とりあえず7000系Pのみでお送りします
最初は7041F(P4) 普通犬山行。犬山線は右にカーブしていきますが、手前を左に横切るのは名古屋本線。そう、ここは犬山線系は右に、名古屋本線系は左に分岐する場所なのです。
ちなみにここは三角線になっており、奥に見える編成は犬山~名古屋本線を結ぶ短絡線を留置線代わりに、昼寝中の編成。おっと、まだ11時前なので朝寝坊か
ちなみに7041Fは清一同次車編成の最終(8次車は全廃になったので)編成
7043Fは中間が7700系に組みかえられているので、混血編成となっている
名古屋本線を須ヶ口から尾西線へ抜ける普通佐屋行
編成は2次車唯一の4連(中間2両は組み替え)で、2次特急専用改装車の名残を留める編成の7011F。方向種別板の形状も特急専用車形状のまま。室内もそのままなので、白帯さえ巻けばいつでも現役時代に復刻可能。
おそらくは来年当たりに白帯巻いてファイナルランをやるんじゃないかと。
休日唯一の昼間のP6運用(他はヒルネ)による7019F 急行中部国際空港行
4Rはほとんど普通列車運用なのに対し、6Rはまだ急行運用に残るがおそらくは6月の改正までだろう。
編成は唯一の3次車になってしまった(中間に7700系を組み込んではいるが)7019Fで、クーラーに個性が光る
翌日は一転して雨模様
昨日は2人、今日は自分1人、天候が不順なせいもあるが、今回を逃して次はないと考えると、やっぱり撮っておかないと。。。
前日より早く到着したので、P6急行「犬山経由岐阜行」を撮影できた。
昨日の急行中部国際空港行が折り返す前の運用
編成は昨晩差し替えがあったようで、7003Fが運用に入っていた。名鉄は編成が回る運用だけでなく、同じ編成が同じ運用に入り、途中差し替えがあるまで回り続ける循環運用というのがあるのが特徴(国鉄JRではあまり聞いたことがない)
7003Fは4R化された7001Fと同じく1次車で途中4R化された経歴を持ち、6Rでありながら重連改造されている。(7019Fも同様だが、こちらは4Rが最近6Rになったもの)
更新改造時に4R化および特急専用化改造された(ただし早期に解除されて再び6R化されている)経歴を共に持つ。7000系は両開きドアの9次車および、この編成や7019Fに見られる様に7700系の2R特急専用化で余剰となった中間車を組み込んだ6Rと、バラエティにとんでいるのが現在の特徴となっている。偶然とは言え、今回は7005~7009Fの9次車込み重連対応なしの6Rに巡り合えなかった。
前日と同じ運用に入る7041F。この1本前にも犬山行があるのだが、なぜかこの日は3300系4Rが代走していた。
撮影位置を踏切寄りにして撮影、より正面がちの構図に
さらに踏切を渡って反対側から左カーブして分岐していく普通佐屋行を撮影
こちらは3/30の改正で6Rの4運用が5000系化されたことにより、余剰となり、4Rされたトップナンバー7001Fが運用に。
おそらくは7011Fと共にファイナルランまで残るものと思われる。
公式発表では引退まであと1年を切った彼らの活躍が長からん事を。
今年は6/28に改正があり、そこで残り3本になることが発表されている。今の編成構成から、6Rは5700系のNSR 2運用を残し全滅、4Rも3運用を残し5000系化されると考えられる。P4Wの運用が残るかは微妙だけど、今の2~4運用のみが残るとなると、夏以降は撮影、乗車で激パの予感が。。。撮影、乗車は今のうちに。
P6運用は今月中にも順次置き換わるとのウワサもあり、、、
最初は7041F(P4) 普通犬山行。犬山線は右にカーブしていきますが、手前を左に横切るのは名古屋本線。そう、ここは犬山線系は右に、名古屋本線系は左に分岐する場所なのです。
ちなみにここは三角線になっており、奥に見える編成は犬山~名古屋本線を結ぶ短絡線を留置線代わりに、昼寝中の編成。おっと、まだ11時前なので朝寝坊か
ちなみに7041Fは清一同次車編成の最終(8次車は全廃になったので)編成
7043Fは中間が7700系に組みかえられているので、混血編成となっている
名古屋本線を須ヶ口から尾西線へ抜ける普通佐屋行
編成は2次車唯一の4連(中間2両は組み替え)で、2次特急専用改装車の名残を留める編成の7011F。方向種別板の形状も特急専用車形状のまま。室内もそのままなので、白帯さえ巻けばいつでも現役時代に復刻可能。
おそらくは来年当たりに白帯巻いてファイナルランをやるんじゃないかと。
休日唯一の昼間のP6運用(他はヒルネ)による7019F 急行中部国際空港行
4Rはほとんど普通列車運用なのに対し、6Rはまだ急行運用に残るがおそらくは6月の改正までだろう。
編成は唯一の3次車になってしまった(中間に7700系を組み込んではいるが)7019Fで、クーラーに個性が光る
翌日は一転して雨模様
昨日は2人、今日は自分1人、天候が不順なせいもあるが、今回を逃して次はないと考えると、やっぱり撮っておかないと。。。
前日より早く到着したので、P6急行「犬山経由岐阜行」を撮影できた。
昨日の急行中部国際空港行が折り返す前の運用
編成は昨晩差し替えがあったようで、7003Fが運用に入っていた。名鉄は編成が回る運用だけでなく、同じ編成が同じ運用に入り、途中差し替えがあるまで回り続ける循環運用というのがあるのが特徴(国鉄JRではあまり聞いたことがない)
7003Fは4R化された7001Fと同じく1次車で途中4R化された経歴を持ち、6Rでありながら重連改造されている。(7019Fも同様だが、こちらは4Rが最近6Rになったもの)
更新改造時に4R化および特急専用化改造された(ただし早期に解除されて再び6R化されている)経歴を共に持つ。7000系は両開きドアの9次車および、この編成や7019Fに見られる様に7700系の2R特急専用化で余剰となった中間車を組み込んだ6Rと、バラエティにとんでいるのが現在の特徴となっている。偶然とは言え、今回は7005~7009Fの9次車込み重連対応なしの6Rに巡り合えなかった。
前日と同じ運用に入る7041F。この1本前にも犬山行があるのだが、なぜかこの日は3300系4Rが代走していた。
撮影位置を踏切寄りにして撮影、より正面がちの構図に
さらに踏切を渡って反対側から左カーブして分岐していく普通佐屋行を撮影
こちらは3/30の改正で6Rの4運用が5000系化されたことにより、余剰となり、4Rされたトップナンバー7001Fが運用に。
おそらくは7011Fと共にファイナルランまで残るものと思われる。
公式発表では引退まであと1年を切った彼らの活躍が長からん事を。
今年は6/28に改正があり、そこで残り3本になることが発表されている。今の編成構成から、6Rは5700系のNSR 2運用を残し全滅、4Rも3運用を残し5000系化されると考えられる。P4Wの運用が残るかは微妙だけど、今の2~4運用のみが残るとなると、夏以降は撮影、乗車で激パの予感が。。。撮影、乗車は今のうちに。
P6運用は今月中にも順次置き換わるとのウワサもあり、、、