umeちゃんち

ありがとうの感謝の気持ちを忘れずに、毎日を頑張ろう!!我が家のドタバタ日記です。

手続きに四苦八苦

2007年07月17日 | チョコットUP
ともちゃんのところから買いましたジョーロに
ひまわりを生けました。
お外が曇り続きなのであまりいい写真が取れませんでした。



こちらもともちゃんのところから頂きました。
難しい鉢を・・・


只今、父の年金の手続きに躍起になっています。

父は、寝たきりの状態なので、老齢年金ではなく障害年金の
手続きをしなくては成りません。
(貰いたくない人は、しなくてもいい)

ただし、遡って初診の診断書の提出を申し渡されました。
脳内出血で倒れたのは、今回いが2度目ですが、同じ病気と
扱われてしまうため

最初の初診日は、平成8年となるわけなのです。

初診の病院にいっても、診断書は書けませんと、白紙状態で
送り返されてきちゃうし・・・・

そこで、障害認定(手帳の交付)の申請をしたので、その時の
診断書のコピーを頂きに、市役所の福祉課までとりに行ったり・・・(あったからよかったものの)

その後最初の初診日から1年半後の診断書も必要なのですが
そちらがまた大変。

たった2ヶ月ずれた月の入院の記録はあるものの・・・
それでは駄目だというのですがそれしか証明する手立てがありません。

社会保険事務所に、病歴のレセプトはないかと訊ねると
5年以上前のものはありませんとのこと。

なんなのそれーーーー!!自分達が証明すら出来ないものを
持って来いと言うのです。

この証明が出来たら、平成10年から障害年金を受け取れる事になるのです。

障害者年金は、年齢、収入に関わらず貰えるそうです。
当てはまる人は居ませんか?

それから、今持病を持ち、いづれそれが元で障害を持つ恐れのある人は
居ませんか?
医師の診断書を書いてもらったとき、何があるか分からないので
コピーをとっておくことをお勧めします。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
了解 (ひな)
2007-07-17 16:55:43
>医師の診断書を書いてもらったとき、何があるか分からないので
コピーをとっておくことをお勧めします。

今後そのように致します。

なるほどと思う記事ありがとう
こんな事だれも教えてくれないもんね

今日ひまわりを送りました。
夕方つくと思うです。

返信する
ume (Re: ひなさん)
2007-07-17 23:23:13
かれこれ4回は社会保険事務所に通ってます。

もーーーいやーーーー!!

知らなかったとはいえ、10年以上前のことを
申告しなければならないので
病院めぐりも・・・何件も何回も行ってます。

申告していれば、年間200万以上貰えてたんですよ。

知らないって、怖いですよね。
返信する
大変ですね (やっさん)
2007-07-18 12:41:01
これは大変そうだ。
税金や社会保険関連って、申請しないともらえないですもんね。
税金は勝手に取っていくくせに。
知らないやつが悪いというこの制度はどうかと思いますよね。
返信する
ぷんぷん (ha-chansan)
2007-07-18 17:25:56
お役所関係の手続きって、大変ですよね。
特に年金は、大変なのかなぁ。
私も他人事じゃないんですけど、今のところ会社に入っている銀行さんが全部代行してやってくれるので、楽かな?
その代わり、年金はそこの銀行に入れてもらうというのが条件ですけど。

面倒でもやらなきゃもらえないし、そうも言ってられませんね。
ちゃんと支払いをしているのに、申請しないともらえないって、どうも納得が行かないわ。
返信する
ume (Re: やっさん)
2007-08-04 10:21:32
ですねぇ~最近では、入院や障害者の手帳を貰いに行ったときなどに
告知するようにしているようですが・・・

この障害者年金は、厚生年金または、国民年金を
支払っている方なら誰にでも(年齢に関係なく)
申請が出来ます。

資格にも1~3もしくは1~2級まであるので
介護されている知らない方は是非と思います。


今回さかのぼってもらえない場合、
知らないやつが悪いということになりそうです。
決定は3ヵ月後です。
返信する
ume (Re: ha-chansan)
2007-08-04 10:26:35
60歳を超えて、65歳までの間
一度退職をして、再雇用という形をとった場合
60歳の誕生日から10日間の間に
ハローワークに会社が届出をします。

すると、雇用保険のほうからもお金がもらえます。
給料が85%かな?下まわった場合のみですが

年金、雇用保険、給料の3っつの収入で
今までどおりの収入に近いお金がもらえるので
その点も覚えておくといいですよ。
たぶん銀行さんはそこまで教えてくれませんから。

私は、事務仕事よりこっちのほうが好きかも?
似たようなものだけど・・・・
返信する