TEX & SUN FLOWER SEEDのVocal、てつ

TEX & SUN FLOWER SEEDのVocal、てつのブログ

電車のマナー

2016-04-09 22:39:45 | Weblog
今日Japonicus恒例の 「PACHAMAMA」が渋谷で行われた。昨年バルセロナで行われたエスペランサを共に闘った同志、トランペットのトミーとサックスのイッサも駆けつけてくれ、今年6月に決定しているバルセロナのビッグフェス、クラウニアでも共演が決まっているDoctor Pratsの天才ベース、ミキとの半年ぶりの再会で超ご機嫌な一夜。帰りは田園都市線の終電でした。電車に乗るやいなや、窓際に超調子に乗った20才台前〜中盤の、まあまあな体格のやつがメッチャでかい声で電話を始めました。これがまあマジでむかつく内容で、要するに気に入らない奴を血まみれにしてやったとかいう感じ。俺はすっげえイライラしてたんだけど、当然周りの人たちもおんなじで、その電話をしてる馬鹿の周りにいるいい感じのおしゃれな奴ら2人(30台中盤から後半くらい)と俺、何度も目が合って、もう目の会話で「こいつむかつく」ってなったんですよね。そんな感じの中、電話の馬鹿の隣にいたそのおしゃれな1人のナイスガイが「電車で電話は良くないと思うけど」って切り出したんで、すかさず俺は「マジでこんな混んでる電車の中で電話はダメだし、血まみれにしたとかって話、やめてくれねえかな」って言ってやった。言われた奴、そんな電話をしてるようなアホだからその後、超俺をにらみ付けてきていつでもこいっ!みたいな一触即発モード。「こりゃあ、もう次の駅降りて殴り合いだな」って感じがプンプンただよってたんだけど、そいつのマナーの悪さにむかついてたもう一人のおしゃれなガイが言葉は発さなかったんだけど、するどい睨みをきかせてくれた。そしたらそいつ、電話で「なんか怒られちゃったから電話切るわ」って言ってその場は収まった。周りにいた俺ら、いい感じで気が合いそうな三人(もちろん初対面、フェスとかで出会ったら絶対友達になるタイプ)が目配せだけでむかつくこいつを抑えられたことが、すごい重要だと思った。これが社会というものだと思った。
俺も若い時は、絶対周りから「うるせい!」って言われる輩だったと思う。でもうるさいのと人の気持ちを滅入らせるパワーは絶対違う。この電話の馬鹿のおかげで、俺は目だけでこんなに会話が出来るんだって知りました。電車を降りる際に、一言も俺とは会話をしてない一番始めに注意したナイスガイと握手をして電車を降りました。あの人絶対いい人!またそのうちに巡り会える事を願う。この大都会で、一瞬だけ同じ目的で気持ちを荒げた同志に感謝!!!そして世の中はみんなの気持ち次第で全然変わると気付かされた、最終電車に揺られた今日の俺でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿