先日マスコミをちょっとだけ賑わしたアクアラインの夏季限定の割引制度(平成17年7月21日~8月31日)ですが、概要は下記になっている様子。アクアラインをこよなく愛する私はかなり注目してます(笑)
詳しくはこちら。「東京湾アクアライン利用促進キャンペーン」
****************************************************
木更津金田料金所・海ほたるPA料金所を通過した時間
20時から翌6時 5割相当還元(期間中全日)
6時から20時 2割相当還元(期間中月~金曜日)
****************************************************
上記の詳細から読み取れる注意点は、次の通り。
A.対象車両が、前払割引、大口・多頻度割引又はマイレージサービスに登録しているETC車であること。
今回の割引の仕組みは、前払割引、大口・多頻度割引又はマイレージサービスのシステムで還元されるということで、単にETCを取り付けた車では恩恵を受けれない、ということです。その場で割引にもなりません。一般の方は速やかに前払割引やマイレージサービスに登録しましょう。
B.「土日」の朝6時~20時までは、この割引は適用されないということです。
帰りは兎も角、休日は朝6時前に乗れってか。
C.「片道1000円!」とセンセーショナルに報道されたが、条件がある。
この1000円は、前払割引の5万円分登録によって発生する8千円のプレミア、またはマイレージで1000ポイント貯めたときの8000円分の還元を前提に「アクアラインだけ」通行した時に計算された料金です。この計算だとETC普通車で片道2000円で、その5割引で1000円となります。でも普段からETCゲートの料金表示は2320円なので、こんな紛らわしい計算は止めて欲しい。
この還元を利用すると、ETC普通車で片道2320円を徴収され、後日、条件に応じて5割(1160円分)や2割(464円)相当額が前払割引やマイレージで還元されることになります。片道1000円じゃないっす。
D.アクアラインは通行チェックを「木更津金田料金所」、海ほたるでUターンするときに使用する「海ほたるPA料金所」でしかしておらず、川崎側には料金所がないので、割引適用条件は注意。
他のETC割引(深夜割引など)は、割引時間帯を少しでも跨いでさえいれば割引が適用されますが、アクアラインの場合、割引時間帯に「木更津金田料金所」又は「海ほたるPA料金所」を必ず通らないと割引が適用されないということです。たとえば、土曜朝の割引時間帯が終わる午前6時直前に川崎側からアクアラインに進入しても、「木更津金田料金所」又は「海ほたるPA料金所」を午前6時以降に通行したら割引されません。川崎側から木更津金田料金所までノンストップで10分は掛かりますので、注意しましょう。間に合わなかったら旅のテンションも下がります(笑)
間違いがあったらご指摘下さいね(^^)
詳しくはこちら。「東京湾アクアライン利用促進キャンペーン」
****************************************************
木更津金田料金所・海ほたるPA料金所を通過した時間
20時から翌6時 5割相当還元(期間中全日)
6時から20時 2割相当還元(期間中月~金曜日)
****************************************************
上記の詳細から読み取れる注意点は、次の通り。
A.対象車両が、前払割引、大口・多頻度割引又はマイレージサービスに登録しているETC車であること。
今回の割引の仕組みは、前払割引、大口・多頻度割引又はマイレージサービスのシステムで還元されるということで、単にETCを取り付けた車では恩恵を受けれない、ということです。その場で割引にもなりません。一般の方は速やかに前払割引やマイレージサービスに登録しましょう。
B.「土日」の朝6時~20時までは、この割引は適用されないということです。
帰りは兎も角、休日は朝6時前に乗れってか。
C.「片道1000円!」とセンセーショナルに報道されたが、条件がある。
この1000円は、前払割引の5万円分登録によって発生する8千円のプレミア、またはマイレージで1000ポイント貯めたときの8000円分の還元を前提に「アクアラインだけ」通行した時に計算された料金です。この計算だとETC普通車で片道2000円で、その5割引で1000円となります。でも普段からETCゲートの料金表示は2320円なので、こんな紛らわしい計算は止めて欲しい。
この還元を利用すると、ETC普通車で片道2320円を徴収され、後日、条件に応じて5割(1160円分)や2割(464円)相当額が前払割引やマイレージで還元されることになります。片道1000円じゃないっす。
D.アクアラインは通行チェックを「木更津金田料金所」、海ほたるでUターンするときに使用する「海ほたるPA料金所」でしかしておらず、川崎側には料金所がないので、割引適用条件は注意。
他のETC割引(深夜割引など)は、割引時間帯を少しでも跨いでさえいれば割引が適用されますが、アクアラインの場合、割引時間帯に「木更津金田料金所」又は「海ほたるPA料金所」を必ず通らないと割引が適用されないということです。たとえば、土曜朝の割引時間帯が終わる午前6時直前に川崎側からアクアラインに進入しても、「木更津金田料金所」又は「海ほたるPA料金所」を午前6時以降に通行したら割引されません。川崎側から木更津金田料金所までノンストップで10分は掛かりますので、注意しましょう。間に合わなかったら旅のテンションも下がります(笑)
間違いがあったらご指摘下さいね(^^)
ETC利用時のアクアライン、通勤時間の割引は、「見積もり出してくれ!」と言われるのが一番辛い…バスもETC使ってるんで、何時に出発だから…ココ通って…更にアクア利用で…、と、実際の見積もりと違う時が有ります。ま、面倒なんで、概算で、通常料金から見積もって、「実際はこの数字以下になりますよ」といって誤魔化してます(汗)
ただ、学校行事の旅行などは、事前に保護者などから学校が収集するので、「余っては困る。」というのが実情。学校関連はピリピリしますね(笑)
『800円に!』なんてしなくても、1,500円くらいでも十分需要はアップすると思うのは私だけでしょうか?極端だからモメて長引いてるような気がしてならない今日この頃。
高速料金の計算、ETCを使用していると大変ですよね。予定が狂って割引されなかったら、それは会社の自腹になっちゃうんでしょうか。深夜早朝割引?は、走行距離100km以内とかで適用されたりするので、これまた大変だよなぁと、mathildaさんの苦労が目に浮かびます(^^)