ペットシッター日記

ペットシッター吉山のお仕事奮闘記!
動物との感動の日々。。。
ドタバタの毎日を日記にしてみました!

アイヌありがとう。

2010-05-24 | ペット
5月21日の朝、
アイヌが亡くなりました。
18歳2カ月、老衰でした。

昨日、家族でお寺に行きアイヌのお葬式をしてきました。
アイヌ~、アイヌのいなくなった家はさみしいよ。

アイヌの飼い主さんだったおばあちゃんが亡くなって
アイヌがうちに来てから5カ月と11日
アイヌはたくさんの思い出を残してくれました。

ねぇ、アイヌ、
アイヌを保護しに行った日、去年の12月5日だったね。
アイヌは寒い部屋の片隅でジッとうずくまっていたね。
ピクリとも動かなかったね。
歩けなくなってたね。
その時はアイヌを助ける事しか頭になかったけど
アイヌはその時、静かにおばあちゃんのあとを追おうとしてたのかな?
ずっと思ってたんだ、よかったのかな?って。

でもねアイヌ、
うちに来てから立ちあがってくれたよね。
そして、歩きだしたアイヌを見て本当にうれしかった。
アイヌ、もう一回生きようと思ってくれたのかな?って。

ねぇアイヌ、
アイヌ、、、もしかして私に付き合ってくれたんじゃない?
アイヌは、もうちょっと一緒にいてやるか~って
がんばってくれたんじゃない?

最後の1週間は立ちあがる事もできなくなってしまったけど
アイヌ、一生懸命生きてくれたと思うんだ。
だから、私もアイヌを見習ってがんばるよ。
大丈夫、大丈夫。
アイヌの事を思うと前向きになれるよ。
笑う事もできるよ。
ただ…淋しいという気持ちだけはどーしよーもない。

ねぇアイヌ、
アイヌを保護しに行った日も雨だったね。
昨日、お別れした日も雨だったね。
あんた、、、雨女だね~。

昨日、お葬式が終わったので
この場をおかりして応援してくださった皆様にお知らせさせていただきました。
アイヌは17歳で飼い主さんだったおばあちゃんを失い
とっても不安で淋しい思いをしてしまいましたが
でも、それ以上に皆様のあったかい気持ちをいただき幸せだったと思います。

応援してくださった方々、
アイヌが少しでも楽に過ごせるようにがんばってくださった病院スタッフの方々、
亡くなった時に駆けつけてくれた人たち、
そして、アイヌと一緒に暮らしてくれた家族へ、
みんなの優しさとあったかい気持ち
本当にありがとうございました。

アイヌ、私たちを選んでくれてありがとう。

今頃はおばあちゃんに会えてるかな?
アイヌ、一緒にいてくれてありがとう。

ありがとう、アイヌ。


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばったねアイヌ (ねこです)
2010-05-24 21:29:55
今頃、きっとおばあちゃんの傍を走り回っているでしょうね・・・
半年近くがんばったんだね、その間アイヌはしあわせだったよね・・・ 皆さんのたくさんの愛を感じて・・・

励まし、応援していただいた皆さんありがとうございました。
吉山さん、ご家族の皆さんありがとうございました。
おばあちゃん、アイヌありがとうございました。

ひとつのいのちの尊さそして愛を感じて  合掌

返信する
アイヌくんありがとう (えのきのこ)
2010-05-24 23:59:21
アイヌくんありがとう。
アイヌくんのおかげで、みんな幸せでした^^
あっちに行っても、幸せにいてください
返信する
うん、きっと大丈夫 (夕海)
2010-05-25 00:00:56
私もアイヌを見習うわ
生きとし生けるもの全て、最後の最期の瞬間まで本能は生きようとしてる
私も今まで飼ったペットや実父を看取ってそう感じたの
だからアイヌ12月5日に保護されたとき、きっと本能だけが生きようとしてて、
そこに吉山さんが現れたから心も生きようと感じたんだと思う
きっと5ヶ月間アイヌなりに、吉山さんとおばあちゃんの思い出話しててそれが楽しかったしうれしかったんだと思うよ
今頃は逆に吉山パパさん、ママさん、てった君、そしてお誕生ケーキのこととか、おばあちゃんにお話してるに違いない。。。。
都合のいい想像かもしれないけど。。。。
でも涙がとまらないからこの辺で・・・・
でもきっと大丈夫、私も大丈夫・・・
返信する
なんと言えばいいか… (あんみつママ)
2010-05-25 00:44:41
亡くなってしまったのは悲しいけど、不幸じゃなかったと思います。確かにおばあちゃんがいなくなっちゃって、どーにでもなれぃ!って思ってたかもしれないけど、最後は違う気持ちだったでしょうね~。幸せ…って思ってくれたでしょうね。
その日はアンミツの誕生日です。これからミツが長生きパワー引き継ぎますっ。ありがとう、アイヌ♪
返信する
Unknown (tetsu club・吉山)
2010-05-28 16:26:28
ありがとうございます。
たくさんのメールやコメントのあったかい言葉、
アイヌへのお花や励ましのプレゼント。
みなさんの優しさに感謝…です
アイヌはしあわせだったな~と思います
ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿