thamrinCRESTA

愛車CRESTAとガウラ係長

HITACHI DV-DH160W を 160GB→2TB化してみる

2009年10月28日 | HDDレコーダー
HITACHI DV-DH160W を 160GB→660GB化して早3年弱。電源入れっぱなしで酷使していたのか、HDDが逝きましたorz。購入が2005年だから内蔵HDDも寿命でしょうか。

外したHDDはとても熱を持っていて、「こりゃやばい」って状態でした・・・通気を考えないと・・・

それで、、、コメントで2TB化の方法を教授頂いていたので、やっとこさ2TB化にチャレンジしました。

結果は成功です!
人柱konさんに感謝です(^^)

写真はこちらへ

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4TB化 (みやびちゃんぷりちー!)
2010-04-14 00:34:18
DV-DH1000Wを使用していたのですが、一方のHDDが異音を立てて認識されない状態に。

日立のDeskstar 7K2000(HDS722020ALA330)を2台SATA-IDE変換(玄人志向 SATAD-IDE)を噛まして(ジャンパでマスタとスレーブをそれぞれ設定)追加。
3906GBで認識され、簡易で録画し、現状地デジは正常動作している模様です。

引き続き調査してみます。
返信する
Re:4TB化 (係長)
2010-04-14 23:42:35
ウハー!!

すごい4GBですか!単体レコーダーでは世界一じゃないですか?!

限界まで録画してみて、問題がないかどうかチェックをお願いします(^^)ちなみにうちの1GB×2個は、限界まで録画してもOKでした(ただしすべてTS録画)。

てか、うちのDH160Wですが、このレコーダーの持病だと思うんですが、映像出力の一部色が抜けて(青?)、画像が赤っぽくなってしまいました・・・我慢して使い続けているのですが、もう寿命かとあきらめかけています・・・
返信する
DVDドライブ交換… (悪銭九頭)
2010-05-19 05:13:01
DVDドライブ交換…の際にはお世話になりました。今回HDDの交換に挑戦しています。

PATA160gbからPATA250gbへは成功しました。
今度は、SATAの1tbに挑戦したのですが、残念ながらHDDを認識しませんでした。HDDの初期化に対してNGが表示されます。

PCに流用していたHDDの場合は何か処置が必要でしょうか?それともアダプタに問題があるのでしょうか?

日々お忙しいとは存じますが、ご教示宜しくお願い致します。
返信する
Re: (係長)
2010-05-23 22:35:40
悪銭九頭さん>
アダプタは何使っています?私は成功例をお聞きしてたので玄人志向製の「SATA→IDEアダプタ SATAD-IDE」を使っています。なお、IDEの設定は「ケーブルセレクト」にしています。このあたりは大丈夫ですか?「プライマリ」に設定してたら、「ケーブルセレクト」に変えてみてはどうでしょうか?

原因となりそうな所は、こんな所かなぁ。

P.S.1GB×2台で2TB化していましたが、先日、片方のHDDが壊れました(汗)シーゲートのHDDですが、発熱が多いのかな。今は片方の1GBだけで使ってます。冷却のため、レコーダーの天板は開けたままです(笑)
返信する
係長さま ありがとうございます。 (悪銭九頭)
2010-05-24 02:30:12
ご教示ありがとうございました。

やっぱり玄人志向が良いのでしょうか?
ヤフオクで800円程度で落札したモノを使いました。

一から十までお聞きしてすいません。

PATAの場合は、ジャンパピンでの設定方法は知っているのですが、SATAの「ケーブルセレクト」の方法は判りません。HITACHI製HDDを使用しました。宜しくお願い致します。

無知蒙昧ですみません。
返信する
ここしかありません。 (悪銭九頭)
2010-05-25 18:08:38
迷宮に迷い込んでしまいました。

玄人志向さんのHPで、ジャンパピンの存在を知りました。お恥ずかしい限りです。しかし、ケーブルセレクトの方法は、ググってもわかりません。

手に入れたアダプタもマスタ、スレイブの設定は可能なのですがケーブルセレクトの方法を是非教えて下さい。
返信する
ありがとうございました。 (悪銭九頭)
2010-05-30 17:56:11
みなさま
玄人志向さんのIDEアダプタに付け替えました。
するとなんと認識しました。ばんざーい!!万歳!!
万歳!!でした。

みんさま、ありがとうございました。ペコ
返信する
おクチで抜きまくりwww (ぬらりひょん)
2010-07-19 07:36:10

んもぉぉぉっ!!フ ェ ラ チ オうますぎっすよ!!(><;)
あのネットリと吸いつく唇!!ぶっちゃけマ ソ コより気持ちよかった!!笑
ていうかこんなんで7万も貰っちゃっていいのかな?wwwww
http://keo1b3x.rkc.proteinwater.info/
返信する
ぶっちゃけ濡れすぎwww (チューペット)
2010-08-01 19:03:13

敏感マ★コキタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!

ちょっと指入れただけでマソ汁が大洪水wwww
チ☆コ出し入れするたびにピュッピュッておツユ飛んでたおwwww

こんだけマ★コいじって7万とかボロ儲けすぐるwwwww
http://9eggwxx.zet.hatu-miku.com/
返信する
名器ってホントにあるのな!笑 (ジェームス)
2010-08-07 08:43:23

お●ぬこの中のヒダヒダだけでもやばかったのに
根元からキュウって絞られたら、ガマンとか絶対無理っすよ!(><)

ぶっちゃけ5発くらい中出ししちゃったしな!!
あんな名器味わったら、もう普通のお●ぬこじゃ満足できないって!!笑
http://4-sif5i.mugi.zozozoi.net/
返信する

コメントを投稿