方は昨日はお休みです。

勤務先から帰ってきた後に今週末(=年末)に廃棄する粗大ごみの一部を分解作業を。
設置してから雨水が掛かっていたせいか、表面のサビが半端なくて分解するのが超絶困難な状態です。

完全分解はほぼ諦めています・・。


それでは今日も一日がんばりましょうb
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年もスパートっ! | トップ | 年の瀬の区役所周り; »

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事