感動しながら生きてますか?

笑いは人生の潤滑油♪
感動は人生の道しるべ♪
人生は良い方から見て行こう!
何十年ぶりに再開します~(^^♪!

ボランティアで美術館へ-わしら怪しい探検隊?-

2006-09-04 | 障害・福祉・ボランティア
先週、私のボランティア先の重度障害者小規模作業所で
美術館へ行ってきました。

それは、いいんですが・・・。
はぁ~~~(なが~~~い、ため息。)
すんごく、疲れました・・・。
なぜか・・・?
それは、この美術館大くせものだったわけなんです・・・。



思えば・・・。
常設展示と企画展示を2つ見たわけなんですが・・・。
広い!行っても行っても、部屋がある。

「なんなんだ?ココは、どこなんだ?」
「目的の絵がない!」
「どこにいるのか、わからない???」



エレベータで上に行ったり、下に来たりで
まるで、忍者屋敷か迷路です!
そしてわしらは怪しい探検隊!
あっちこっち、う~ろうろ。


私は、今回は車椅子の介助がなく、
歩けるハーロックアニキ(HN)とだいたいいっしょでしたが、
2時間半、ぐるぐるぐ~るぐる

足はパンパンでした~



本当は、美術館の絵はがきを購入したかったのですが・・・。
そんな余裕なし
時間なし・・・

はじめは、みんな嬉しそうにゆっくりと絵画を鑑賞していましたが、
最後はみな無言でした・・・。

美術館は現地解散になったんですが、
どなたも大変だったと思います。
でも、楽しかったですけどね~~~

おつかれさま~



(追記)

行き帰り、ハーロックアニキ(HN)といっしょでした。

「うめももさん。先日、ブログのコメントで
甘えと甘ったれは違うと書いてたけど、
それがオレが一番言いたかったことなんだ。」

と喜んでくれて・・・。

ハーロックアニキ(HN)2時間半、歩いて一言も
「疲れた」と言いませんでした。
すごい根性ですわ~。

あっ。美術館は、画像禁止だったので
写真はないんです・・・。つたないおえかき暴走
見ていただき、ありがとうございました

※ 上記の森は、イメージ画像です。
当日、帰りはひどいどしゃぶりの雨でした。
でも、美術館には障害者用の駐車スペースがあり、
あまり移動しなくても美術館に入れましたよ~。
(雨よけもばっちりありました~GOOD。)

(こんな感じの森の中の美術館ですよ~。)






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま (未歩)
2006-09-04 11:03:13
うめももさん、こんにちは。

うめもものほほえみ、最高にいいですね。

すごく広い美術館だったのですね。



ハーロックアニキの言葉、よく理解できます。

助けてもらうだけでなくやはり自分のできることを精一杯やらないと

1+1は無限大にはなりませんよね。



森の中で、マイナスイオンいっぱいですね。

お疲れさまでした。
返信する
ありがとうございます♪ (うめもも★未歩さんへ)
2006-09-04 16:53:38
未歩さん、こんにちは~♪



はい。凄く広い美術館でびっくりしました!

今日、ボランティアだったんですが、

「常設展と企画展を違う日付で見ればよかった~~っ。」

と所長さんがおっしゃっていました。

聞いたら、やはりみんな疲れたそうですよ~~。

緑の多い場所なので、美術館そのものが風光明媚だなあと思いました。



1+1は無限大!

すばらしい考え方です



でも、時には助けてもらう事も必要だし、

自分で頑張ることも必要なんですよね~?

その上で誰かを支えてあげることが出来る時、

自分のできる範囲で支え助ける立場になってみる。

喜びはシェアし、悲しみや苦しみはみんなでささえあえる考え方でいけば、1+1は無限大です!





ありがとうございました
返信する
お疲れ様でしたね (清遊人)
2006-09-04 20:53:44
広い美術館も素敵ですが、障害のある方は大変でしたね。引率お疲れ様です。2時間近くも歩くと、普通の人でも疲れますよ。疲れた事を口にしないで、頑張る人たちに乾杯ですね。
返信する
お疲れ様~ (葉月)
2006-09-05 08:09:54
皆さん、大変?でしたね。



でもそろそろ「芸術の秋」ですね~。

美術館に行くとはステキ。

今度は少しのんびりペースで行けるといいですね^^



私は早くも「食欲の秋」モードになっており、

お腹周り・・・真剣に何とかせねばなるまいよ。
返信する
1枚くらい写真・・・。 (うめもも★清遊人さんへ)
2006-09-05 10:25:37
撮りたかったんですが、OUTでした。

美術館は、画像禁止なんですね・・・。



そうですね~。駐車場の件は、ばっちり◎でしたが、

障害を持っていたり、高齢者のことを考えると広いのも問題がありますね~。

せめて、各部屋に休める椅子を置いていてほしいです。
返信する
美術館はゆっくりのんびり♪ (うめもも★葉月ちゃんへ)
2006-09-05 10:36:50
それくらいがいいですね~。

たまに一人で行く某美術館は、展示スペースが小さいのでのんびりと一点一点を見れるんです。

収蔵品が多いのは嬉しいですが、

ゆったりするのが目的だと小さくてもいいなのかもな~と感じます。



食欲モード。私も、入ってるヨ~。



先週末、クラシックコンサートの帰りに1杯飲んだのね・・・。

おつまみが「おおっ!」ってほどおしゃれだったので

デジカメで撮ろうか(葉月ちゃんのぱくり)と思ったが、あまりにも有名な某お酒メーカー系アンテナショップで止めちゃいました~。

1杯のはずが夕飯食べたのに、食いまくってました~。がはは~

・・・秋ねえ
返信する

コメントを投稿