てるてるTAKEの 独りごと

船の仲間をつなぐ、独りごとをブログに
のんびり おっちょこちょいのTAKEの独り言です。

亀岡 曽我部へ六地蔵さんまいり

2013年08月23日 | おでかけ
今日は8月23日

亀岡このあたりでは

新仏さんのいる家では

9日に 穴太寺に お迎えにいき

23日に 六地蔵まいりをして

その日の最後に また穴太寺にいき

水塔場を おさめてくる。

という しきたりがある。

義母は 地区のお地蔵さんのところで

子供達(孫)の名前の入った提灯を飾り

お坊さんにお教をあげてもらい

近所の ご婦人たちと おしゃべりしながら

昼前まで ゆっくりと お地蔵さんの前で 

過ごすという 日

私と息子は 9時頃から 出発

曽我部も 小学校や

大学のあるあたりは 二人とも わかった道筋だけれど

奥へ進む この六地蔵さんめぐりは

行ったことのない地域


調べてみると

行く順番もあるというので

亀岡の観光協会のサイトを見て

その順番に おまいりすることに・・・

1 川上村 ここは毎年かわる場所なので 

     さがしながら



2旧寺村 無量寺



3旧春日部村 曹流寺





4旧中村 厚元寺

5旧法貴村 天王寺

6旧犬飼村 東光輝寺


7穴太寺  




穴太寺は 庭園もかなり美しいと聞いていましたので
本日は 無料開放で うれしく拝見しました。









狭い道を 車で たどりながら・・・
傾斜もあり。車が 行きかえない道も多く

ナビ付きの車になったので ナビで検索しながら

進みました。

来年も 息子と 行く予定ですので

息子にそう告げると え! と・・^^

道が細いので かなり頑張った息子には

ちょっと ショックのようでした。

お疲れ様~~^^


   TAKE

最新の画像もっと見る

コメントを投稿