thamrinCRESTA

愛車CRESTAとガウラ係長

続・エンジンが掛からない

2005年11月25日 | 
結局、バッテリーを強力なモノに変えても症状は発生し、ガックリ●| ̄|_な日々ですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

今週末、リレーを施工しようかと。ユニコーンもどき氏など先駆者の方のDIYレポ等を参考にしようと思っているんですが、、、ホームセンターでリレーなんて売っていたかなぁ。オートバックスではオーディオ用のバッ直リレーがあったけど。これでもいいのかな。

などと妄想しているんですが、そしたら、ここ3~4日、エンジンの掛かりがすこぶる良いんです。キーをひねったら一発「即」始動!!!!!\(^o^)/

なんでやねん・・・(^^;)

リレー付けるぞ!と思ったら、この変わりよう。車に試されているのか?(汗)

最近調子がよくなった頃から、自宅駐車場の車の位置を、ちょっと奥の方(と言っても2,30cm程度)に置いているのが思い出されますが・・・風当たりが変わるのだろうか。奥の方に置くことによって、余計車が日陰になっている時間が長くなるんだけど。

不思議(w

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お腹 (PIPIYOKO@仕事中)
2005-11-25 21:51:00
痛いぃ~って叫んでいる子供に、「病院逝くで」って言ったら、痛みが消える法則を思い出しました。
返信する
Re: (管理人)
2005-11-27 14:13:16
あはは(^^) そんな感じです。でも朝時間が無いときにコレをやられるとたまったもんじゃあーりません(^^;)



適当なリレーが地元では入らなかったし、エンジンの掛かりも問題なく(今朝早くも一発始動)、様子をみたいと思います。



で、明日からまた掛かり悪くなったりして(w
返信する
リレー (みっちー)
2005-11-27 23:17:59
うちのもセルモーターDIYリビルト・端子打ち替え(電装屋で)などして、症状がたまにでるのでリレーつけました。

リレー装着後はバッテリーを交換してないにもかかわらずセルモーターの回り方が良くなりました。

リレーも電装屋がつけてくれたのですが、パっと見てどこにあるかわからなかったです(笑)

返信する
リレー (jzx81kissmark2)
2005-11-29 12:29:09
うちのもリレー施工車ですが、施工前は、暑い時、雨の時が顕著にだめでしたね。冬は比較的調子よかったです。

リレー施工は、エアコン修理と一緒に電装屋でやってもらったのですが、リレー代3000円施工代2000円でした。(逆かな・・・。)自分でできる程度の作業でしたよ。

出先でエンジンがかからないのは、精神的によくないので施工をお勧めします。
返信する
Re: (管理人@会社)
2005-11-29 19:37:57
みっちーさん>

先日はメールありがとうございました<m(__)m>ご返事せず他で返事してしまいまして(^^;)



みっちーさんはバッテリー交換せずにセルやリレー施工などで復活ですかぁ。やっぱり各所の劣化などが総合的に影響して起きたりもしてるんでしょうかねぇ。



jzx81kissmark2さん>

仰るとおり、いつ掛からなくなるかもしれないのを放置するのは精神的に良くないですね(^^;)ただ、出先では経験したのは1度だけで、99%、自宅なのが幸いでしょうか。思い起こせば、私は未経験なんですが、オヤジがこの車を運転していた過去に、田舎に帰省したらエンジン掛からなくなったとか、言っていたのを思い出しました。多分、暑いときに掛からなくなる現象かと予想します。私の場合は、寒いときしか起きないので、謎です(汗)運転の仕方にも因るんでしょうかね。



これじゃ、いつまで経っても原因の目処が立ちませんね(笑)



リレー施工は、自分でやれば手軽に出来そうですよね。先ずはリレーを仕入れないとな~。早いところやりたいです。



といううちの車は、今日も元気に一発始動です(w

もう1週間も絶好調です。寒い暑い関係なく、大丈夫なんです・・・



突然動かなくなる前触れなのか?(爆)
返信する

コメントを投稿