たつごんの随筆 アーカイブ

https://t-hsn.com に移転しました!

入学式・三度目のアルバイト

2013年04月04日 | 学校


大学の入学式が4月3日にありました。

入学式早々でずっこけるのはどうかとも思い、真面目に行きました。

生徒の柄としては、大きく分けて、「チャラっ!」って奴が2割、「こいつ絶対スポーツで来ただろ」って奴が4割、「普通」な奴が3割、「いかにもオタク」そうな奴が1割、という感じでした。

男子は、ですけどね。

女子はチャラいの3割、普通7割って感じでした。っていうか人数が少なかったです。



今日もオリエンテーションがあったんですが、説明ばっかりで友達を作る隙がなく、未だに友達0ですwww

学食で一人ぼっちとかつれぇぇぇぇぇ!なんでどいつもこいつも友達と一緒に進学してんだよ!みんな知らない人同士だと思ったのに!

ま…まぁ、今月中にはメル友くらい欲しい…っていうか今月友達できないとか4年間絶望フラグちゃうか!?

そんな感じで焦っているたつごんであります。



いやぁ、一人暮らしも中々充実してきまして、初めは電子レンジもガスコンロもなかったので、何一つ調理という調理ができなかったのですが、今ではオーブンレンジもグリルもあるのでなんでも作れますヽ(*´∀`)ノ

まぁ、まだ料理という料理は作っていませんが…(;^ω^)

でもひょっとしたら一般家庭並かそれ以上の家電があるかも、というレベルです(笑)

しかし、新品で買った家電・家具は何一つなく、ほとんどヤフオク!で揃えました。

無料会員なので4999円までの入札しかできないので、全部それ以内で買ったんですよ(送料を含めると5000円以上になるものはあります)。

なので部屋の内装も公開してしまおうかと思っています。

吹き出しの青色が新品で買ったもの(大体ニトリ)、赤色が中古品(ヤフオク!かOFF HOUSE)、緑はタダ(貰い物、既存品)です。

4/5 ※お詫び※ 画像内の「OFF HOUSE」が「OFF HOUCE」になっています。すみません。










節約しながらもいいものを揃えちゃうところなんかがカッコイイですよね。

まぁ…テレビはハズレを引きましたが…

家電なんかすべて新品を揃えると10万近くしてしまいますからねー。

家電付き、というのも考えましたが、そのせいで家賃が高くなるのも嫌だし、そもそも山梨にそんな物件がない(笑)



そういえば、ひとり暮らし始まって早々、今後の生活が危ない!と思ったので、早速バイトを探し、「給料がよく」て「いい感じの近さ」、「ちょっと興味がある」のすべて当てはまったのがユニクロでした。

世間では「マクドナルド」と同率の厳しさ、と謳われるらしいのですが、知らなかったし、お金には変えられないということで、応募フォームを送り、面接を待ちました。


で、今日面接がありました。

実を言うと、面接先のユニクロに入ったのも初めてで、店舗の規模も知りませんでした。

行ってみると、新築!巨大!こりゃ品揃えも良さそうだ!

早く着いたので、20分くらい中を視察し、面接に臨みました。

店長は若く、割とかっこいい人でした。(実はこういう人が怒ると怖い)

履歴書(写真は前コメダでバイトした時の使い回し)を渡し、志望動機や辛かったこと、前のバイトを辞めた理由などを聞かれました。

質問には特につかえず、それらしいことを答え、

「結構キツくて、厳しいこと言うかもしれないけど、大丈夫?」→「ハイ!頑張ります!」

「どうしてそこまで大丈夫って言えるの?」→「これから社会に出ていく中で、厳しい経験やそこから得られる達成感は、無駄にならないと思うからです!」


と、好青年らしく言い切ると、

「ユニクロって結構求人の人気あって、僕もここ1ヶ月で15人くらい落としたけど、君はなんか僕の理想像に近いな。将来への希望や熱意ある姿勢に惹かれたよ!うん、採用!」

と、面接中に合格通知をいただきました(笑)


「僕はここに赴任して短いけど、本気でこの店を世界一の店にするつもりだから、君はその世界一の店舗を作り上げる一員だからね。他の人より厳しく言っちゃうかもだけど、ついてこれるね!」

と、マニュアルのようなセリフを言われ、僕はペコペコしながら面接を終わりました。

(なんか店長に対して敵対的な書き方をしているようにも見えるかもしれませんが、なにも恨みとかはありません(笑)逆にこれから尊敬する相手ですからね)

とりあえず、雇用環境はマ○クや、コ○ダよりも全然いいので、頑張っていこうと思います。


ロストワンの号哭 ― Neru feat.鏡音リン


最近のボカロ音楽はメロディ+調教で中毒度が増しているような気がします。
時間がなくて隠れた名曲開拓できないのが残念です。
正直、テレビで歌謡祭はやってほしくありませんが…



日記@BlogRanking 人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ママちゃん)
2013-04-05 20:23:35
入学おめでとう。

新しい生活の場所だね。
いまはまだ一人っきりかもしれないけれど
それさえ楽しめるよ。
次第に増えるから大丈夫。
だって、天才ブロガーのたつごんだもん。

ごはんおいしそうだね。
返信する
ども (たつごん)
2013-04-06 10:40:34
ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

新生活ですねー!
増えますかね…友達(笑)
天才ブロガーって大げさですよΣ(´∀`;)
返信する
Unknown (テツ)
2013-04-08 22:12:44
ぼくは明日、入学式ですが不安です
1人お弁当にならないようにがんばります

バイトの面接漫画みたいですね
店長に気に入られると気が楽だと思います
お仕事も友達つくりもがんばってください!

そのボカロ曲ぼくもマイリス入れてますw
歌ってみたをipod touchに入れて結構聴いてたり♪
返信する
ども (たつごん)
2013-04-08 22:16:48
>>めぐみさん
メールアドレスが記載されておりましたので、個人情報保護の観点で、非公開にさせていただきました。

>>テツくん
春から高校生でしたっけヽ(*´∀`)ノ
おめでとうございます。
一人お弁当って…プリントとかなんですか!?

バイト、まだ始まっていませんが頑張ります。
友達もやっと一人できました(笑)
大学は本当に大変です。

ボカロはハマると熱狂的にハマりますよね。
Twitter見ました。やなぎなぎさん、いいですよね。
返信する
Unknown (テツ)
2013-04-10 21:49:39
友達できました♪
お弁当は友達に食べましたー

TwitterはやってないですTAT
返信する
ども (たつごん)
2013-04-10 21:51:29
お友達に食べたんですか!?
どういう状況ですか!(笑)

ごめんなさい!!
カズくんと間違えていました(*ノωノ)
返信する

コメントを投稿