感動しながら生きてますか?

笑いは人生の潤滑油♪
感動は人生の道しるべ♪
人生は良い方から見て行こう!
何十年ぶりに再開します~(^^♪!

タカの渡りが見たい-私の挑戦は・・・?-

2005-10-11 | 感動の体験集
どうしても、タカの渡りが見たくなってしまいました。

理由は、ブログの記事に完全に影響されたからです。
(単純なわたくし・・・。元々、鳥好きなんです。)

ブログ『スローライフ「店主のだらだら草子」』のscopsさんは、
数々のスローライフを提言されていますが、
野鳥観察がプロです♪
数々の野鳥の写真を公開されていますが、
最近、タカの渡りにどうも夢中のご様子・・・

(以下、scopsさんの記事)

タカの渡りを見に行ってきました

タカの渡り、こんなのが渡っています

こんなんも飛んでます、2

う~~っ。見たい・・・。
と、思ってしまったんです。
というか、何年か前に小高い山の山頂で
飛び交う猛禽類の群れを見た事があるのです。
何百、何千と飛んでいてびっくりしました。
今思うと、それがタカの渡りの可能性があるのです。

すばらしい光景だったんです。

上空何百メートルの所に飛び交う鳥たちが
空中旋回をしている。
遊びに来ていた友人を案内していたのですが、
その勇壮さに2人ともウットリ♪
その後、某宿で私のおっとと待ち合わせを
していたんですが、時を立つのも忘れてその場所に
立ち尽くしました。
(その後、おっとの逆鱗に触れる・・・。
「武蔵は、まだか~~。」の状態だったらしい。
ふぅ~。)

「あの感動を、もう一度!」

私は、タカが見られると有名な山に車を飛ばしました。

結果・・・タカはおろか、カラス一匹いませんでした。
とほほ・・・。見事、撃沈

SCOPSさんに今度はアドバイスをいただき、
再度挑戦!

1、タカの渡りの観察が行われている場所へ行く。
2、野鳥のくわしい人に連れていってもらう。
3、太平洋高気圧が張り出した時が良い。
雨の日はあまり、飛ばない。
4、タカの渡りの観察が、熱心な県とそうでない県がある。

だったので、2はいないので今度はネットで
観察スポットを調査して行きました!
しかも、絶好の日和!

しか~し結果は以下の写真・・・



 なかなかうまくとれないなあ・・・



 しっぽがかわいいカラスだなあ・・・子供かな?



 あっ、「こっち向いた~。」

HP”カラスの種類あれこれ”・・・このカラス、珍しい種類みたい?

「なんで、タカの渡りなんだ?
カラスの渡りでいいじゃないか?というか・・・。
お前に見れるのは、それくらいだろう?

というおっとの言葉どおり、タカ一匹もいず
撮影できたのはカラスだけでした・・・。
ちくしょ~~~~!!
連休だし、早朝から車すっ飛ばしたのになぁ~~~。
(何百キロ走ったことだろう・・・?)

まあ、ドライブがてらだからいいんです・・・。

タカの渡り全国ネットワーク
日本野鳥の会のサイト調べたのになあ~。
(個人の野鳥好きの人のサイトの情報が
一番役立ったんですが・・・。

え、前見た場所はって?
タカの渡りスポットの情報には、ない場所なんですよ~。
しかもなかなか行きにくい場所。
(だからこそ、いるのかも・・・。)
う~む、行った場所はタカの渡りにあまり熱心じゃないのか・・・。

え、諦めたか?
あきらめません
また、機会を見てチャレンジします。
今秋がだめなら、春の渡りを狙います。

タカの渡りは1日にしてならず・・・でしょう?
SCOPSさん?
なんせ、自然相手ですしね~。

「鷹一つ 見つけてうれし 伊良湖崎」(芭蕉)

サシバ(鷹の一種)を見て感動した松尾芭蕉の句・・・。
やっぱりね・・・。

(追記)はじめの画像は、帰路で写した秋の夕暮れ・・・。
SCOPSさんいろいろアドバイスいただき、
ありがとうございました。
私は、気長にタカの渡りとの再開のチャンスを待ちますね






最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラスとすずめの渡り (otaco)
2005-10-11 09:10:04
うめももさん、こんにちは。

タカの渡りを見るために車を飛ばしたって、そのことに感動だなぁ。私は鳥はよくわかりません。カラスとすずめと鶏の違いくらいはわかりますが・・。



私は毎日カラスとすずめの渡りなら見てます。



タカの渡り、見れるといいですね。
返信する
朝から (kei)
2005-10-11 10:43:12
素敵な写真をありがとうです。

鷹の写真を見て、羽が手みたい~と感動

しばしみとれていましたが、

次にカラスのお写真が…。

どうやらまだ子供のようですね。

カワイイです。カラスも。
返信する
きっと見られる! (scops)
2005-10-11 10:52:53
たくさんの「うめももワールド」ファンをお待たせしてまでタカの渡りの観察に行かれたのですね!見られるとよかったのに残念でした。



私も十数年タカの渡りを見ていますが、その経験から得た見るためのポイントを5つ。



1.渡る時期と場所を確認する

2.天候

3.最初は観察しているポイントへ出向いて教えてもらう

4.運

5.そして、見たいという気持ち



以前に、偶然に?すごい数の渡りをご覧になったことがあるんなら、4.の運もあるでしょうし、5.は充分お持ちですから、きっと見られますよ!



私が観察しているところでも、毎年HPを見たといって来てくださる方が多くなっていますし、ほとんどの方が感激の面持ちでご覧になってます。



このタカたちは海を渡って東南アジアまで行きます。

来年帰ってこられるのは半分くらいでしょうか・・・

無事を祈りつつ、この勇壮な大自然のエンターテメントに魅了されずにはいられないのです。



「おっと」さんには2度もお待たせして・・・

でもご覧になったら、きっとよかったなと思っていただけると思っています。



長文、ごめんなさい。
返信する
感動でしょうね (未歩)
2005-10-11 15:43:22
うめももさん、こんにちは。

タカの写真見せてもらいました。

青空を旋回しているのを

見たら感動でしょうね。

きっと願いは叶います。

チャンスを待って挑戦してください。
返信する
素敵な写真に感動 (タヤ子)
2005-10-11 15:56:38
いつも感動ありがとう。

今日はケヤキ並木が見えるストリートから書いています。

キラキラ好奇心に輝いているうめももちゃんが目に浮びます。

コメントもありがとうございます。

読んでいますからね。

返信する
otacoさん、ど~も~。 (うめもも)
2005-10-11 17:30:53
バード・ゲイで~す~。



「渡りでフォ~ッ!」



・・・こんな私ですが、野鳥はけっこう好きなんです。

くわしい方だと思います。



なもんですから、タカの渡りにも挑戦してしまったワケなんですぅ。

カラスしか見れませんでしたが、カラスにもワタリガラスという渡りを行う種類がいるみたいです。



でも、MYおっとのコメントはそんな事を無視したコメントです。セイセイセイ。

「墓地にいるじゃん・・・カラス。」

と小ばかにしてましたから。



挑戦は、続くのです!
返信する
keiさん、恐縮です! (うめもも)
2005-10-11 17:33:47
変わったカラスなんです。鳩くらいのサイズで、色がグレーと黒。

何匹かいましたね~。

もしかしたら、めずらしい種類のカラスかもしれません。



しかし、ワタリガラスではないようです。



せめてタカじゃないまでも、そうだったらいいんですが・・・。

ワタリガラスは珍しい動物らしいので、なかなか見れませんね~。
返信する
scopsさん、本当にお世話になりました! (うめもも)
2005-10-11 17:37:24
たくさんのポイントを教えていただき、ありがとうございました。またさらにポイントを教えてもらって、

再挑戦に萌える(・・・違った)燃えるうめももです!



私は、初心者ですから

そんなにうまくは行き当たらないとは思っていたのです。

まあ、想定内です・・・。



でも、あのすばらしい大自然の営みをふたたび味わいたいですぅ。
返信する
未歩さん、カラスシンクロしましたね・・・。 (うめもも)
2005-10-11 17:44:05
神様からのメッセージでしょうか?



「物事、あきらめないで挑戦しろ!」という・・・。



ワタリガラスは霊性の高い動物で、ネイティブアメリカンの話なんかによく出てきます。

「地球交響曲」という映画に、星野道夫さんという写真家が出ていますが、

彼の出る章に、ワタリガラスの話が出てきていましたね~。



↓「地球交響曲第3番」公式ガイド



http://www.gaiasymphony.com/co_guide3.html



返信する
タヤ子さん、応援ありがとう! (うめもも)
2005-10-11 17:46:30
いつでもどこでもやってきて下さいね♪



好きなことここにいっぱい書いて下さいねっ。

タヤ子さん!



タヤ子さんの一日二食主義の事とか、私はもっとくわしく聞きたいです。
返信する

コメントを投稿