goo blog サービス終了のお知らせ 

週末引きこもり?てついろモデラー

週末家に引きこもって、鉄道模型工作に、、、あれ?平日もやってるか?だいたい週末は飲んでるだろ!という突っ込みは^^;

サロ181への改造

2023-11-09 | 天賞堂車両の加工
まずはお手軽な方から、とは言ってもタネ車が必要になりますが。151系Cセットにあるサロ151をタネ車としています。181系化するには、ブレーキ制御ユニットをカバー付きにするのですが、手元にカトー165系の床板ASSYの余剰があったので、該当機器のモールドを切り出して元の機器を剥ぎ取って交換すればはい、終了です。エンドウでもトミックスでも可能です。151系では等級表記でしたが、181系の頃なのでグリ . . . 本文を読む
コメント

天プラサロ2題

2023-11-09 | 天賞堂車両の加工
B級品入手で車種間改造やらで製品にない仕様のサロを2両仕立てました。手前がモロ180から改造したサロ180-10/100、奥がサロ151から改造のサロ181-0です。加工記事はこれから上げていきます。 . . . 本文を読む
コメント

天181系のM車非動力台車のピボット軸受改造

2023-10-24 | 天賞堂車両の加工
天プラ181系ですが、MとTで台車およびボルスタ(実車だと車体との接続なので、ただしくは中心ピンなのですが、模型ではボルスタと言われるので)周りに互換がなく、T同士、あるいはM同士なら、動力の有無に関係なく交換可能なのですが、MとTで差替えができません。実車ではそんな車種間改造はなかったので、問題はないのですが。また、M用台車の軸受はプレーン車軸となっていて、実際は集電板の厚みでだけ受けているので . . . 本文を読む
コメント

さっそく

2023-10-17 | 天賞堂車両の加工
モロ180を手持ちバラパーツの組み合わせでなんちゃってサロ180-1000に。当時実在したら1050番代に。実際はモハに車種間改造されましたが、タネ車の需給状況によっては登場したかもです。 . . . 本文を読む
コメント

久々の工作

2023-02-11 | 天賞堂車両の加工
ここ半年近く、工作から遠ざかってましたが、そろそろ重い腰をと、リハビリ工作を開始することにちょっと在庫?確認していたら、天プラ車両で151系のまま残っていたユニットが。クロハ改造時にブレーキ制御ユニットを取られたモハ180の下回りがあったので、それに差し替えて取られたパーツは今度は富の583用分配パーツから切り出して移植しました。なので車体は東海道仕様です。こちらは余剰となっているモハ181からバ . . . 本文を読む
コメント

東急7200

2021-02-07 | 天賞堂車両の加工
はい、天プラエヴォです。五月雨式に発売された煽りを食らって、パワトラ、セットで予約したのに、在庫切れって。何の為にセット予約したのさ、という愚痴をおかげで当分走りません。そうは言うものの、まず1両バラして走行化パーツを組んでみます。クモヤクモルはパスしたので初なのです。カプラーとパンタ(こちらも在庫切れだそうですが、こっちは予約してないので、あぁそう、で愚痴りません。何付けたらいいかすら知らなかっ . . . 本文を読む
コメント (2)