goo blog サービス終了のお知らせ 

         池ちゃんのページ


行政・町内情報、地域活動やスポーツクラブ・昔遊び・ジャズオーケストラの活動などを紹介します

戦争が始まりそうで怖くなり駆けつけた

2025年07月20日 11時43分53秒 | 一言

ボランティア 宣伝に対話に

東京

写真

(写真)打ち合わせするボランティアのみなさん=19日、東京都杉並区

 日本共産党の東京ボランティアセンターは19日、都内5カ所で田村智子委員長、小池晃比例候補、吉良よし子東京選挙区候補らとともに街頭宣伝し、事務所では電話で支持拡大にとりくみました。

 宇都宮市から杉並区の阿佐ケ谷駅前に駆けつけた女性(34)は「SNSで政治のことを見聞きして、戦争が始まりそうで怖くなり、共産党を応援したくなった。ジェンダー問題など自分の人生に政治がかかわっていると思うようになった」とビラを配布しました。

 初めてボランティアに応募した女性は「以前から支持はしていた。同性婚やトランスジェンダーの問題は共産党が信頼できる。差別的言動の党に負けてほしくない」。これまでも応援してきたという別の女性は「医療や福祉は崩壊の危機。充実のために共産党にもっとふえてくれないと困る。先の話だけど年金が少ないのも心配」。「吉良さんの演説を聴いて心に響いた」と参加した25歳の男性もいました。

 ボランティアセンターで2日連続で電話かけをした50代の男性は、2日間で170人以上に電話をかけ50人以上と対話。「30人程度は好意的。でも投票にいくかどうかためらっている人もいる。電話は大事だと実感。20日は棄権防止もする」と話しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。