テイルズな日々 - The days that are tales -

テイルズウィーバーで行く、エルフィンタ鯖(旧ルグ・トレネ)での津々浦々生活~。

ついに東京も真夏日っ

2024-06-13 04:46:11 | アニメ・コミック・ゲーム



おはようございます。

今週は東京でも夏日が続いております。
そして昨日は都心部でも真夏日のラインである30℃を記録。本格的な夏を迎えることになりました。



日中の日差しまさに夏そのもの。日向で歩いているとジワジワと汗を全身を感じてきます。
日が暮れて夕方になっても25℃以下にはなりませんでした(夜に流石に下回ります)。この時期は日が長くなっていますので、19時前でも西の空はまだまだ明るいですね。

中国武漢ウィルス禍による5類以降から1年とちょっと。
夜の街・公園にも人が戻り、いつもの日常を感じ取れるようになりましたね。

そして今日も引き続きそうです。
梅雨入りにはもう少し時間が必要そうですね。


---

AppleのパーソナルAI「Apple Intelligence」やiOS 18・macOS Sequoia・iPadOS 18・watchOS 11・visionOS 2・tvOS 18が発表されたWWDC24まとめ(Gigazine)
日本時間11日深夜にApple”WWDC2024”基調講演が行われ、Apple製品に関する様々な技術や製品の発表が行われる場となっています。
WWDCは主にソフトウェアに関する新製品・新技術の発表がメインで、9月にiPhone・iPad・Macなどハードウェアの新製品が発表がメインって感じでしょうか。

今回の発表の目玉は"iOS(iPad OS)18"ではなく”パーソナルAI「Apple Intelligence」”ですね。他の主要メーカーはAIIに関する鵜発表が多く行われていただけに、正直これがなかったらWWDCの意味が?というレベルでした。

それでも今回のWWDCについては及第点的な所もあり、そうした声がAppleの株価低下に繋がった・・とも言われています。
とは言えようやくAppleとしてAIに関する製品を発表したという事で、競合会社と同じ土俵に立ちました。大事なのはここから,といった所ですね。

個人的にAIについては興味半々といった所。仕事では色々考えないといけないですけどね。

で、新しい”iOS18”については今回も色々変わりますね。流石メジャーアップデートといった所。
現在のOS(iOS17)においてカスタマイズ性が向上しましたが、iOS18では更に”いじれるOS”になったようですね。それぞれのユーザー好みのデザイン・配置が一層進んでいきそうです。

あ、そういえばAppleVisionProが日本で正式に発売されますね。
日本円で約60万円。米国で発表された時にビックリしたので”まぁ順当だね”といった感じ。個人ユーザーでどうこうできるレベルの価格ではないのは確かですし、VR・メタバースも最近AIに関する情報に押され気味になっていますからね。

そしてiPadOS18,ついに自分が使用しているiPad mini 5がサポートから外れました;
iPadについては今に至っては正直あっても無くてもどっちでも良いんですけどねw


---

TWのお話。

昨日は定期メンテの日。アバター箱「鏡花水月」の内容更新,バグ修正といった内容。
再来週のコレボイベまでの仕込みが裏で続いている感じですかね?!


それでは今日も一日がんばりましょうb
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう夏・・ですなw | トップ | 初の岡山の夜! »

コメントを投稿

アニメ・コミック・ゲーム」カテゴリの最新記事