かさぼこあったよ

2015-08-26 23:29:11 | 中津情報
しばらく空いてしまいました。

その間に、8月22日、23日、鶴市神社のかさぼこがありました!


子供のころ、歩いた人もいるんじゃないですか?
遠くの人はなつかしいかなって思って。

この日は仕事の関係もあって、なんと朝9時から歩き続け、三口の河原でおわって帰路についたのが夜10時20分・・
途中、夕方2時間ほど抜けたけど、炎天下ほぼ歩き続け。。

実は、こんなにフルで傘鉾についてまわったのは初めてでした!

だって、私たちが子供のころって、女の子は傘鉾にかかわれなかったよね??
「女はけがれているから」って(^^;


傘鉾の行列のラストは必ず湯屋の傘鉾とおみこし。
湯屋の傘鉾の太鼓を叩いたり笛を吹いたりしている子たちは、
男の子だったけど白いタイツをはいて、白い袴が膝丈スカートみたいで、
ハッピ着てる他の地区の傘鉾とは違っていて、すごくかっこいいです。

私はそれに憧れて、
「大きくなったら、あの白い恰好をして笛を吹くの!」って言ったら、
「女はけがれてるから参加できんよ」って言われた時のショック・・!

そんなだから、私にとっての傘鉾は、家の前で行列を眺めることでした。

それが今では、女の子も普通に笛を吹いて歩いています。
いいな~~~。
ちょっとやっかんで、「女の子はだめなんだぞ」なんて言ってみたりしています

だから、お仕事がらみとはいえ、念願かなって歩いてまわれたのがほんとに嬉しかった。

暑かったし、日焼け止めは汗で流れて顔しっかり焼けてしまったし、
翌日は身体ががちがちで立ち上がるのもひいひいだったけど、
ほんとにほんとに楽しかったわー。



そうそう、傘鉾の中にかわった地区があってね・・・
万田なんだけどね・・・
夜になって提灯に灯がともると、万田の傘鉾の前には数本の松明が!
・・・・・・松尾くんが松明もって歩いてましたwww
万田だけなにやってんだよっ
暗かったので、写真とりそこねた、残念!

今はね、傘鉾の行列は県指定無形民俗文化財になってるんよ。
なんたって、平安時代に起源を持つ、日本一長い距離を歩くお祭りだそうだから。
自慢していいよね



さてさて、いよいよ本日から、映画「サブイボマスク」の中津ロケがスタートしたらしい。
日ノ出町商店街で、ファンキー加藤が歌ってたらしい。

すぐそこなのにー仕事中見に行くわけにもいかず・・

映画ロケ中の中津の変化とか、なにかあったらアップしたいけど、無理かな~~?








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kurokawa)
2015-08-31 11:12:45
小六のときに参加しました。公民館で花の準備したり、笛の練習したり。なつかしい…。
返信する
kurokawaさんへ (shoko.h)
2015-08-31 23:29:40
えー!?女の子でも参加できたん??
「けがれる」とか言われなかったんだ。いいなー。
笛ふきたかった。うちが閉鎖的やったんかな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。