umeちゃんち

ありがとうの感謝の気持ちを忘れずに、毎日を頑張ろう!!我が家のドタバタ日記です。

食パン♪

2006年04月29日 | lunch
 

今日は、食パンを焼きました♪

レシピには、卵は書いてありませんが、その分お水を少なめにして
1.5斤の材料で卵2個入れ、ショートニングの所バターに変更。

みてみて~(´艸`)ゥフ♪パン肌が、食べて~といってません?

パイ生地や、シュー皮のようでしょ?

外はサクサクで、中はし~っとりコクがあって、もっちもち♡


待ちきれず、バッドの上でカットしちゃいました。



黄色いのがわかります?(´艸`)ゥフ♪
ふわふわなので、パンナイフが無い我が家では
ふわふわ過ぎて綺麗にカットも出来ませんでした。

もうすでに半分以上がなくなっておりますが・・・これから夕飯だぞ~

我が家はスッカリホームベーカリの虜です。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はあぁーーー。 (晴れの海)
2006-04-29 20:42:28
こっちまで シアワセの香り が漂ってくるようだよぉ~~~。



黄色いトコに顔を突っ込んで食べたい・・・。



むしゃむしゃ・・・。(妄想中)



・・・もう、じゃみるキモチは消えたでつ・・・。

(じゃみる は、子供が駄々をこねて泣いたり怒ったり暴れたりすることなの。こっちの方言なのかな。)
返信する
もしかして (カフェオレ)
2006-04-29 20:55:34
これは例のホームベーカリーで焼いた食パン?

外はサクサクで中はもちもちって…超美味しそう~

ますます欲しくなったよ~、ホームベーカリー。
返信する
わぁ~ (ha-chansan)
2006-04-29 21:53:25
またまたおいしそう!

今日は実家に行って、ご馳走を食べて、満腹なんですけど、それでも、このパンなら食べられそう。



ますますパン焼き器がほしくなったゾ。

私も凝り性だから、やりだしたら、病み付きになりそうです。



すぐに飽きるんですけど(笑)
返信する
ume (Re: 晴の海さん)
2006-04-30 09:58:49
分かるわ~その気持ち。



家の子、食パンの耳食べないんだけど

このパンの耳は、確り食べてくれました。



真ん中はふんわりで、晴れの海ちゃんのように

食べたくなるわよ(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑



焼きたては、何もつけないで食べられました。

今朝は、カレーに付けて頂きました(´艸`)ゥフ♪



じゃみる=ダダをこねる又はジタンダを踏む

なんていいますよ。



拗ねる、イジケルなどもそうかな?

でも「子供が」と付くのはないので、纏められて良いですね♡



母も父も田舎の出なので、方言は嫌いじゃないです。

いい文化だと思います。(´艸`)ゥフ♪
返信する
ホームベーカリー (みかんず)
2006-04-30 10:01:39
手間無しでパンが焼けるのがいいよね。

うちのはこねるだけだから

手軽にパンを楽しむことはできないんだ。



次はパン用のナイフ買うといいね。

本当においしそうだよ♪
返信する
ume (Re: カフェオレさん)
2006-04-30 10:10:04


イエ━━━━━d(*・ω・*)b━━━━━ス!!!!



大当たりです。私も密かに10年も狙っていたし、

我が家にベーカリーが来た時は、それはもう

大感激でした。3万位なのでお手ごろですよ。



それで毎朝、家は毎週ですが、幸せ気分になれちゃうんですから~♪



何をつくろうかな?と考えるのも楽しいです。

お仕事の合間のストレス解消にもなりますよ♡



材料費は、2斤で170円位かしら?

それで、ポンパドールの様なパンが毎朝食べられちゃいます♡



メロンパンやクリームパンでも同じくらいですよ。

それで16個も作れちゃいます。



返信する
ume (Re: ha-chansan)
2006-04-30 10:16:59


ホームベーカリー促進中です(*≧m≦*)ププッ



いくらでも入っちゃいそうな気がします。





ホームベーカリーなら食べたい時作ればいい。

毎朝は大変でもそんな感覚でいいんじゃないですか?



ケーキやお菓子作るより勝手にやってくれるので

お手軽ですし(´艸`)ゥフ♪



材料を計るだけで、ドラえもんのポケットから

食パンが出てきた~ってな感じですw



それで居て、手作りという不安もありながら

できた時の感動もありますよ。



さすがともちゃんの域までいくと

感動もあまり無いのかもしれませんが・・・?



上手に出来たらご近所さんに振舞われてもいいかもです。
返信する
ume (Re: みかんずちゃん)
2006-04-30 10:23:07
そっかぁ~



食パンなら簡単だよ。

私は、これ買う以前は手でやってたからね・・・・



切って、丸めて、ベンチタイムは食パン用の

型の中だものね。(´艸`)ゥフ♪

場所もとらなくてお勧めよ♡



朝食には無理でも休日の

ランチタイムには良いんじゃないかしら?





母の日は、パンナイフ~って、ねだってみようか?



あはは(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!
返信する
ふかふかネ。 (ひなひな)
2006-04-30 15:01:02
食パン上手ー!!

この前に説明書のレシピ見て

タイマー機能を使って食パン焼いたよ

なんでーーーかねーー



全然美味しくなくってね

よーーーく考えると100gほど

粉間違ってたようだわ

粉を入れる器分の重さ引くの忘れていたんよ



卵を入れたらその分水を減らせばいいのかい?



今のところねーープチパンなら上手く出来るように

なったよーー上新粉を表面につけてね
返信する
ume (Re: 雛雛さん)
2006-04-30 15:48:49
(*≧m≦*)ププッ雛さんらしい(≧∀≦) 



かなり粉少ないじょ~(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑



私もまだタイマーには挑戦してないので、

タイマーで作るのはドキドキしちゃうかも?



卵を計量カップに入れて、お水そこに入れればOKです。

普通より20ml少なめに入れるほうが良いらしいですよ。



2斤は溢れないか怖くてチョット少なめ

1.5斤で作りました。



家も今度挑戦するじょ~



焼きあがるまで、初めてのチャレンジって

ドキドキしますねo(〃^▽^〃)oあははっ♪
返信する