ワン娘と歩く・・ 今日も元気で

3匹の愛犬達(キャバリア)との出来事。趣味や仕事などの日常を綴ってます

まずは楽しむ♪

2011-05-23 10:38:32 | 写真(カメラ)

昨日は写真教室の日でしたが 私は参加出来ず

先日 撮った写真を夫に託しました

他の皆さんの写真も気になるところでしたが・・・(笑)

帰宅し 早速、夫にお教室での話を聞きました

お教室での皆さんの作品をカメラに収めて来てくれて

色々と説明をしてくれました ありがとう~!

まずは先生が白板に書かれた事のメモから。。。

● 表現に適したレンズを選ぶ ● 位置を決める

● 表現の適正・露出・補正・絞りとシャッター速度を選ぶ

● ピントを合わせる ● フレーミングを決める

そして ● シャッターを押す

☆ 感じる心 ☆ 表す喜び ☆一瞬を永遠に

今回の地震でがれきから写真を探す姿を多く目にしました

また、写真の良さを見直す機会だったかも?との事で

何だか自分がその場に居たより 勉強になったかも(笑)

では・・と、早速 鉢植えの花を撮ってみました

まずは楽しむ 少し心が軽くなった様に感じました

老後 夫と共通の趣味を持てた事にも感謝の瞬間でした

  

  ポチッと応援お願いします



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も考えてしまいました (コスモス)
2011-05-23 21:02:30
ご主人様しっかりメモをとられて
ました!私もここの所実は写真の
スランプといいましょうか、、、
反省しました!どうしてもブログ用の
写真を意識して撮ってばかり
夫から私の写真は
”写真のテーマがないと”言われ
確かに・・・

今度の写真教室では
初心に戻って
①何を ②どうする ③どのように

がんばります!

返信する
夫もメモとってきました! (noella)
2011-05-23 21:55:38
皆様の写真、夫の撮ってきた「写真の写真」でしかと拝見いたしました!

やはり年季が入っているというか、目のつけどころが違います


先生の板書も撮ってきてくれました。確かに。。。という感じです

どうも私は「図鑑」になりがちなので、「喜びを表す写真」と撮りたいです。まず気持ちが喜びに向かっていないとだめですね~

先ほどコスモスさんにもお勧めしましたが、

花の写真コンテストに出しませんか?

http://hanadikara.jp/top.html

みんなで入選を狙いましょう(夢はおおきく)
返信する
コメントありがとうございます (ガンバ・バーバ)
2011-05-23 22:59:58
コスモスさま

「何を」「どうする」「どのように」・・・。
確かに自分に問い掛けてみる必要がありますね

ブログを華やかに飾る写真もそれはそれで大切だと思いますよ
私も職場の方達にこの感動をどう撮れば伝わるのか?と考えます

一緒に出掛け その場を共有した私達は皆さんの写真を見れば
またその時が蘇り話が出来ますが、ブログは写真が基での展開で
読んでくれる方の想像力をお借りする感じ?(笑)

仲間って良いですね またお互いに頑張って高め会いましょう
返信する
コメントありがとうございます (ガンバ・バーバ)
2011-05-23 23:11:15
noellaさま

ご主人さまのPicture Galleryを拝見して
ベイブリッチがテーマの入賞作品を発見しました
みなさん色々挑戦されて凄いです
気軽に色々応募するのも良いかも知れませんね

私も「これ好き」と思える写真が撮れたら挑戦したいです
それには・・・まず撮ることですね
「下手な鉄砲も数打ちゃ当る」的考え方はダメでしょうか(笑)


返信する
Unknown (チェリー)
2011-06-01 00:18:02
黄色い藤ですか?
初めて見ました!綺麗ですね!
返信する
コメントありがとうございます (ガンバ・バーバ)
2011-06-02 11:06:33
チェリーさま

名前・・・忘れましたが 多分藤の仲間だと思います
綺麗でしょ! お隣の鉢植えなのですが
去年より多く花を付けましたよ
でも鉢植えだと限界がありますよね
返信する

コメントを投稿