感動しながら生きてますか?

笑いは人生の潤滑油♪
感動は人生の道しるべ♪
人生は良い方から見て行こう!
何十年ぶりに再開します~(^^♪!

エジソンの卵-自分で検証しよう!-

2006-05-19 | 心に響く言葉・話
無精卵と有精卵の違いなんて、子供の時はわからなかったから、私は、お腹の上で卵を温めたことがあるのです

確か、一日でギブアップしたような気がします
とにかく、やってみないと気がすまないのです
思いついたら検証しないと気がすまない・・・そんなコドモでした。



コドモの頃のわたし・・・

虹を追いかけて行方不明になるし、
肥溜め(わかります?)がどうしても気になって
足をふみはずすし。(足が、くそだらけよ・・・。
これが本当の”ウンがつく”ですかね?

好奇心が旺盛なのは、今も変わりありません。
さすがに大人になった今はすっかり洗練されて、
肥溜めにははまらなくなりましたけれども



そういえば、ある会社の社長からプレゼントされた大切な言葉があります。
私は、たまにその言葉を思い出し力をもらっています

このブログを読んでくれた方々に、その言葉をおすそ分けしますね。

世の中にはたくさんの書籍・講演・講座などがありますが、
あまり頼りすぎてはいけません。
成功には「これでなくては」という法則などないと思います。
大切なことは、「自分で調べること」「自分で考えること」
「自分で決断すること」です。
自分の感性や考え方、判断を磨くことが、
結局は成功への道だと思います。


子供の頃に卵を温めた記憶が、
この言葉を読むたびに思い出すんですよね~

 2005-04-22 アップロード分再アップ。

(追記)

ちょっと、マジ系の過去ログの再アップです。
実は、このアドバイスは私の心の財産なんです。
このやり方で、何度ピンチを乗り越えてきたかわかりません。

ほわほわ~浮き足立った現実味に欠ける私・・・に
見えるでしょう?
う~ん?それも、正解です
笑うのも笑わせるのも、遊ぶのも大好き~。
「遊び人の金さん」ですから・・・
(「おえかきレディース隊」だしい。)

でも、リアリストの一面もあるんですよ~
すべからく「事実」から目を離したくないんです。

この世の中には快い事と目も背けたいような醜い現実が
混在しています。
経営者の方は、厳しい現実とむきあって折り合いをつけて
いるんだと思います。
ここで紹介する重度障害を持つハーロックアニキやナカロックさん
たちも同じです。
常に厳しい現実とむきあって、がんばっています。

どんな人でも、時に「清濁併せ呑む」
いさぎよさが必要な気がします


 土曜日・日曜日はアップロードをお休みいたします。
皆様、また月曜日にお会いしましょう!
アナタの心の中の神にむかって
「ナマステ!」



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごめん・・・飛んだ☆ (うめもも★アスタさんへ)
2006-05-20 14:52:59
わかってるよ~ん

アスタさん

皆、持って生まれた特性があるから

その特性を活かして生きれればいいんだと思うのね~。

大好きなレオ・バスカリア博士のコトバ。

「みんな違って、みんな正しい。」



>「事実」から目を離したくない

のは、その方がその時の最善だと思ったからです。



どんな人もそうであるわけではないし、

忘れた方が徳な「事実」もあるわけで・・・。

(苦痛な経験とかね・・・。もう、さっさと手放すよ・・・わたしゃ。)



なんかややこしくなるけど、やり方は人によって

違うし、これがいいなんてないよね~?



BE FREE!

これがなくちゃ、生きていて楽しくないじゃんね~
返信する
TB、ありがとう♪ (うめもも★葉月ちゃんへ)
2006-05-20 14:38:26
私は、たいした人間じゃないですヨ~♪。

ただ、与えられた場所で与えられた命をただ生きているだけなのよ~。



今回の記事は、ある方のサイトを読み思い出し再アップしました。

自分の中でも、ちょっと厳しいモノの考え方が必要かなと思ったのでね~。



かと言って、いつも某社長の言葉どおり厳しいわけじゃありませんよ~。

いつもアレでは、身体が持ちませんよ~。

人生の一大事には、当てはめると答えが出たりします。そういう意味で、あの言葉は宝物なんです

返信する
こどももうめもも? (うめもも★scopsさんへ)
2006-05-20 14:31:24
なのかも~?

私、あまりガキの頃から変わってないらしいですよ~。幼なじみとかに言われます。



どうしよう~?こどものまま大きくなっちゃったのかしら

・・・というのは、冗談ですけど。



SCOPSさんも経営をなさってるから、この某社長の言葉おわかりになりますよね?

「清濁併せ呑む」のが必要だと感じても、

私も正義感が強くなり悩む時もありますよ~。

正しい事をごり押ししては、道が通らない時もありますから・・・。



ね?SCOPSさん。

自然を愛するのは、自然は裏切らないからじゃないですか?

自然の法則は、一定ですもん。

(あ、これ三輪明宏が長谷川理恵にTVで言ってたんです。「オーラの泉」かな?)

うまいなぁと思いました

・・・きっと、それに近い気持ちが私にもあります。
返信する
経験からわかるって・・・ (うめもも★ボワシエールさんへ)
2006-05-20 14:11:04
大きいですよね~?ボワシエールさん?

失敗したり、結果を出せなければ、その経験から

行動を変更・修正していくのですよね~?



私自身は、事柄を難しく考えずこの某社長にいただいたアドバイスに照らし合わせて

いるだけだったりします。

あとは、「最善を尽くす」(ベストを尽くす)それだけ注意してるんです。



物事は単純に考えた方がうまくいく・・・ような気がします。



共感いただいて、ありがとうございます。

この言葉は宝物ですが、自分の胸にしまうのではなく

多くの方に使っていただけたら

と思いました
返信する
メール、ありがとうございました♪ (うめもも★otacoヘッドへ)
2006-05-20 14:01:32
とても参考になりました



ヘッドが、人に相談する時すでに答えが出ているのは凄いですね~。

もしかしたら、直感力がヘッドは強いのかな?

相談するのは、自分の答えへのすり合わせで

より判断を確実にするために

検証しているのかもしれませんね~。



4649~をナンバーズで買う人いるのかな~

あっ、関係ないけど昨日全部紫にペイントした単車に

「喧嘩上等」の文字が入った族車を発見!!!

白いのぼりをはためかせていました・・・。

シビレル~



・・・でもね・・・乗っているのは、

普通の金髪お兄ちゃんでした。



どうせなら、「特攻服」着てもらいたいもんです。

それとも、普通使用だったのか・・・。

・・・目立ちすぎます

特に、のぼりを立てている単車は目立ちますよ~
返信する
ありがとうございます! (うめもも@皆様へ)
2006-05-20 10:39:15
お返事したいのですが、今、人に会いに行かなければなりません。

私の本文よりも、みなさんの書き込みが率直ですばらしいと思いました。

ありがとうございます。



レス、少し遅くなりますね~。
返信する
Unknown (葉月)
2006-05-20 08:50:07
うめももさんの生き方って素晴らしいな、って思います。

そういう強烈な行動力を羨ましく読みました。



人に聞いた時点で答えは出ている、というotacoさんの言葉も頷きながら読みました。



すこし、うめももさんに引っ張ってもらって上昇気流に乗りたいところです。



トラバさせていただきました。

記事にもお名前お借りしました^^
返信する
今のうめももさんと (scops)
2006-05-20 00:05:48
うめももさんの子供時代とのギャップをほとんど感じないです。

こんなお子さんだったろうなと、ある意味予想通りでしたよ。子供の興味を大事にするお父様と、あのすてきなお母様に育てられたんですものね。のびのび育てられ、すくすく大きくなられたんですね。





そしていつも素敵な言葉を教えてくださってありがとうございます。

私も「自分で決断する」毎日ですが、これってシビアですから、痛い目に会うことも多々あります。でもこの繰り返しで磨かれていくんですよね。ただ、私は「清濁併せ呑む」が苦手な頑固もんです。

筋の通らないことはきらいな性分で、自分でも困ってます。ま、自営業ですからビジネス面では自分が困るだけです。普段の生活の中では、ごり押ししてほかに迷惑をかけているわけではないと思うのですが・・・
返信する
大丈夫です♪ (アスタ)
2006-05-19 22:58:09
ああ、私も昔の自分のように、助けを求めず全て抱え込むようなことは、

今はないですよ。

ただ、自分の頭で考えもせずに安易に人に聞くのは、結局振り回されて、

解決にはならないと、学んできました。

やっぱり、自分の頭、手足を使ってなんぼですよね。人の言葉つい鵜呑み

にしたくなるけど…反芻、検討、ですね。



私はコドモの部分を捨てられそうにもありませんよ、うめももさん

どこかやんちゃしています。さすがに自分なりに現実も見ていますが。

>「事実」から目を離したくない

といううめももさんを見習います~
返信する
同感 (ボワシエール)
2006-05-19 21:28:04
私も自分で調べないと、あるいはやってみないと気がすまないタイプの人間です。失敗するって分っててもやってみる。(最近は、あんまりしなくなりましたが)



でも、そういう経験があるから、だんだん、「こういうときは、こうなるかな?」とか、「こういうことが起こるっていうのはこんなことがあるからなのかな」って、勘所がつかめるようになって、相変わらず調べたくなるのは同じですが、すごい無駄はしなくなったし、ますます想像力が膨らんでいるような気がします。(夫は、私の話がすぐ膨らんでいくので、ちょっと困っていますが)



うめももさんの『大切な言葉』、私にも大事にさせてくださいね。



返信する
私も (otaco)
2006-05-19 17:19:30
いろんな人に相談しますよ。

てか、意見を聞いて参考にします。

でもね、きっと、答えはそのときには自分の中で出てる気がするんですよねぇ~。



あっ、メールしてますので。4649。

ナンバーズで4649買ってる人いるかなぁ??
返信する
天才モモちゃんの母が何をおっしゃる~! (うめもも★momonさんへ)
2006-05-19 16:14:29
子供は、皆、こんなもんじゃないの~?

momonさん?

私は、「天才バカボン」の方ですよ~。おバカだもん。

お宅のモモちゃんの発想だって、

凄いじゃないの~~っ。



野山かぁ~。確かに私は、田舎育ちで野生児

なんですよ~。

田んぼや山や川が自然への畏敬の念を教えてくれた

かもしれませんね~。



でも、想像力は万人が持って

生まれてきてますよっ



某社長の言葉は、やろうと思えば

誰でもできることなんです

私は、学ぶのが好きだけど、

ある時から本の多読を止めました。

必要な本の知識をじっくり自分の中にいれようと

思ってね。

机上論ではダメだもんね~。

智慧は生活に活かせなければね~。

活かせてるかイケテナイかは、定かではない









返信する
聞いてもいいんだよ♪ (うめもも★アスタさんへ)
2006-05-19 16:12:11
アスタさん、人に聞いてもいいと思います。

ただし、他人に左右されない事が大切なんじゃないかな?



私の失敗。

依存心が強くて、結果を早計に求めすぎたので

自分より年配の人の助言を鵜呑みにし

結果的に失敗した経験があります。



くやしいけど、助言した人にそこまでの責任はないし

「悪い」という気もないのね。

鵜呑みがダメなんだ。

助言や情報は、自分で反芻し検討しないとね。



今はないよね~肥溜め。

なんで、子供ってうんち関係が好きなんだろう?

今どきの子も「うんち」ネタ好きだよね?

異様にもりあがる



清濁併せ呑むのは、大人の真骨頂だろうね・・・。

でも、コドモの自分はいいんじゃない?

いつでも、現実的でぴりぴりしていたら

生きているのが大変だもん。

力抜くとこは、力抜くのさ~。



返信する
実は・・・。 (うめもも★Qちゃんへ)
2006-05-19 16:11:20
昨日、ちょびっとQちゃんのサイトを読み

この過去記事を思い出したのでアップしました。

Qちゃんは、きっとこの社長のおっしゃる事

すぐおわかりになるのではないかと直感しました。



Qちゃんのお父様は、偉い方ですね。

自分の感覚を信じる事を、教えてくれたんですね。

私の父は、甘い方でした。

でも、子供の興味にはブレーキをかけない方でしたね。



あ、でも肥溜めは怒られました。

当然ですよね~。ふふふっ。



返信する
判断力 (うめもも★OTACOヘッドへ)
2006-05-19 16:10:31
重要な判断をしなければならない場面で

このいただいた言葉は、とても役にたっています。

おそらく、ビジネス全般を指してのお言葉ですが、

この考え方は、生き方全般にも応用できるんです。



宝物自分だけで独り占めもできるんですが、

皆で分け合えば、幸せ倍増かな・・・と。



OTACOヘッドは、常に冷静だし本当ソンケーです。

私などは、まだまだ修行が足りんので

調査し、必要性があれば他人に相談したりもします。

でも、判断は最終的に常に自分ですよね~?
返信する
自分で検証。 (momon)
2006-05-19 14:10:54
すばらしいですね。

うめももさんは幼いころから天才の資質を見せていたのですね。

今時のオモチャやゲーム、知育ビデオなんかは、

全て辿り着く答えが決まっていて、買うのを躊躇います。

本当は野山で、体と頭を使って沢山の「疑問」を持ったり「発見」をすることで、学んで欲しいのですが・・。

なかなか・・そういった環境にないので・・。

大人が用意した答えに向かって解いていく。

その程度の満足感しか得られないイマドキの子供たちは、ちょっと可哀相にも思います。

返信する
そのとおり (アスタ)
2006-05-19 13:24:44
ですね。

自分で調べ、考え、決断すると、ひとのせいにしなくなるんですよね。

人に聞くのであれば、自分で手段を尽くしてそれでも分からなかったとき、はじめて

聞くべきだと、私も今までに学びました。



肥溜め…それはなかなかスリリングなご体験を

私はないですが、いまだに「好奇心」は持ち続けていますよ。新しものずきだし。

コドモだけど、やめられませんね~



「清濁併せ呑む」。そうですよね。
返信する
確かめる。 (Qちゃん)
2006-05-19 12:11:59
どんなことでも自分で確かめることが大事なことだと思っています。

私が普通に考えて駄目なものを「駄目」と言うと父親に自分で確かめないでどうして駄目だと分かるんだと言われました。

そんな風に小さいときから父親に育てられましたのでそれが普通になりまし。

なんにでも興味を持つことは良いことですね。
返信する
何事も (otaco)
2006-05-19 10:27:47
自分で判断するべきだと思います。基本的に。

人に聞いても、相談しても、判断は自分だし、多分、相談した段階で、自分の中で結論は出ているはずですから。



自分で調べることは、必要です。

「聞いたほうが早い」と言う人がいます。

ですが、自分なりに調べると、自分の中に入ってくる度合いも違うし、何しろ忘れない。



いい言葉をうめももさんはいただきましたね。



あっ、メールしてますので。



返信する

コメントを投稿