ペットシッター日記

ペットシッター吉山のお仕事奮闘記!
動物との感動の日々。。。
ドタバタの毎日を日記にしてみました!

そろそろ熱中症予防を!

2016-06-09 | ペット
今年の夏も暑くなりそうですね!

室内飼いのわんちゃんの飼い主さんは、
冷房を入れることが当たり前になっていることと思います。

外で飼っているわんちゃんや閉めきった室内に居る猫ちゃんは、
熱中症にかかるリスクがとても高いです。
外のわんちゃんは、できれば日中だけでも室内に、
環境的に無理なようでしたら、
風通しの良い日陰に移動させて、
マメに打ち水などをしてあげてください。
飲み水は無くならないようたっぷり用意してあげてください。
わんちゃんの体を濡らして風をあててあげるのも良いかと思います。

昔から猫ちゃんは「暑さに強い」と言われていますが、
人間より暑さに弱い動物だということをご存知ですか?
室温25℃以上、湿度60%以上で熱中症のリスクは高くなるそうです。

猫という生き物は、
「暑さに耐えることができる」というだけで、
「暑さは大丈夫」なのではありません。

また、涼しくなるように感じますが、
丸刈りのようなサマーカットは、
直接皮膚に紫外線があたるので皮膚がんのリスクを高めたり、
毛で守ることができず怪我をしやすくなったりもします。
短くし過ぎには気を付けましょう。

お留守番中のペットの安全の為にも、
真夏はどんなペットでも冷房を入れてあげて欲しいと思います。
人のように汗をかかないわんちゃんや猫ちゃんには、
扇風機をあててもあまり意味がありません。
室内の空気を循環させるという意味では有効かと思います。

毎年しつこく言ってしまい申し訳ありませんが、、、
それぞれの子に合った室温・湿度に設定をして、
今年の夏も事故のないよう、元気に過ごせるよう、
夏の過ごし方を考え、環境作りをしてあげてください!

人もペットも元気に梅雨&夏を過ごせますように!