thamrinCRESTA

愛車CRESTAとガウラ係長

海ほたるレポ

2008年06月28日 | 
わざわざ海ほたるに寄るほど珍しくない存在なんですが、野球の試合の後、17時から始まるETC割引待ちも考慮して、久々に覗いてみました。

カメラを担いで車を降りたものの、生憎の曇り空。とても残念。東京湾の景色は、やはり霞のない冬場が一番だと改めて思った。

しかし海ほたるPAの集客はすごいな、と。休日だけですが、人がたくさんでした。

さて、景色がさほど期待できないんじゃ、食うしかない(笑)15時だったけど、まだ昼飯も食ってなかったし。

海ほたるは、アクアライン開通10周年ということで、いろいろとイベントやったり店舗などを改装をしてます。4Fにスタバが出来たりリニューアルしてるのは知ってましたが、5Fのレストランフロアの唯一24時間営業している「ROYALフードコート」は「ROYALマリンコート」にリニューアルされていることに気づきました。


客席は共有で変わっていませんが(奥の喫煙席も維持)、小さい店の集合体みたいな業態になってました。


デジ一で、店外メニューを撮ってみた(笑)
※二画像連結加工。C-PLフィルターを付ければ、反射も抑えられるのか?

「ほぉ、てんやが入ったのかぁ。でもメニューのバリエーションが少ないな」「佐世保バーガー?長崎に行ったとき食えなかったから興味アリ。でもいつから海ほたる名物になったんだ?」「ラーメン屋は、従来の名無しのコーナーで出してたラーメンと変わらないんじゃ?」とか思いながら店内へ。

以前あった洋食を出す厨房を縮小して?、間仕切りで各店舗のカウンターを増やした感じ。どうやら店舗やレジは分けてあるけど、実態はROYALマリンコートの従業員が調理しているように見えた。各店舗は通路でつながっているので、いろんな店の従業員が自由に行き来してるし。

そんな中、あきらかに知られた「てんや」の看板を掲げているだけに、天ぷらの揚がり具合には自信があるんだな?と期待して、てんやの「海鮮天丼」を注文。のどが渇いていたので、各店舗共通になっているドリンクバー200円も一緒に頼んだ。


てんやの「海鮮天丼」。980円?。エビが2、あなご2、キス1、イカ1、ナス1だったかな。あさりの味噌汁付。

店名のROYALマリンコートから判るように、ここはROYAL系列なので、その「てんや」も系列ってことで、天ぷらの揚がり具合は、さくさくで軽く、てんやと変わりませんでした。ホッ。

ただ、ちょっとあなごが生臭かったなぁと。もすこし揚げた方がいい気がしました。

ちなみに、私は同じ5Fの「海ほたるグランヴューCASA」がお気に入りです。「木更津あさり御膳」はデカいアサリの味噌汁が付いていて満足です。他のメニューでも、付いてるただの味噌汁をアサリの味噌汁に追金で変更できたと思います。

そこそこ満足して、それから海ほたるで景色をいろいろ撮ってました。んで、景色を眺めながらタバコを吸いたくなったので、喫煙所を探してみたんですが・・・

最上階の5Fから灰皿が消えている・・・どうやら、喫煙所は4Fのスタバ、サザエさんグッズ売り場?の間の奥の狭い部屋に隔離されていました(ノ△・。)

館山道の市原PAもそうですが、屋外の喫煙所が排除されてトイレ脇の狭いプレハブみたいな屋内喫煙所(まるで見せ物かと)になっており、喫煙者にとっては非常に肩身の狭い状況になってます。あんな狭い部屋だと、吸ってる自分も「ちょっと・・・」と思うときもあり、これは作戦なのだろうか?受動喫煙とかは・・・気にしているんですが・・・厳しい状況ですね・・・ちなみに、未だにTASPOを取得していません。

さて、続きを・・・


帰り際、レシートを佐世保バーガーのカウンターに持って行くと、びわソフトクリームが300円→250円になるので食しました。まぁまぁかな。すぐ溶けてしまい、ダラダラ垂れて首から下げていたカメラのフードに掛かってしまいビビッた。

んで、5分前に海ほたるの駐車場を出て、金田料金所へ。何も考えずETCゲートを通過したけど、カーナビのGPSから取得している正確であろう時刻が「16:59」だったことに気づき、焦った。

しかし料金は割引後の1,500円と表示されて一安心。多少、割引時間は幅を持たせているのかな?(保証しません)と思いつつ、一路自宅へ。

P.S.帰宅後に海ほたるネットをチェックしたんですが、1Fにはそば屋が出来たんですね。1Fはトラックや観光バスなどの駐車場なので、ニーズに合わせたのでしょうか。こんど探索してみよう。

おしまい

最新の画像もっと見る

コメントを投稿