ペットシッター日記

ペットシッター吉山のお仕事奮闘記!
動物との感動の日々。。。
ドタバタの毎日を日記にしてみました!

そろそろ熱中症予防を!

2016-06-09 | ペット
今年の夏も暑くなりそうですね!

室内飼いのわんちゃんの飼い主さんは、
冷房を入れることが当たり前になっていることと思います。

外で飼っているわんちゃんや閉めきった室内に居る猫ちゃんは、
熱中症にかかるリスクがとても高いです。
外のわんちゃんは、できれば日中だけでも室内に、
環境的に無理なようでしたら、
風通しの良い日陰に移動させて、
マメに打ち水などをしてあげてください。
飲み水は無くならないようたっぷり用意してあげてください。
わんちゃんの体を濡らして風をあててあげるのも良いかと思います。

昔から猫ちゃんは「暑さに強い」と言われていますが、
人間より暑さに弱い動物だということをご存知ですか?
室温25℃以上、湿度60%以上で熱中症のリスクは高くなるそうです。

猫という生き物は、
「暑さに耐えることができる」というだけで、
「暑さは大丈夫」なのではありません。

また、涼しくなるように感じますが、
丸刈りのようなサマーカットは、
直接皮膚に紫外線があたるので皮膚がんのリスクを高めたり、
毛で守ることができず怪我をしやすくなったりもします。
短くし過ぎには気を付けましょう。

お留守番中のペットの安全の為にも、
真夏はどんなペットでも冷房を入れてあげて欲しいと思います。
人のように汗をかかないわんちゃんや猫ちゃんには、
扇風機をあててもあまり意味がありません。
室内の空気を循環させるという意味では有効かと思います。

毎年しつこく言ってしまい申し訳ありませんが、、、
それぞれの子に合った室温・湿度に設定をして、
今年の夏も事故のないよう、元気に過ごせるよう、
夏の過ごし方を考え、環境作りをしてあげてください!

人もペットも元気に梅雨&夏を過ごせますように!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気をつけてあげたい (猫さん大好き。)
2016-06-13 09:36:06
こんにちは。
お久しぶりです。
この時期になると、暑さへの注意喚起を記事にしてくださってありがとうございます!

被毛は、環境から体を守るための機能を持つ訳なので、サマーカットは本当は動物の為にならないと聞いた事があります。
やはり愛する家族ですから、専門家にアドバイスを求める等、正しい知識を得る努力をしたいと思います。
いつも良い話題を書いていただきありがとうございます。
返信する
Unknown (tetsu club・吉山です。)
2016-06-13 16:42:47
猫さん大好きさん。
こんにちは!

年々みなさんの意識が高くなり、
夏場はペットの為に冷房や除湿をしてくれる飼い主さんも増えました!
でも、動物病院の先生方に聞いてみると、
残念ながらまだ熱中症で命を落としてしまう子がいるそうです。
外で繋がれているわんちゃんや、
高温多湿の閉めきった室内にいるわんちゃんや猫ちゃんたちは、
本当に危険にさらされていて…
人間が防げる事故は0にしたい!
そんな気持ちから毎年書かせてもらってます。

猫さん大好き。さん、
いつも読んでくださりありがとうございます(^^)
返信する

コメントを投稿