感動しながら生きてますか?

笑いは人生の潤滑油♪
感動は人生の道しるべ♪
人生は良い方から見て行こう!
何十年ぶりに再開します~(^^♪!

美味しい物は、オイシイうちに!

2007-06-28 | 笑える体験集
先日、またまた長崎県五島列島で農家をしている友人の五島さん(めっちゃ仮名)から荷物が届きました。

どっさり、とうもろこしの山~~!!!
メロン&かぼちゃ&キャベツ少々・・・。

「わたしゃ、馬じゃないぞ~!!」
「わたしゃ、馬じゃないぞ~!!」
「わたしゃ、馬じゃないぞ~!!」⇒心に響くやまびこの声♪
ひひーん。といなないてみた。
ブルブルブル。
いつもなんだけど、このダンボールは企画品の2個分はある。

家の家族は、1、2・・・終了の超核家族だ。



さて、どうしたもんだか・・・。
まず、7本を一人暮らしの姑に持っていこう!
息子(夫の弟)にやるだろうから、はけるだろう。
それから、7本を友人のエリザベス(仮名)に・・・。
彼女の家は、二世帯住宅だからあっというまに消費されるだろう。
⇒たしか、午年が多かったような。(ウソ)



それでも、まだこんだけ~(写真分。)
とうもろこしがある。
「とりあえず、茹でよう!」
しかし・・・大鍋がないのである。
薬缶もないのである。
しょうがねえ・・・。
パスタ鍋と普通のホーロー鍋に湯を沸かし、むいたとうもろこし
5~6本突っ込む。
もちろん、全部は入らない。だから、上半分と下半分をとりかえて
やらなければならない。
とうもろこし上部を素手で握ったら、「熱い!」
めちゃくちゃ熱いのだ。
しょうがない・・・。ふきんで握りなおし
熱湯からとうもろこしを抜く。
とうもろこし上半分をぼちゃんとお湯に入れてやる。
「あちっ!」
たまに、熱湯が手にかかり非常にデンジャラスな作業である。
ぎゃ~。とうもろこしのひげが、炎上している
ああっ、御願い大鍋が欲しいと星に祈らずには
いられない。神様、私に大鍋を・・・。切に祈る。
⇒遅すぎる・・・。ふん。



でさ~。茹でたわよ。とうもろこし!
デンジャラス、とうもろこし。
こんだけ~~~~っ!

じゃーん!



「どうやったら、食えるんだよ~~っ!
というか、どうやったら食いきれるのか?」
・・・私は、ない脳ミソで考えてみた。
そーだ。主食は、今日からとうもろこしにしよう!
なんか、アフリカンっぽくていいじゃん。



そこにおっとが、帰宅したので
ゆであがるとうもろこしの山を見せた。

「今日から、家の主食はとうもろこしね~。
おいしいものはオイシイうちにいただきましょう!」

と言ったら、「お、おう!」とのたまわった。
「う、うまーーーーーい!」
コイツ、何本食えるんだ?
と思いつつ、おっとは夕食で1本半で終了!
私、2本半。
減ってねーーーー!!!
おいおい、どうすんだよぅ!




とうもろこしは、冷蔵と冷凍にわけて保存しました。

「冷凍すると味が落ちる!」とのたまうわりには、翌日、
「とうもろこし、食いたくない。」
・・・と超食傷気味のおっとよ・・・。
「昨日、味落ちるから、冷蔵に・・・。」
と言っただろう。

今日の晩メシも主食は、とうもろこしにしてやるぜ!
ひひーん。と嘶くか?
くすん。と泣くかはご自由にね。
いひひひひ~

ブロろ~ぐ - BLOG INDEX -
うめもものプロフィール♪



 昨年も来た贈り物。これは、昨年描いた絵。

(追記)

五島さん(仮名)、おいしいとうもろこしを
ありがとうございました。スリルとサスペンスに満ちたとうもろこしは、
怒涛のごとく腹に消えていきました。
あっ、残りですか?
全部、おっとが食べたいそうです。(超ウッソー)
なんなら、追加で送ってもらってもかまいません。

じゃい隊長の所にも、行ったんですよね?
どうやって茹でたのか?大鍋あるのかな?
聞きたいじょ~~~。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~っ! (むーさん)
2007-06-28 14:30:08
美味しそうな茹で上がり♪です。
私だったら・・写真の全部食べれると思います(笑)
とうもろこし、だぁ~い好き!
連ちゃんの主食で大丈夫です。どうよ(笑)
返信する
最高のプレゼントですね (清遊人)
2007-06-28 17:23:40
新鮮野菜を沢山プレゼントされて最高ですね。もろこしの粒の大きいこと。これから観光地の街道筋でもろこしを売りますが、1本150円から200円取りますよ。もろこしも好きですが食べた後に歯に挟まるのが嫌ですね。メロン食べられないなら、我が家に転送OKですよ。
返信する
めー?? (電信柱ちゃん)
2007-06-28 18:53:18
「めー」はやぎの鳴き声ではなく、私の鳴き声。
しかも「おいしい??」だよーん!
おいしそうなキミじゃのー
おすそわけオーケーよ!!

と、ここで業務連絡。
月曜日相棒がお休みだよー
さて、メニューは何かな。
10人分なんだけど、お買い物頼んじゃっていいのかな??
大鍋はあるから心配ないよ!?
お願いしたいけど、大丈夫かな・・??
返信する
必要ないでしょうが・・ (のこたん)
2007-06-28 20:09:50
 「とうもろこし」が食べきれない時の、我が家のオゾン(じゃない)保存のしかたです。
 
 *濡れたキッチンペーパーに包み、ラップをしチルド室へ入れる。
   
 *つぶを一粒ずつ取り冷凍保存==カレーやシチュー・チャーハンに入れて使う。


 味が落ちたら、甘辛醤油をつけて焼きとうもろこしにしてごまかす。

 うちも実家の母が、【これでもか~~】っていう位に送ってくれるんですよ。

 まあ、我が家もくいしんぼうばかりだから、残る確率の方が少ないかも・・。

 だから、のこたん()がになるんだな~~これが(ウン・ウン)
返信する
おいしそう (ボワシエール)
2007-06-29 00:33:56
とうもろこし、おいしそうだなあ。こっちのとうもろこしって、日本のみたいにジューシーで甘さがないんですよね。だから、なんとなく、えさっぽくって、あんまり食べる気がしないのです。

ちなみに、うちの夫は、とうもろこし、大好きで、お腹が壊れるぐらい食べられます。
返信する
酒!酒!・・・ (yuki)
2007-06-29 01:23:33
拙者は何でも”お酒”に見える!(笑)

よく実のつまった”トウキビ”で、そのままが一番美味しそうですが・・・競馬のケンタッキー・・・トウモロコシのケンタッキー・・・トウモロコシ=バーボンウィスキーにも見える!然し、最近はバイオマス燃料にして”車”も飲むので色々物議を醸して居ますが・・・

人間の燃料の、その作り方のサイトがありました。以下

http://www.asahi-net.or.jp/~qn6o-mrtm/bar/column.htm

造りすぎて、密造にならぬよう・・・・(笑)
返信する
どうよ・・・ってが? (うめもも★むーさんへ)
2007-06-29 08:06:25
むーさん、すげえなぁ。
とうもろこし大好きなんだね~。これ、写真のイメージより相当数ありますよ。
1回に食すには、2本くらいが限度でしたね~。
本当!近くにむーさんが住んでいれば、
おすそわけに行ったわよ~。
・・・ただし、ほぼ無農薬なので毛虫がついてるかもよ??
返信する
売れるぅ~??? (うめもも★清遊人さんへ)
2007-06-29 08:39:22
売れる?それには、気付きませんでした。
そうですね。粒は大きいし、味はいいし・・・。
卸せますね。
来年から、
「こっちで売るので、たくさんよこせ。」
と言いましょうか?
本当に甘みもあって味が良く売れますよ、コレ。

メロンは、まだ青いまま来ました。
追熟させてからいただきます。姑が大好物なので、きっと喜ぶと思います。
もちろん、味見で私もいただきますよ~
返信する
うめもも★電信柱ちゃんへ (再確認お願いします。)
2007-06-29 08:40:45
昨日午前中に来週のお休みを所長に連絡したのは、私です。相棒のmさんには、メールで御願いしました。
「了解!」との事でしたので、休みは私のみかもしれません。
所長に再確認された方がよいと思います。
(または、mさんから別に連絡入ったら別ですが・・・。)

実母が今日から、来ます。
親孝行してきます。
ボラは、お休み御願いいたしますです。

追伸:とうもろこしっぱらになってます。
めーけど、はらいっぱい⇒太るぅ。

ちなみに来週のメニューは?
サンドイッチの予定です。
返信する
オゾンの仕方、ありなとう(鼻詰まってます。) (うめもも★のこたんへ)
2007-06-29 08:42:43
のこたん、ありがとう!
こういう情報は、とても助かります。
そう、とうもろこしはおいしくて嬉しいですが
保管できないので、そこがネックなんです。
そっか~。粒をはずして冷凍すればかさばらなくて便利なんですね~。
今日から、実母が家にやってきます。
お酒のつまみで消費される可能性があります
焼きとうもろこしも、うまそう~。
やってみますね~
返信する

コメントを投稿