日々天天

マルチーズ たつくんの思い

お盆夜ご飯

2020-08-13 16:40:24 | ごはん

 

ご先祖様の御膳の手つくりお惣菜を兼用して

今日は

鶏の南蛮漬けもどき・・・

揚げるのは同じなのですがたれは

後かけで甘から醬油をさっとかけ

上に手つくりタルタルを乗せました

さっぱりカリッと頂けます

カニカマの酢の物はゆずをきかせて

煮炊きものは精進です

少し弱ったモロヘイヤを刻みたたかず

たれを少しかけ鰹節です

明日はたつ君のトリーマーディです

 

数日前入っていたイトーヨーカ堂さんの広告を

ととうに見せて

好きなもんゆうて~

スーパーデパートに10数年買い物に出かけない

ととうは物価を知りません

外食もトンボ帰りです

そんな家に帰りたいのか・・・

小料理屋のおかみの様に・・・

あれが食べていこれが食べたいと

テーブルにその料理が乗ります

最近気が付いたことは

私も家ご飯なので

味のメリハリがないオーソドックスで飽きてしまう事・・・

たまには出かけなと思いますが

世界の大変です・・・・

想像しながら作っているのですが・・・・

 

2時間以上の買物日にはテイクをします

その広告を見せたら

目が°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°・・・

( ,,`・ω・´)ンンン?と子供の様に悩んでいます・・・

 

こりゃいいぞ・・・

メニューを考えるときが億劫になったりすることがあります

一緒に買い物など新婚以来無です

消費税がどれだけかかっているか・・・

分からない浦島太郎のととうは・・・

何度も何度も広告を見て悩み悩んで

寿司~

指をさしこれ~

 

いいぞいいぞ

自分の食べたいものを考える事は大事です

出されたものを食べる・・・

そりゃ

安心安全で妻としてはうれし事ですが

たまに食べている姿が動物の様に思える時があります

美味しいのでしょうが

人間てたまにはこれが食べたい・・・

わがまま言ってもばちは当たるまい

粗末な料理は自画自賛 胃袋は抑えておりますが

そう思える食べれる日があってもいいんじゃないかな~と

 

そう思いませんか?

プチシニアでも

季節の食べ物景色も季節もあと何回繰り返し頂けるか観れるのか・・・

季節の物は・・・その位大事に頂く事を日々思います

私の好きな季節のスイカは特に

今年はあと美味しいの2回くらいは食べておきたいわね・・・と

季節ものは特に思いがあります

ととうは私より1周り上なので

気をつけて思ってあげたいと思っております・・・

 

お盆ですから・・・・

今日は特にしみじみ・・・

 

今日も生かされて・・・だんだん

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿