感動しながら生きてますか?

笑いは人生の潤滑油♪
感動は人生の道しるべ♪
人生は良い方から見て行こう!
何十年ぶりに再開します~(^^♪!

仙台四郎って?誰-実在した福の神-

2005-10-02 | 感動の体験集
宮城県仙台市の牛タンやや飲食店に行くと必ずといっていいほど、飾られるこの写真・・・誰だか知ってますか?

この画像は、友人の秘密特殊調査員Jさん
(コードネーム・蛇井)が
送ってきてくれたものです

なぜ、このおっさんが牛タンやに行くと必ずいるのか?
解る方は、ツウです

この人物は、明治時代に、仙台市に実在した人物で
本名を芳賀四郎。通称、仙台四郎。
江戸末期に鉄砲職人の家庭に4番目の子として生まれました。
取りたてて、何か大きな仕事をした訳でもなんでもない
んですが、福の神として有名なんです

肖像画が、家運上昇、商売繁盛に御利益があるとして、
飛ぶように売れ、その人形さえ作られているのです。

そもそも四郎さんは、いわゆる「智恵おくれ」だったため
「しろばか(四郎馬鹿)」と呼ばれていたそうです。
しかし、生まれつき智恵おくれだったわけではなく、
7歳の頃に川(広瀬川)に落ちて流され、
意識不明になった時から知能の発達が遅れたようです。

最初は、何となく、人のうちに来ては、
愛想の良い笑顔を振り撒いて
何となく帰っていく、ただそれだけの人物と思われていました

しか~し!不思議なことに四郎さんがやって来た家は、
運が次第に向いてきて、良いことばかり起こるのです
やがて、そのことが町中の評判となったわけです。

このように四郎さんが立ち寄る家や人々には幸運をもたらし、
「四郎さん、四郎さん」といくら招いても見向きもされない
家には、福は来なかったといいます
四郎さんは人を見抜く力があり、
ずるい人やいじ悪い人間は大嫌いだったんですって

常にニコニコの笑顔の人だったみたいです

最後に四郎さんは、人に幸福を与えて47歳で亡くなりました。

この仙台四郎グッズは、けっこう人気です

おしゃれにTシャツを着こなす若者から、
商売をしている人のお守り代わりに、
関係なく幸福になりたい幸福マニアグッズとしても。
(注意:こういう人いますよね・・・?招き猫や
仏画などご利益のありそうなものにとびつく人。
私のおっとがそうです・・・恥ずかしい。)

なんと現在『福の神になった少年―仙台四郎の物語』
映画化が進んでいるとか!

新たな仙台四郎ブームが来るかもね・・・
来る~きっと来る。きっと来る~♪

(上記は、下記HPを参考にさせていただきました。)

仙台四郎って誰? 最新福の神事情

仙台四郎/実在した福の神

実在した福の神「仙台四郎って何者?」


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほぅ (otaco)
2005-10-02 12:26:44
仙台四郎さんって全然知りませんでした。仙台にはそういう方がおられたんですね。福を与えてくださるという言葉に、トップの写真をいただいて印刷しようかと思っちゃったくらいですよ。なんか仙台に行って、四郎さんグッズを買いに行きたい気分です。



あーーー、福来れ!

あんまり、欲を出すと人間よくないのですが・・。
返信する
なんか (kei)
2005-10-02 16:39:55
仙台花子ってのが、無かったですか?

前に聞いたような…。

東北地方って、こういうお話が多いんでしょうか?

なにはともあれ、全然知りませんでした。

うめももさん、ありがとう!
返信する
otacoさんも、幸福マニア? (うめもも)
2005-10-02 20:18:02
私も、福は欲しい~。

喉から手が出るほど、欲しい~。

でも、なかなか福は追いかけるほど手に入らないモンです。



せめて、グッズで・・・

う~む、仙台四郎Tシャツとかかなりインパクトありますよ~。

おしゃれ・・・なんだろうか?(と、思いつつ、記事におしゃれと書くわたくし。だって、そう参考HPにありました。)



otacoさん、Tシャツ買う~?おもいきって?



赤福でも食べますか?

それとも、福豆。オタフクのソースで焼きそばというのもオツです。



食べ過ぎると、ふくぶくしくなります。

幸せでも太るのはイヤです・・・。(すでに遅い気がする今日、この頃。)

返信する
keiさん、仙台花子もあるらしいです。 (うめもも)
2005-10-02 20:25:33
そう、よくご存知ですね~keiさん!

いるらしいです・・・女性版、仙台四郎~。



ウワサは小耳にはさんでるんですが、詳細は不明・・・。

むむむ・・・

これは、調査しなければなりません。

幸福の~~って大阪通天閣のビリケンさんもありますね~。



あっ、これはブログの友人「僕のほそ道」さんのビリケンさんの記事です。

よろしければ、どうぞ♪(下の方にあります。)

記事、笑えますよ~



http://blog.goo.ne.jp/como_esta_2005/e/8936e530a78b22a03e6bdda51b16fe36



返信する
本日の調査結果報告 (秘密特殊調査員J)
2005-10-02 21:54:31
仙台四郎様グッズはKIOSKでも販売されており、背景が金色や紅白のハデハデバージョンのグッズなども登場しております。

ちなみに、私は幼い頃「裸の大将~山下 清画伯」だと思っておりました。

ま、今でも「4様」を「ヨソ(よそ様)」と勘違いする私ですからね。



幸福モノ以外の発見は

牛タンアイス、ふかひれアイス、さんまアイス

プ○ッツ 雲丹味、ベ○スターラーメン 喜多方ラーメン味、カー○ 牛タン味等々

で、ございました。どれも購入に勇気が必要なモノばかり!でございました。

返信する
芳賀さん!? (momon)
2005-10-03 02:50:43
仙台四郎、「芳賀さん」だったんですね!

知らなかった~!!

「へえ~ へえ~ へえ~・・・・・」



「仙台幸子」という方もいるみたいです。

グッズを持ったら宝くじ当たったとか当たらないとか・・・

しかも幸子さん本人は今もご健在。



幼いときから、お店なんかで幸子さんが入ったあと、客が混み合ったり・・・などのエピソードのある方のようです。



本当かどうか、私もよくわかりませんが・・・

 
返信する
秘密特殊調査員Jくん、任務ご苦労様♪ (うめもも)
2005-10-03 14:17:54
仙台四郎さんを、私も幼い頃「裸の大将~山下 清画伯」だと思っていたよ~。

子供の目には、芦屋雁ノ助さんも、四郎さんも同じに見えたんでしょうね~。



ここで、豆知識

仙台市内の「とんかつ大町」本店には、山下 清画伯の色紙が飾られています。



とんかつのぶた・・・



だそうです~。なかなか、かわいいのです。

ぶひ~。



派手派手の仙台四郎のれんは、おっとに

「買って~。」とせがまれた経験があります。

インテリアのトータルコーディネートなんてどうでもいい人なんです・・・

『幸福マニア』のコーナーは、招き猫がいっぱいです。

縁起がよければなんでもいいのかあ~~~っ。

(と叫びたい~。)



牛タンアイスってどんな味なんでしょう

むむむ・・・。

謎はふかまるばかりだっ!



返信する
momonさん、情報サンキュ~です♪ (うめもも)
2005-10-03 14:22:35
仙台幸子さん、なんと実在の人物なんですね~。

はあ、しかもご存命で?



名前だけだと「トイレの花子」さんを彷彿させますが、福を呼ぶんですね~。



しかし、何人こういうキャラがいるんでしょうか?

仙台は不思議な町ですね~~~。
返信する
よく似てますね (ほそ道)
2005-10-03 21:59:11
すみませんでしたね、アネさん。

やっと、わかりました。

それにしても、この人、ビリケンさんと、顔よく似てます。

ほんとに、よく似てます。

何か、底で、通じているところがあるんじゃないですか。

それにしても、「仙台四郎」なんて。

演歌歌手みたいですね。

「鳥羽八郎」っていう感じで…。



あの0tacoさんでも知らなかったんですから、相当マイナーな福の神…



すみません。

罰当たりなこと、言っちゃいました。



ごめんネ、シロー。

(古い…。これ、わかる人、います?)



ほそ道、酔っています。
返信する
へえ~ へえ~ へえ~・・・・・ (momon)
2005-10-04 00:51:25
とんかつ大町に、

山下画伯の色紙が!?

今度、行くことがあれば

チェックしますね~
返信する

コメントを投稿