感動しながら生きてますか?

笑いは人生の潤滑油♪
感動は人生の道しるべ♪
人生は良い方から見て行こう!
何十年ぶりに再開します~(^^♪!

中村天風の教え-中村天風一日一話より-

2005-10-08 | 心に響く言葉・話
ヨーガの思想を日本に伝えたのは、中村天風先生でした。

中村天風を知らない方は、
中村天風とカリアッパ師-ヨーガに生きる-参照。

今日は書籍の最新刊、「中村天風一日一話」より
10月8日・9日分として掲載の文章をお送りします。
(ちょっとまじめに、心に響く言葉・話をお贈りしますね~♪)

10月8日 人体は水中で生活している
 
 肉体組織の必要とする貴重なる体液である、唾液、胃液、
リンパ液などはいずれも水分から作られる。
従って水なくしては、消化作用も同化作用も、その他一切の
機能の活動が不可能になる。
だから、

「正常な組織の中には常に多量な水がある。
従って、あらゆる組織は水中で生活している」

という生理学上の見方はまさに絶対の真理である。
従って、生命を確保する仕事を行うに必要とする
水を飲むことである。


(うめももメモ)

生命の源、水。
私達が、普段なにげなく口にしている
水道の水も都市部ではなかなか飲めない味になって
きています。

「水を買う時代が、きているのです!」

世界各国では、当たり前に水を売っています。
水はだだではないのです。
そして水も無限な資源ではなく限りある資源だと
認識した方が正しいでしょう。



(10月9日)人あっての自分

もしも、いささかたりとも、報酬を本位とするがごとき、
凡俗同様の卑しむべき心持ちが発生したなら、
そのときは

「箱根山 駕籠(かご)に乗る人担ぐ人
 そのまた草鞋を作る人」

という古諺を思い出すがよい。

さすれば、この世の中に活きるのは、
いかに偉くなっても、自分一人で生きられるものではなく、
人あっての自分、自分あっての人ということが、
即座に直感され、その直感が良心に感応すれば、
報酬を超越した責務感となり、
さらに当然の帰結で、その責務感がまごころとなって
発露する。


(うめももメモ)

おかげさま、お互い様。
美しい日本語だと思う。

人間は一生懸命になればなるほど、他人の存在を忘れる。

私にも、経験があります。
おもいやりや気配りもすっぽぬけて
自分の欲望にそってつっぱしったら
誰かを知らぬ間に傷つけていました。

悩んだり、苦しんでいる時は余計です。
自分の心の中の痛みしか感じることは
できませんでした。

後からだからわかるのです。

おかげ様、お互い様を忘れちゃ駄目ですね・・・。



(追記)画像は、山の温泉に行ったとき私が撮ったものです。

はじめの画像は「嵐の予感のする空だなあ。」と思いました。
でも、気づかれた方もいるでしょうが、
暗雲の上には青空があるのです。(すこしだけ覗いています。)

もう一つは「天使のベール」です。私が、好きな空の1つです。

「希望」を感じさせるからですね・・・。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (otaco)
2005-10-08 08:39:52
「正常な組織の中には常に多量な水がある。

従って、あらゆる組織は水中で生活している」



そうですね。人間は水で生かされていると私も思っています。水が売られる時代が来てますね。たまに私も、湧き水を汲みにいきます。湧き水で入れたコーヒーのおいしいこと。湧き水で炊いたごはんのおいしいこと。まろやかな口ざわりがたまりません。水ひとつで味が変わるというよりも、やはり水が命なんでしょう。
返信する
水は命の源! (うめもも)
2005-10-08 15:25:26
otacoさんも湧き水を汲みにいく派なんですか?

私も、コーヒーのために汲みに行きます。

味が違うんですよね~~?



普段から飲むものだからこそ、気を使わないといけないということですね・・・。



「水は無料の良い国ニッポン」だったのですが、これからは飲む水もトイレも有料になるかもしれませんね~。(トイレはほとんど水洗じゃないですか?)

返信する
エコちゃん (じゃい)
2005-10-09 00:09:44
赤ちゃんは、お母さんのお腹の中の海-羊水に浮かんでいます。

羊水は透明なんです。不思議だと思いませんか?

赤ちゃんがずーっと浸かっているのにキレイだなんて。

実は、赤ちゃんは羊水を鼻から飲み込んで尿として出しているのです。

つまり、羊水を自分のを使って羊水をろ過しているんですね。

肺は潰れていて水が入ってこないようになっていますが

出産と同時に肺はふくらみ、自分で呼吸して酸素を得るようになります。

産声は、肺がふくらんで呼吸ができるようになった合図なのです。

赤ちゃんはお腹の中で、エコしているんですねー。



うめももさん、海辺の散歩好きですよね。

私もです。海を見ると、無意識にエコちゃんだった頃を思い出すのかもね。

丈夫な体に生んでくれた母に感謝です。

今は親孝行にベストを尽くそう!

(天風師の記事とは関係ないコメントでごめんなさい)
返信する
人生道ありがとうございます! (老春)
2005-10-09 07:24:55
おはようございます。

生かされている中で、大事なものと大切なこと、を当たり前のことと受け止め、平気で忘れていることに気づかさせていただきました。

朝から、人生道のお導きをありがとうございました。

「生命の源、水!」と「人あっての自分!」を改めて肝に銘じた次第です。

今日は朝から良いスタートが出来ました!
返信する
シンクロ (未歩)
2005-10-10 17:00:08
チラシにアルカリ水の自動販売機が出来たとありました。

水道水の半分以下のアルカリ水。

4リットル100円で私の家の近くにできました。



私は九州からアルカリ水を

取り寄せていたので、大助かり。



うめももさんの記事が「命の水」でとっても驚きました。

私は車椅子ばかりで血液の循環が悪く、

足がむくんでいます。

少しでもむくみをなくそうと、

アルカリ水を常用しています。
返信する
Re:エコちゃん (うめもも@返事、遅くなりました。)
2005-10-11 09:15:49
>赤ちゃんは羊水を鼻から飲み込んで尿として出しているのです。

つまり、羊水を自分のを使って羊水をろ過しているんですね。



なんと!自ら水をろ過しているなんて赤ちゃんはすごいんですね~。

当たり前にそこに在るもの・・・水や空気について考える機会はあまりないものね。

というより、当たり前であった時代では今はなく、もう美しい水や空気も一定の場所じゃないと手に入らなくなったのかも?



次世代に私たちは美しい地球の遺産(美しい水と空気)を、残していかなければならないと思いますね~。
返信する
老春さん、コメントありがとうございます。 (うめもも@お返事、遅くなりました。)
2005-10-11 09:22:52
中村天風先生の言葉集の中からなんですが、深い意味をこめたものばかりです。

本には365日分あり、それを決まった日に1項目読み進めるという形式になっております。

これから、この本の中からも少しづつアップしていきたいと思っております。



老春さん、こちらこそいつも学ばせていただきありがとうございます。

連休中、ブログを休刊しておりましてコメントのお返事が遅くなり失礼致しました。



老春さんにとって、秋のすばらしい1週になりますように
返信する
未歩さん、水との出会い良かったです♪ (うめもも@お返事、遅くなりました。)
2005-10-11 09:35:24
未歩さん、コメントありがとうございました。



シンクロあったのですね・・・。

良い水と出会えたとのこと良かったですね~。



足のむくみに困っているとのことですが?

足湯と足裏マッサージはどうでしょうか?

私のヨーガの先生ナマステさんから以前受けたマッサージの中にあったんです。



1、用意するのは、たらい。少し熱めのお湯を張ります。その中にお気に入りのアロマオイルを数的垂らします。

2、両足を浸して、中で足裏中心にマッサージします。(もし、手が使えなければツボ用のマットなどをたらいに敷いて刺激したらどうでしょう?)



マッサージじゃなくても、1の足湯のみでも血行は良くなりますよ。

アロマオイルを垂らすと香りが部屋にただよいリラックス効果もあります。



ただし、未歩さんがこれをしていいかどうかは私はわからないので、主治医の先生に聞いてみたらいいのではないでしょうか?

返信する

コメントを投稿