テイルズな日々 - The days that are tales -

テイルズウィーバーで行く、エルフィンタ鯖(旧ルグ・トレネ)での津々浦々生活~。

5月最終日は雨っ

2024-05-31 04:56:45 | アニメ・コミック・ゲーム

おはようございます。

5月最終日は本降りの雨を迎えている東京地方です。
予報では昼頃には上がる予報となっていますので、朝の外出時は傘が必要のようです。逆に帰る時は荷物になってしまいそうですね。

昨日晩は勤務先の方々と共に会食。
自宅には22時過ぎには戻りましたが、自分に少し合わない酒を飲んだせいか腹の調子がイマイチ。それに加えて締めの食事を取っていないのも影響しているのかも。

やっぱり締めの食事は大事ですねw。


---

JR東日本など8社、磁気乗車券を「QRコード」に置き換え--26年度末以降、理由は?(CNET Japan)
自分が幼少の頃に通常の切符(裏が白)から磁気乗車券に切り替わり、それに伴い改札口が有人から無人改札口(機)が一気に広がりました。
非磁気乗車券と磁気乗車券が混在していた時は、導入/非導入の鉄道会社によって自動改札機に非磁気乗車券を入れてしまってゲートが開かないといった事象が度々ありましたね。

あれから数十年が経過して磁気乗車券もその役割を終える時が来たようです。
改札口から人がいなくなった,大丈夫なの??と思っていた時が懐かしいです。

さて、磁気乗車券からQR乗車券になれば、自動改札機で読み込む際・切符の回収も原則不要になります。これによって自動改札機そのものの小型化が可能になりますね。
地方の無人駅などの設置している非接触定期・Suica等に対応するカードリーダーみたいなものが主流になっていきそうです。

でも磁気乗車券の使用(購入)率ですが、最近では10%を下回っているようですね。
確かに殆ど切符を自動改札機に入れている人,殆ど見なくなりましたから・・。


---





TWは昨日朝にIN。平日巡行にて採掘地ループをメインキャラにて。
守護イスの仕様変更。操作感がようやく慣れてきた感じです。

そして加工された鉱物は・・まだ?w


それでは今日も一日がんばりましょうb
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風接近が気になる陽気。。 | トップ | 6月! »

コメントを投稿

アニメ・コミック・ゲーム」カテゴリの最新記事