てるてる*Cafe

岩手県盛岡で生まれて宮城県登米市在住☆
大好きなスノーボード・釣り・最近目覚めた農作業を気の向くまま綴ってみました。

八幡平の紅葉☆

2012年10月18日 | 大好きお出かけ☆
朝晩めちゃくちゃ寒くなりましたね

冬将軍が毎日こちらを見て「今行くから待ってろよ」と言っている気がしてとっても怖いっす

てるてるはもうストーブが必要だと訴えているのですが、わが家族達は、「今からストーブ使ってたらもっと寒くなったらどうするの~~」と言って拒みます

もっと寒くなったらもっともっとストーブガンガン、こたつもガンガンに熱くすればいいじゃん

毎日、ご飯を食べたらすぐパジャマに着替えてお布団でヌクヌク・・・

あまりにも気持ちよくて・・・・・・・・・

お風呂に入る前に睡魔に襲われ・・・・・微妙な時間に起きてお風呂に入るというダメな感じの毎日に突入しそうです

早くストーブつけようぜ



さて、秋と言えばやっぱり芋煮会

てるてるの地元岩手では芋の子会と呼ぶのですが、宮城では芋煮会と言います

先日総勢24名で開催いたしました

女子多めだったので、メニューも厳選

芋の子汁

サンマ丸焼き

トマトソースのピザ

和風ハンバーグピザ

バジルのピザ

ミニトマトの豚肉ホイル包み

アスパラの豚肉ホイル包み

ジャガイモの豚肉ホイル包み

ソーセージのキャベツトマトソースホイル包み

どうでしょう

この女子のハートをつかむ事しか考えていないメニュー(笑)

良いお天気で芋の子汁もサンマもその他の料理もめちゃくちゃ美味しかったっすよ

さてさて、この日のてるてるは、デジカメも投げ出してあちこち走り回り、結局お届けできる画像1枚も無いです

宮城の美女軍団見せたかったな~~~~~~~~~~~~~~~~~~

誰か、写真とってたらデータちょうだい



そんな感じで着々と秋のイベントをこなすてるてるですが・・・・・・

秋と言えば紅葉ソムリエのてるてるは黙って居られませんよ

さっそく、八幡平の紅葉をテイスティングしに行って参りました

てるてるが、大好きな八幡平

訪れた日は、山賊祭りが開催されておりました



岩手山を正面に見ながら開催されるイベント

岩手の特産品だけではなく、いろいろな所から出品されておりました

てるてるは・・・・・・・・・

美味しそうなチーズ(ただ切って焼いて試食していて、あまりの美味しさに即買いました

ニンニク1袋(いっぱい入って1000円激安)

すき昆布(糸こんと油揚げと人参で煮たのがとても好き)

北海道富良野のラム串焼き(やわらかくて美味しいの

イカのゲソ焼き(2ハイ分のイカゲソでなんと100円さらに激ウマ)

チーズソフトクリーム(旦那が珍しく食べたいと言って子供のように売り場の前から離れなくなりました笑)

会場は駐車場が本当にいっぱいになって道路にまで列が出来る程大盛況で活気ありましたよ

天気も良かったんで関係者の方々も良かったっすね

さて、かなりの寄り道をしましたが、紅葉ソムリエのてるてるはちゃんと任務を遂行いたしましたよ

山頂へ向かう前に、潰れてかなり経つ八幡平スキー場を視察

第2リフトがあった場所

ロッジも壊されてるし、リフト小屋は影も形も無いっす



ここの坂を颯爽と下りて来てたんだけどな~~~~~

休憩所から見えてた第2リフト脇の壁

転がり落ちるように滑った壁ももう滑る事もないのですな・・・・・・



こちらが、第3リフトからハイクアップして滑った茶臼岳



あのてっぺんに登るとワクワクでかなりのハイテンションになったっけ

懐かしの八幡平スキー場はリフトもすっかり外されて、自然に返ろうとしていました

淋しいよ・・・・・・

気を取り直して山頂へ向かうと八幡平にありがちな霧に覆われて何も見えませんでした

霧と言うより雨雲かな~~~~~

紅葉の具合も良く分からなかったっすよ

紅葉ソムリエ、テイスティング失敗

山頂がそんなだったんで、少し足を伸ばして玉川温泉に行きました

ガンの治療にも効果があるという玉川温泉

近づくと硫黄の匂いが物凄く、遊歩道も地熱で暖かいのです

そちこちから吹き出す蒸気も本当に凄い



皆さん地面にゴザを敷いて、思い思いに地球の恵みを堪能しておりました

てるてるも靴を脱いで座ってみると、本当にポカポカしてきて、その日1日熱が冷めることは無かったんです

凄い効果ですね

また行こうっと

玉川の帰りに通った玉川ダム

いつもと様子が違ってました



ほとんどお水が無い

玉川から流れるお水が貯まる為か、玉川ダムの色は本当に神秘的な色をしていて、本当に大好きなのに、お水が無い

スマホユーザーのてるてるはすぐスマホを持ち貯水率を調べると26%

マジすか

夏の猛暑の影響はこんなにもスゴかったんですね


紅葉ソムリエの仕事はまだちょっと早かったので、また次回テイスティングに向かいます

お楽しみに




てるてるを応援して下さる方本日もクリックお願い

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。