週末引きこもり?てついろモデラー

週末家に引きこもって、鉄道模型工作に、、、あれ?平日もやってるか?だいたい週末は飲んでるだろ!という突っ込みは^^;

パンタグラフの加工

2010-06-13 | 車輌製作(ペーパー、近鉄汎用特急車)
もともとは10100系を作製中に、エンドウの10100系用のPT-42Qと、2800系用のPT-4203の上枠を含む集電舟部分を交換した時に今回のことは決定してました。
実車の写真を見ていると、登場時の集電舟はエンドウのそれではなく、今回の加工後の形状をしていた様です。しかし、末期には交換され、エンドウのそれになっていました。


というわけで末期にあわせた形状に交換した10100のパンタグラフ

ところがPT-4203の集電舟はホーンタイプで、そのままでは使えないので


左がPT-4203のオリジナル、ホーンを曲げ、追加部分を半田付けで加工したのが右になります。10100の初期に仕立てるなら同様に

ところが、登場時の紹介記事を見ていて気が付きました。パンタ台の形状が10100と同じだと思っていたら、実はちょっと?違う。。。orz...
まぁ、これでも十分ではありますが。

なお、更新工事時にパンタグラフは台ごと交換、変更された様で、パンタ台形状は10100系の3次車や11400系と同様の形状になっています。
本当、大変だわ。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はいかん!!!(その3) | トップ | 床下の工作 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当、大変だわ (ちぃ)
2010-06-13 15:27:07
これも、スナックカーって呼ぶのですか?

パンタグラフが立派ですね。

先日、京阪120年展覧会に行ったときに、

本物のパンタがあり、大きな字で「お子様は

手を挟まないで下さい」と書かれてあり、

ぶらさがろうとしているのは成人男子でしたが

パンタで手を挟むといえば、カプラも怖い。

「暴走列車」という初期の白黒映画で最後のシ

ーンで、仲間を助けるために暴走車輛のカプラ

を白銀の世界で切り離すとき、指が挟まって

痛い 痛い・・・・っ

話を戻しますが、10100系再現の悩ましさ

シリーズは、このあともつづくのを期待して

がんばれっ! 

挨拶の言葉と返させていただきます。
返信する
系列と愛称 (てつ)
2010-06-13 20:57:30
>ちぃさん
近鉄特急車と愛称ですが、
10000系 旧ビスタカー(ビスタⅠ世)
10100系 新ビスタカー(ビスタⅡ世)
10400系 旧エース(ACEではない)
11400系 新エース
12000系 旧スナックカー
12200系 新スナックカー
12400系 サニーカー
30000系 ビスタⅢ世
12410系、12600系?
   :
となっています。はい。
返信する
おお @@ (ちぃ)
2010-06-13 21:05:56
名ビス子かー(違
返信する

コメントを投稿

車輌製作(ペーパー、近鉄汎用特急車)」カテゴリの最新記事