週末引きこもり?てついろモデラー

週末家に引きこもって、鉄道模型工作に、、、あれ?平日もやってるか?だいたい週末は飲んでるだろ!という突っ込みは^^;

先週の合運に続いて

2014-10-20 | アクラス183系加工
土曜は京急2000の完成後正式?走行、
今日は189系「あずさ」色の走行となりましたが、

先週はクラブレイアウトで必ず1箇所、動力車が脱線する所があり、
調べてみると台車の首振りの自由度が低くて追従できずに脱線している様です。


そこで、今回、教えてもらった方法で、片側の自由度を上げてみることにしました。
動力ユニットをバラして、台車の車体側取り付け部分のガイドを斜めに削って台車との勘合に
自由度を与えてみました。
#この改造は自己責任で行ってください。削るのに失敗しても当方は一切責任を持ちません。

削るのはドレメルのリューターで行いました。(カッターナイフでは難しいかと)

結果、今日は脱線はありませんでしたが、カプラーの勘合が緩くなった様で、途中開放が何度か。。。^^;

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しばし | トップ | 色差し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アクラス183系加工」カテゴリの最新記事