感動しながら生きてますか?

笑いは人生の潤滑油♪
感動は人生の道しるべ♪
人生は良い方から見て行こう!
何十年ぶりに再開します~(^^♪!

嶺鶯(みねうぐいす)を知っているか?

2008-02-01 | 笑える体験集
「空手道」

この曲を聴いた時、魂のゆさぶりというか
「一度聞いたら忘れない」感を覚えた。
世の中にこんな歌があるのかっ。一本とられたぜ。オス。
という感じだろうか?

ああ、その歌詞を全部覚えていない自分が口惜しい。

「まきわら100回 マラソン3キロ
人格磨いて 真贋(しんがん)極める 
修行修行の道場で 礼をつくして
エイツ 空手道♪」

この部分だけ私の頭はリフレインしている。
つい、唇がくりかえし大声で歌ってしまう。



歌手なわけなんだが、実は嶺さんは変わった経歴の持ち主。

★嶺鶯(みね うぐいす)
本名・嶺 輝子は、日本の歌手、経営学者、会計学者。
「八王子ルンバ」「ああ大学生」「アメリカンタンゴ」
(すべてc/w)などの曲をリリースしている。嶺音楽事務所主宰。
長野県飯山市出身。キングレコードに所属する演歌歌手。
自称「八王子の美空ひばり」。学位は博士 (経営学)。

ウィキペディアより


今は、久留米市在住。大学の先生をしているらしい。

気になる方は、嶺鶯 公式ホームページ
をどうぞ!
ぶったまげます。

嶺鶯の「鶯うぐいす」も美空ひばりを意識して、名前をつけたらしいです・・・。

ブロろ~ぐ - BLOG INDEX -
うめもものプロフィール♪


(追記)

ブログ友のotacoヘッド。博多どんたくのステージに嶺鶯さん出るんだって!
みてきてぇ。

画像は、うぐいすじゃないんですけどね・・・。(もう、適当。)


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あーーもう~ (momon)
2008-02-01 18:21:45
いっぱい突っ込みたいー

まず唇だけでは大声は出せませんねー(爆)
腹と心から大声は出てるはずーうめももさんー
そんでもってどんなシチュエーションで口ずさんでるんだろーうめももさんは~この歌詞をー(笑)
お買い物中かはやめてくださいねー周りの人がちょっと間隔あけると思います~(笑)

しかもすごいですねこの方!
美空ひばりを意識しちゃうあたり・・。

こういう歌に出会えちゃううめももさんもすごいし。。。。
返信する
鶯の話題かと思いました (清遊人)
2008-02-01 20:34:29
鶯の新種でも出たかと思いましたら、歌手の話ですね。未だ名前を聞いたことがありません。これから関東でもブレイクするかしら。148センチ、39キロの小柄な女性が声量を張り上げているのですね。これから気をつけて探してみますね。
返信する
嶺鶯おそるべし (scops)
2008-02-01 21:32:20
HP拝見しました。ぶったまげました~
試聴できないんですね、残念。怖いもの見たさで聞いてみたかった。(笑)

画像はキクイタダキですね?
返信する
ほへ~~~~?? (のこたん)
2008-02-02 11:16:22
 綺麗な鳥の画像!
 「オヤオヤ、うめももさんは鶯の話題をUPしたのね。」と思ったら、人間の鶯だったのね。

 私も試聴したかったけど、できなんだわ~~ん。

 でも、この方かどうか覚えがないけれど・・・。
 以前にテレビで取り上げられたんじゃないかな~~~。
 小柄な体で、学者でありながら、現在の美空ひばりを目指す歌手・奇才な人として・・・。違ってたらゴメンね~~
返信する
ひばりも裸足で・・・ (オヤジな私)
2008-02-02 16:14:26
逃げ出すであろう鶯嬢ですね。
美空でなくて嶺で唄う。
ひばりでなくて鶯。
どちらも勝ってますね。

ホームページを拝見してきました。
いいですね~完全に私好みの嶺鶯でした。
これからの時代をリードしていく素質がムンムン感じられました。

発見されたうめももさん。
あなたならではの快挙でしたよ。
仲間に教えてあげます。

経営学者というのがポイントですね。
只者ではありません。
ご紹介、感謝、感謝です。
返信する
ぶったまげ (葉月)
2008-02-02 16:16:42
ごめん、素直に『春も近いから鶯の話題かしら』と思い読みすすめました。

HPの写真見て、ひっくり返ったわ。

どの方向から突っ込んだらいいの?
視聴できずにウズウズしてます。

これも日頃からラジオライフを楽しんでいるからこその賜物ね~。
いや~、ひさびさに大笑いさせていただきました。
返信する
びっくり (ハナ)
2008-02-02 21:20:49
鶯のことだと・・・
本当に、びっくり。。。
知りませんでした。
こんな方がいらしゃるんですね~
人生を楽しんでますね。
良いですねーーー!!
真似は出来なくても伸び伸びしてる感じが・・・
一番寒い時期に、
元気がもらえました。。。
返信する
ぶっとび (ボワシエール)
2008-02-04 11:48:28
わたしもてっきり、うぐいすの話題だと思って読み始めました。

いやあ、世の中、いろんな人がいるんですね。思わずHPを見てしまいましたが、すごすぎです。姫井議員も真っ青なコスプレの数々。。。曲もずいぶんたくさんあるんですね。そして、タイトルもまたすごい。八王子ルンバって、どんな曲だろう。

返信する
唇からジョーク♪ (うめもも★momonさんへ)
2008-02-04 16:23:10
ああっ!本当はね・・・。みんなに聞かせたいくらいなのよ。でもね、動画や音声はなかったの。
私は嶺さんの「空手道」を聞いた時は、脳天に雷をくらった感じでした。
誰、コレ?って感じ。

唇で大声出せませんね~ホラですね。ホラ、でも私あれだから・・・。ホラ作家の薫陶うけてるし・・・。
買い物中・・・?歌いますよ。なーんちゃって。
・・・それじゃ、変態じゃん。
まぁ、料理中とか運転中とか多いかな?
見てる人、引いてると思います。

嶺さんは、シンガーソングライターです。
作詞する曲はあくまでも、じっさいにこだわるそうです。
え、てことは?空手?
・・・やってたそうですよ。実話しか歌にしない。
リアリティを追求する。
つまり、「まきわら100回 マラソン3キロ」やっていたそうですよ。・・・怪しい。

レス、遅くなってごめんねぇ~。
返信する
新種の鶯 (うめもも★清遊人さんへ)
2008-02-04 16:33:26
そう、思いますよね?
ある意味新種のうぐいすかもしれませんね。

歌がいいんですよ。
この方作詞もやってるんですが、実話・リアリティーにこだわってるんです。
「ああ大学生」も聞きましたが、大学教授なのでそんな関係で今どきの大学生に思うことを正直に歌詞にしてありました。
もちろん、え、てことは?空手?「空手道」?
・・・やってたそうですよ。
リアリティを追求する。CDの写真はMY空手着で
嶺さんの名前入りらしいです。
つまり、「まきわら100回 マラソン3キロ」やっていたそうですよ。・・・怪しい。

TVにも出たことがあるみたいです。
これから、ブレイクするのかどうかは?????
でも、私の胸を突いたのは確かです。清遊人さん。
返信する

コメントを投稿